2014年 05月 28日
またやってるよ  ┐('〜`;)┌
愛車健康診断の結果、後輪がハの字になっていることが判明。
そしてそれは調節不可の領域になっていることも判明。

「車高が下がっているせいだと思います」との診断が下ったので、それならちょこっとだけ車高を上げてやろうと思い立つ。

仕事が終わり、駐車場に車を持ってきてすぐさまジャッキアップ。
a0015198_142358.jpg

ジャッキアップして後輪とホイールアーチの隙間に手を突っ込んで、車高長のお皿を3回転(6mm)上げる。
本当はタイヤを外した方が楽なんだけど、何となく通ぶって横着してみる。

6mm上げたからと言って、実際に6mm上がる訳でもないらしいが、まぁ多少なりとも上がるだろう。
そうすれば寝ていたキャンバーも少しは起き上がってくれるはず。

で、どのような計算式を駆使すればそのような数字が導き出されるの?、と疑問に思われる貴兄もいるだろうが、そこには綿密な計算式と過去の詳細なデータと長年培ってきた「いじりぶっ壊し有段者」の勘のみが働いて導き出された数字なのである。

つまりは「適当」

良いの良いの、自分の車なんだから。
本当ならこの後に再度アライメント測定をすれば良いんだろうけど、面倒だし(笑)。
何となく起き上がったなって思えればそれでよし。
どうせ冬になったらまた5回転くらい回す(予定)んだしさ。


にしてもだ、うちの前は片側2車線のバス路線、かつ目の前に停留場があるという、見世物になるにはもってこいの立地条件の中、つなぎを着込んで毎度毎度車を持ち上げてはタイヤを外したり何かしている姿を見てるご近所の方は、きっとこう思ってるんだろうね。

「ほんと好きだねぇ  ┐('〜`;)┌」

実際身内がそう思ってるんだから、他人がそう思わない訳がない。
それにその感想が間違いじゃないところが何とも憎らしい。


そんな訳で、ぼんやりリヤバンパーを見ていて「ディフューザーかぁ」とつぶやく。
カーボンで出来てるディフューザーって見た目が凄く格好良い。

この前ある情報サイトを見ていたら「カーボンディフューザーをヤフオクに出しましたので」なんて書いてあったから一応ウォッチしてたけど、どうも前倒しさん(いや、ちゃんとしたHNは別にあるんだけど、それに「前倒し」さんじゃなくて「前倒しで行こうよ」がブログの正式タイトルだから、本来は略すのは失礼に当たるんだけど、ここはあえて短く「前倒しさん」にするなどといちいち説明をダラダラ書く位だったら何も最初から略さないできちんと書けよって突っ込まれるのは軽くスルーする方向で)が落札した様だなぁと、逃がした魚はちょっと大きかったかな?と思ったりする横で、「いやいや吊しで乗るって言ってるんだからこのようなパーツを取り付けるのは本分に反して宜しくないんじゃないか?」と宥める自分もいたりいなかったり、やっぱりいるのか?。
いや、たぶんいないと思う、って全然懲りてない自分がそこにいると自覚しているだけ自分は偉い。

メーカーも最初からもう少し格好良い物を付けてくれれば良いのに、なぜにノッペリしたものを付けて来るかねぇ。
え?M5には格好良いディフューザーがついてる?。
いやいや、お値段がお値段ですから、その位は標準で付いててもらわないと、オーナーさんに失礼でしょ?。

ん?だからノーマルのなんちゃってMには普通のノッペリなのか、そうなのか。

この車にはこれ以上お金を掛けずに、次なる野望のステップトロニックために静かにしていようっと(夢を見るのは自由なのさ)。

業界繁忙期、久しぶりに時間がとれたからこんなこと書いてるけど、そんな時間あったらちゃんとした椅子でも買って少しでも体やすめろよ、明日も内職なんだろ?って事は別の問題。

by wonderfullifewith | 2014-05-28 15:09 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by 前倒しさんでいいです at 2014-05-28 17:06 x
こん○○は。そしてはじめまして。
前倒しの中の人です。

私もリアは2°ちょっとくらいネガキャンですが、以前のタイヤも今のタイヤも見事に均一に減ってますのであまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
どういう事なのかよく分かりませんが、ハの字書いてると必ず内減りする、ということでも無さそうです。
なんてったって基準値が1°45′~1°55′ですから、ノーマル車高でもかなり寝ているのですね。

しかし右前のほうがキャスターもキャンバーも寝ているのは共通ですね…何なんでしょうか(笑)

ちなみにリアは皿を動かした分だけ車高は変わりますよ。
(片側だけやったりすれば別ですが…そんな人はいないか)
前は約1.5倍みとけばよいかと。(1回転で3ミリくらい)

ディフューザー、ヲチされていたのですね(笑)
確かに私もそろそろこの車に金掛けるのやめよう、とは常々思っているのですが…

長々と失礼しました。今後の展開を楽しみにしております。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-05-28 17:22
前倒しさんでいいですさん
ちょっと位のネガキャンでも大丈夫なんですね。
貴重な情報、ありがとうございますm(__)m。

足周りの測定って、測定時に強風が吹いてもずれるとかなかなりシビアというか「ほんとなのか?」って感じもしないでもないですが、それ以外に信用する手段がないので、半分ネタ的に測定して貰ってます。
これで自分の気持ちが落ち着くのであれば、高くないと自分に言い聞かせて(笑)。

車高、後ろはしっかり連動するんですね。
後部座席の足元にはいつもコンベックすがあって、平坦な駐車場なんかで、前後左右の車高を測定してるある意味「おかしい」オッサンですが、それでもその時々で車高が違ったりして、完全な平坦地ってなかなか見つからないんだなぁと自分を慰める材料にしています。

ディフューザー、ウォッチまでは無料なので勿論チェックしてました(笑)。
金を掛けるのは辞めよう、もうこんなことは辞めようと思いつつ、酒とお産に懲りたヤツはいないの格言通り、毎度同じ轍を踏んでおります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
次回のロングツーリングは是非とも北の大地まで足を伸ばして下さいませm(__)m
Commented by M_World at 2014-05-29 08:49 x
2人で競り合っていたら面白かったなぁ(^_^;)
キャンバーは左右差がなければあまり気にしていません
昔乗ってたE30M3はアホみたいにリアが寝ていたけど綺麗に減っていましたから
まさにバイエルンマジック
でもジャッキNosかぁ 爆発的に上がるんすね ( ̄▽ ̄)
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-30 07:37
M_Worldさん
>2人で競り合っていたら面白かったなぁ(^_^;)
いえいえ節度あるお取引をしなければなりませんので、そのような共倒れ的なことは出来るだけ避けたいですね。
その昔はアホみたいに競ったこともありますが、今は少しだけ大人になった(より貧乏になっただけ?)のか、ある程度のところで身を引くことを覚えました。

リヤのキャンバー、タイヤの外側が浮く様なことがない常識の範囲内なら大丈夫なんですね。

ジャッキはアルカンの別会社の物と思いますが、自分もこのNosの文字を見たときに「ここにこれが付いてもなぁ」と思いました。


<< i3      健康診断と物欲と >>