2014年 06月 16日
消耗品
クルマは移動の手段であり、趣味の物であり、よってその用法・用量に於いては個人の裁量にある程度まかされてはいるが、それとて常識の範囲内でのこと。

ただしその常識の範囲内もその人の価値観などでどうにでもなるのだが、さすがにここまでやってしまうのは如何なものかと思ったりもするのは、自分がいたずらに年を取ってしまったからなんだろう。

でも年を取ったことを差し引いても、この後輪の設置面積で一般道ならまだしも高速道路を走行する勇気は、残念ながら自分には持ち合わせていない。

真っ直ぐ走られるのか?と言う根本的な疑問すら感じてしまう。
通常のタイヤの接地面積ですら4本のタイヤを合わせても雑誌1ページ分ほどと言われているのに、このように角だけ接地って怖いもの知らずにもほどがある。
a0015198_18362490.jpg
あるショップの店員さんが言った一言
「あの方々にとっては、デフケースは消耗品らしいです」
以前乗っていた「故障では無く経年劣化」と認識しつつ部品交換をしていたサンヨンは、有識者曰く「全部が消耗品(笑)」と自虐的表現がなされていたが、そのサンヨンですらデフケースは消耗品の中には入っていなかったと記憶している。

確かにここまでネガキャンになっていれば、フルバンプしたら一番最初に地面に付くのはデフケースだろうね。
てゆーかさ、こっちの冬場は絶対に走れないよね。


趣味の世界は奥が深いと感じたある日の午後(なんて言えるほど自分が常識人じゃ無いことは百も承知なのでその辺突っ込まれても一切リアクションはしないよ)。

by wonderfullifewith | 2014-06-16 18:49 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by chandra at 2014-06-16 19:59 x
いわゆる 鬼ハ ってやつですね (^ o^;)
私も 中途半端な引き出しが気になるタイプなので
どの辺が嬉しいのか ついつい気になってしまいます (^ o^;)ゞ
Commented by おく at 2014-06-16 22:59 x
まぁ・・・
どこらへんに価値を求めるかと言った話ですね・・・

このクルマだと
中古のデフケース10こ分でも
新車のBMWは到底買えませんから(笑

これで高速乗ったら・・・
むしろ安全運転に徹することでしょう(笑
Commented by コロすけ at 2014-06-17 06:44 x
オイルパンも消耗品(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-17 07:13
chandraさん
鬼ハ、鬼キャンとかの部類ですね。
とにかく存在感は半端なかったです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-17 07:16
おくさん
この手のハの字は棺桶ローレル時代からの定番っちゃ定番なんでしょうけど、凄い割り切り方だなぁと感心するばかりです。

値段で言えばデフケースの方が安いですが、工賃とか手間とか部品収集とかに奔走するその努力はなかなか大変なものじゃ無いかと。

以前高速道路で「20人くらい乗ってるだろ!」って感じの車高短セドリックを見かけましたが、しっかり制限速度内での走行でした。
そういう意味では安全?(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-17 07:17
コロすけさん
なるほど、オイルパンも危ないですね。
でもそっち逝っちゃったら、エンジンが終わっちゃいませんか?(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-06-17 07:54
ウチの地域にもいらっしゃいますよ、こういうクルマの方(笑)。
ま、こういう方々はスピード出さずに「サウンド」と「見た目」を楽しんで
いらっしゃるんだと思いますが^^;
たしかに冬場はどうしてるんだろなぁ、北の大地で・・^^;
Commented by kitanoeos at 2014-06-17 08:18
若い頃は、
1、デフ=溶接
2,フェンダー=たたいて内側を平らにする
がデフォでしたが・・・(笑)
Commented by ぞっかー at 2014-06-17 08:46 x
乗り心地完全無視のシャコタンですね!

その昔、母親に「ハの字」って何?と聞かれた事あります (笑)


きっと、次はポルシェに乗るはずです (爆)
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-17 09:21
kotodaddyさん
全国各地に定の割合で存在されているようですね。
この様なサスペンション形式の場合、交差点をある速度域以上で通過した場合、車線1つ位横に飛んでいることがありますので、道交法遵守で安全速度域での走行が推奨されてますね。

サウンドとルックス、ともに大事なポイントですね。
以前「車高の低さは○○(伏せ字)の低さ」というステッカーを貼った車がありましたが、言い得て妙だと思った次第です。
え?他人のことは言えないだろうって?(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-17 09:22
kitanoeosさん
デフ溶接でフェンダーたたき出しですか。
それはホリデーオートの巻末にある「Oh!My街道レーサー」に出てくるような感じのお車を所有されていたんですね(笑)。
ステキすぎます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-17 09:25
ぞっかーさん
昔、自分が若かった頃にベッタベタのチェイサーの助手席に乗ってた彼女が、ポンポン飛んでたのを思い出しました。

ハの字、ご子息としては説明が難しいですね(笑)。
まさか「俺の車みたいなヤツ」って答えたんですか?(再爆)

ここ、K際工業のポルシェセンターの前なので、次はここのお店に入っていけるような車高にしないとダメですね。
Commented by たくみちゃん at 2014-06-17 11:46 x
凄いですね~
後ろから見られるのが俺は好きなんだ!って
言ってるような八の字ですね(驚)

しかも馴染みの有る店舗前で(笑)

この黄色いポルシェは試乗車なので、
アルピナの前にいかがですか?(誤爆)
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-17 18:27
たくみちゃんさん
思わずカメラを構えてしまう迫力でした。
オーナー冥利に尽きるって感じですよね、きっと。

K際工業前のところで見つけました。
ポルシェ、当たり前ですが触ったことも乗ったことも動かしたことも内ので全然判りませんが、余裕があれば一度所有してみたいですね。
でも今の気分はALPINAです(逝くんかい!)
Commented by わか at 2014-06-19 02:48 x
私はFFの軽ワゴンで前後鬼キャンのクルマ(もはやクルマでは・・・)を見たことがあります。
グリップしているのは殆どソーラーカーレベルの面積と見ました。
車高もタバコの短辺程度。よく走れるなぁと感心しながら爆笑しました。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-06-19 10:49
わかさん
FFで前後鬼キャンですか。
漢ですね。
オシャレもダンディも車高短もみんな「ガマン」が必要なようですね。
Commented by Merck at 2014-06-23 00:19 x
お久しぶりです。
凄い迫力、なまらまぶいんでしょうね。
車道に降りる時に擦るのが、勲章らしいです。
先週、近くの輸入車店に今の車を見に行きましたが、
BenzのSクラスの4駆を買うより安いですよって、
イタリア車を進められましたが、家買える値段なので
あぁそうですかって、帰ってきました。
なんで、あのショールームにはJJやAneCanに出ている様な
受付事務員さんが居るかが不明です。

それより、自分の身をかためなくては...
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-23 10:07
Merckさん
なまらまぶいと思います(笑)。
車道に降りるとき、物凄くゆっくり降りて、それでも「ザザザ」とか「ガガガガ」とか擦りながら行くんですよね。
それを見てる自分は「錆びるわ〜」と小さく叫んでしまいます。

イタリア車ですか。
今はどうか判りませんが、車両購入費以外に「修理代」も予算しておかないと怖いですよね。

そろそろ身を固めますか?
婚活、応援します!


<< 夢の時間は      ALPINAだから >>