2014年 05月 30日
i3
先日、ディーラー主催の試乗会が開催されるとの情報を頂き、のこのこと会場まで出掛けるおっさん。

場所は札幌ファクトリーの空き地。
前年も同様の試乗会が開催されていて、その時は何に乗ったんだったかなぁ。
その程度の記憶しか残らないような感じの車に乗ったんだろうが、今回は一応i3やM235、他に4シリーズのカブリオレなどもあるらしいので、何か目新しい車に乗れれば良いだろうと出掛けてみる。

ついでにエディーバウアーの割引券を利用して夏物の服を入手するって大義も付けて。

会場に着き受付を済ませ、糸状の希望車種を聞かれるので
「M235」と伝えると、なんとなんとの1時間30分待ち。
ディズニーのアトラクションじゃないんだからそこまで待っててもねぇと思い、
「それならすぐに乗れる車は?」と尋ねると意外や意外に、タイミングもあるのだろうけどi3が次に乗れるとのこと。

指名無しでお店に入ってそこでいきなりみたいな話と言えば、その筋の方は大体何となく想像が付くかも知れないが(謎笑い)、時にはそのようなラッキーなこともあるって話に例えるのは如何なものかとディーラーからクレームが来そうな雰囲気だが、そうだったものは仕方ない。

担当営業さんと一緒にi3に乗り込む。

乗った雰囲気はやっぱりどことなくBMW。
a0015198_1042591.jpg

目線は高くてこれなら町中も運転しやすそうな雰囲気。

メインスイッチを押してステアリング右にあるシフトレバーを回していざ出発。
感覚的には遊園地などにある100円入れて動き出す動物の車みたいな感じ。

営業さんからは「地下鉄みたいですよ」と言われてアクセルを踏むと、なるほどまさしく地下鉄。
ちなみにこちらの地下鉄はゴム車輪で電気仕様なので東京のそれとは乗り心地が全く違うが、そのお陰で消耗品が高く付いて何時までたっても市営交通は赤字続きってのはどうなのか。

iDriveは最新式のものか?
a0015198_1042998.jpg

きっと手書き入力も出来るタイプなんだろう。
キーも自分のものとは若干形状が変わっているが、こんなものはキーケースに入れてしまえば判らなくなるので別にどうでも良いと言えばどうでも良い。

a0015198_1043279.jpg

ナビはF10とは違って後付けっぽい感じのF30シリーズなどに準じるような形状だが、頭が良くなってくれることを切に願う。

アクセルをそっと踏んで車を走らせると、かすかにモーター音が聞こえてしずしずと車が走り出す。
車道に出てアクセルをぐいっと踏み込むと、通常なら元気なエンジン音が聞こえて加速するのだが、i3はウィーンと言う音とともにビックリするような加速を始める。
感覚的には飛行機の離陸時みたいな雰囲気。
シフトアップすることもなくただただ物凄い勢いで体がシートに押しつけられる感覚はちょっと癖になりそう。

町乗りだけならブレーキを踏まなくても上手なアクセルワークで発進停止まで行ける。
つまり、アクセルから足を話すとこれまた物凄い勢いで減速して、最後は停止。
クリープ現象も何もなく、通電が無い状態になったので車輪を止めます的な。

レンジエクステンダーが付いて今の価格から100〜150万円お安ければ、お買い物車に持ってこいな感じもあるが、どうだろう?
BMWとしてあの加速は譲れないかも知れないが、もう少しのんびりな感じにしてくれても良いから、コンセプトを明確にして安くしてもらいたいというのが庶民の感想。

ちなみに充電装置は日産リーフと同じらしいので、インフラが整えば夏場だけならちょっとしたドライブにも使えるかも?。

by wonderfullifewith | 2014-05-30 11:01 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by pedi5 at 2014-05-30 15:22
世間は省エネルギーに向かっているのに時代に逆行するような買い物をした人間がどうのこうの言えませんが、燃料電池車が出てくるまでの間の車はすべて繋ぎでしかないと思っています。トヨタのお偉いさんも水素スタンドのインフラを整備するといっておりますし、この手の車は博物館には入れないんでしょうね。でも水野和敏さんはこの車べたほめでした。
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-30 17:41
pedi5さん
>時代に逆行するような買い物をした人間
いえいえ、世の中にそれが何の問題も無く売られている訳ですから、それ入手することに一切の問題は無いと思います。
むしろ素晴らしい!と言えます。
頑張ってる人が頑張っただけの何かを得ることに、何が問題でしょうか?。
自分も頑張って頑張って頑張って頑張って、じっと手を見る、じゃなくて目標を達成したいと思います。

この先、車は度のようなことになるのか私には全く判りませんが、自分の孫子の時代には「単なる移動の手段」みたいな感覚がより強くなっていくのはそう間違いじゃないんでしょうね。

i3、デザインはまだ前衛的な感じがして町中での注目度は高そうですが、個人的にはサードカー位ならありかな?と思いました。
えぇ3台以上の車をもてるかどうかはまた別の問題です(苦笑)。


<< M235i      またやってるよ  ┐('... >>