2014年 05月 31日
M235i
i3の試乗が終わり、営業さんと受付に戻った際、何気なく営業さんが受付嬢の方に「M235iはいっぱいなの?」と聞いてくれた。

そうしたら、これまたタイミングの妙というか
「今なら空いてます」。
そういうこともあるのね。

てことで、早速赤いM235iに試乗開始。
試乗会などの経験があまりない自分には、ちょっと乗っただけでその車のなんたるかなんて全然判らない訳で、座った感じとかエンジンを掛けたときの音とか、そんなレベルしかインプレも出来ない。

2シリーズ、写真で見たときには正直な話「ちょっと寸詰まり?」と思ってみたが、実車を見たらそこそこの見栄え。
やはり車には乗ってみろ、実車を見てみろって感じだ。

スペック的にはこのサイズの車に300馬力以上のエンジンが搭載されている訳だから、万が一にも遅い訳が無い。
a0015198_93517.jpg

ローンチコントロールも付いてるし、いざとなれば馬鹿っ速なスタートを見せてくれるんだろう。

乗り込んでみて、シート横の張り具合にやる気を感じる。
すっぽり体が収まる感じで心地よい。
F10のそれはどちらかというとラグジュアリーな路線なので、ゆったりした乗り心地を演出してくれるが、高速コーナーなどでは体が降られて心許ないのは事実だが、普通のセダンでそんなに体が持って行かれるほどのスピードを出す方がおかしいと言われればそれまでって話。

a0015198_9351237.jpg
最近の車らしく、アイドリングストップが標準搭載のようだが、交差点で止まるたびにエンジンも止まるってのは、この手の性格の車に果たして必要なのか?と言う疑問がわかないでも無い。
発進の度に一々あの野太い排気音を周囲にお見舞いするってのも逆にスマートじゃ無い気がする。

a0015198_9351640.jpg
助手席に人がいる!。
自車では年に1〜2回程度しか助手席に人が乗らないため(それも他人)、何となくドキドキしてしまう自分、って事では無くて空調やナビ周囲は見慣れた光景なので、BMWオーナーなら違和感なく操作ができるだろう。
よく言えばBMWらしい、でもAUDIやMBなどのライバル競合車もこの辺りはとてもゴージャスな感じと聞くので、このある意味見慣れすぎた操作系はこの車が売れるかどうかの分岐点になりそうな気もする。

先ほどのi3と同じコースを周回するのだが、エンジンの回転に伴った加速、そして自然なシフトアップがあり、違和感は無い。
排気音の勇ましさがこの車にMの称号が与えられている理由だろう。

ボンネットインシュレーターは小さくとりあえず付いてます的レベル。
a0015198_10562738.jpg

年を取ったら(って今でも十分年は取ってるけど)、このくらいのサイズの車に乗るのも良いなぁ。
どうせ一人しか乗らないんだし。

by wonderfullifewith | 2014-05-31 10:56 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2014-05-31 17:49
BMWもグイグイ押して来てますよね~^^
新しく出た4シリーズ、先日通りかかったBMWディーラーの前に
置いてあって、ちょっと眺めてましたら何気にカッコ良い~、と。
帰宅してHPで値段見てみたら、こりゃ買えないと思いましたが・・。
軽~くMシリーズを買える様な身分になってみたいです・・orz
Commented by pedi5 at 2014-05-31 19:06
BMW乗るならボディーも大事だけどエンジンを優先ですね。うちと同じN55B30Aですが20馬力upでチューンされスポーツに振られています。X3のエンジンは本当にBMWの直6なのって感じで全然良い音がしないのでこれは排気の取り回しも良いのでしょう。

来年にはM2が出ると思いますので、背中を押しておきます。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-01 07:19
kotodaddyさん
4シリーズ、良いですよね。
流麗なスタイリングで、ちょっとグッときてます。
車、確かに高いですが、1DXとゴーヨンほど頭金を入れれば、あとは月々片手ちょっと程度で購入も出来ますよ。
カメラは維持費ってあまり掛かりませんが、車はやれ税金だの、やれ保険だの、挙げ句の果てには「新しいパーツを付ける」だので散財する危険性はありますけど、それらを押さえる努力をすればkotodaddyさんもすぐにBMWオーナーになれますよ。
それ背中をドン!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-01 07:22
pedi5さん
X3、そんな感じなんですか?
もっとガンガン鍛えても良いのでは?(笑)。
札幌まで3時間ペースで飛ばしてみて下さい。
M235iはターボも付いてますし、排気の取り回しも違うでしょうから、SUVのそれとは別物になってるんでしょうね。

M2が来年ですかぁ、でも今の車も結構気に入ってるんでもう少し乗らせて下さいm(__)m。
てことで押された背中をクイッといなす(笑)。
Commented by detour135 at 2014-06-02 17:44
235i試乗されたのですね。もともと135に乗っていたので気になる
存在ではございますが、妻と子を持つ身としては、しばらく無理な車です。
(しばらくしても新車じゃ買えないですが、、、)
まだ乗った事がないですが、きっと簡単に素晴らしく早い車なんでしょうね。
さ、宝くじでも買いに行こうかな。
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-03 11:25
detour135さん
このようなスポーツカーは初めてでしたが、とても好印象でした。

>妻と子を持つ身としては、しばらく無理な車です。
文面だけ見ますと、私と同一境遇のようですが、何か微妙に違って感じるのは、何か私に生活において欠陥が認められるのではないか?と勘ぐってしまうのは良くない傾向でしょうか?(笑)。

アクセルをぐいっと踏み込むと、なるほどねって感じで速いです。
是非宝くじを当てて2ndカーに招き入れて下さい。

自分もジャンボバラ20,5000万をバラ10でゲット済みです。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 近...      i3 >>