2014年 05月 19日
そうだ旅(どっか)へ行こう お花見ツアーだけど・・・
昼ご飯も食べた、食後のコーヒーも飲んだ。
さぁ次はお花見だ!と意気込んで車を走らせる。

だが花畑に花が咲き乱れるにはちょっと気温が低い状況が続いている北の大地、果たしてどれほどの花が咲いているのかやや疑問な感じはないでもないが、ここまで来たからには「じゃらん」の記事の信憑性を確かめる意味でも車を走らせようと心に誓う。

まずはファーム富田。
言わずと知れたラベンダーがメインの場所。
今時期は別の花が咲いているらしい。

駐車場には車はまばら、大型バスが2台程度。
これはやはり時期を間違えたか?と思いながらも普段なら絶対駐められないような場所に車を止めて畑に向かう。
a0015198_15405071.jpg
やられた_| ̄|○
まともに咲いているのはこのラインのみ。

a0015198_15405875.jpg
芝桜も咲いてはいたが、アップにしなければとうてい見られないようなレベルの3分咲き。

ラベンダーも無いことはないのだが、ハウスの中での生育にとどまるレベル。
a0015198_1541340.jpg
香料を取るためのものかも知れない。

7月中旬ならこの畑一面に綺麗な花が咲き乱れるのだが、今はこのように「今まさに耕してこれから種まきします」みたいな感じの畑が一面に広がる。
a0015198_15411170.jpg
それでも大陸方面からの観光客が結構押し寄せているのには驚いた。
7月のここは大声大会優勝みたいな人種の人と、関西のおばちゃんの声で一杯になる。

本日2本目のソフト。
a0015198_1541153.jpg

富良野は盆地のために気温はそこそこ上がっていて、この日も24度くらいまで上昇してくれた。
ここまで上がるとソフトクリームもおいしく感じるのだが、ラベンダーではなくメロンソフトにすれば良かったかな?とちょっと後悔。
ラベンダーは7月になれば否が応でも頂くわけだし。
だからといってこれを食べた後に「メロンソフトもください」といえるほど胃袋に余裕はないわけで、つくづく自分の鯛かぶりに嫌気がさす50才。


ソフトクリームも頂いたし、もう一つの花畑まで車を走らせるも、やはり生育状況は大同小異。
a0015198_15412050.jpg
観光バスも1台とこれでは商売あがったりだろって感じだが、季節限定商品を扱ってる業種だからこんなのは全然何とも思わないんだろう。

売店をくるりと回ってすぐに退散。


さて本日最後は四季彩の丘
ここはトリックアート美術館の裏手にあたり、青い池に行く途中にあるような場所。
a0015198_15413030.jpg
チューリップがかろうじて咲いている程度で、花真っ盛りはこれからのようだ。
それでもここは丘が見応え十分。
a0015198_15412728.jpg
遠くに見える丘一面に花が咲いたら、それはもう凄いことになりそうなのは想像に全く難しくない。

トラクター萌え
a0015198_15413450.jpg
どうやらこの界隈はクボタの力が強いようだ。
大型特殊免許保有者としては、ちょっと乗って畑の1枚でも耕してみたくなる衝動に駆られてしまった。


a0015198_15425553.jpg
この波のような畑もこれからいろいろな作物が植えられていくのだろう。
近くにペンションもあるようだから、時間とお金に余裕のある方は如何だろうか?

訪れるのなら7月がオススメだ。


帰りは富良野から三笠を抜けて、高速道路を利用してといういつものルートだが、これまたあほみたいにカーブのたびにブレーキを踏む様な危険運転をする車に前を塞がれていらいらマックス。
センターラインが白に変わった瞬間に(たぶん)制限速度内でぶち抜く。
キックダウンスイッチが押ささる(標準語だと思ってますが何か?)までアクセルを踏む快感、止められないねぇ。

本日の走行距離330km、日に当たったこともあってか結構疲れてしまった。
体力が落ちてきていることを感じる瞬間だった。
往復500km日帰りドライブ、果たして出来るのか不安になってきた。


おしまい

by wonderfullifewith | 2014-05-19 16:01 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2014-05-20 07:55
おぉ、ファーム富田^^
私がこの地に行ったのはかれこれ20年近く前なのですが、当時は
富田ファームと呼ばれていた様な気がするのですが、気のせいですか^^;
何度かお話ししたかと思うのですが、ここへ向かう際にネズミ取りされますた(笑)。
ソフトクリームも食べたなぁ。私もラベンダー食べたと思います。
一番最後のカット、もう少しするとココが色とりどりに染まるのですね^^
Commented by kitanoeos at 2014-05-20 11:55
ファーム富田。下の道は通る事も有りますが、あの鬼のような
渋滞を見ると避けちゃいますね^^;
いつ行ったか記憶も無い位ですがラベンダーソフトの記憶だけは
有ります。アレ、芳香剤臭く無いですか?(失礼m(_ _)m)

もう一つ有名なスイーツ店が有ったような気がしましたが、
そこでも渋滞くらってマイルドセブンの丘キャンセルした
記憶がございます^^;
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-20 14:45
kotodaddyさん
その昔は富田ファームだったかも知れませんね。
自分は毎年巡礼のごとくこの地を訪れております。
幸いにも平日休みの身なので強烈な混雑とは無縁ではありますが、7月の日曜日なんて、38号線からずっと渋滞ですもね。

美瑛の丘はきっとステキな色になるんだと思います。
その頃にまたお邪魔します。

そうそう、最近の覆面はこちらはレガシーだそうです。
クラウンやセドリックはだんだん減ってきているそうですので、次回お越しの際は暗色のレガシーには十分お気をつけください。。
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-20 14:47
kitanoeosさん
最盛期の渋滞はうんざりですね。
逃げ場がないですからね。

ラベンダーソフト、確かに芳香剤(笑)。
まぁそう考えずに色だけ楽しんでおります。

もう一つのスイーツ?
はて?
メロンくらいしか思い浮かびません。
マイルドセブンの丘もそうですが、最近は嵐の5本の木が有名になってるようです。
Commented by kitanoeos at 2014-05-20 22:41
フラノデリス。
あれ?札幌にもありましたっけ^^;
Commented by pedi5 at 2014-05-21 09:57
6月14日からマル運さんとAlpina2台で札幌、富良野方面ドライブします。時間があえばご一緒しませんか?
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-21 10:26
kitanoeosさん
フラノデリス、ググりました。
近くまで行ってたのに盲点でした。
次回訪問決定店です!
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-21 10:28
pedi5さん
えええ?
マル運さんってD5オーナー様ですよね。
うわぁ〜、土日ですよね。
土曜の夜、日曜の午後からどこかで合流出来ればと思います。
詳細わかりましたらまたよろしくお願いいたしますm(__)m。
Commented by J_Genko at 2014-05-22 17:07 x
ソフトの色がきれい! !(^^)!
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-23 07:20
J_Genkoさん
ここのソフト、色は本当に綺麗ですね。
味もそこそこ行けますので、ソフトでおなじみな奈良の師匠にもこちらへお越しの際は是非食べていただきたいと思っています。


<< 健康診断と物欲と      そうだ旅(どっか)へ行こう 富... >>