2014年 04月 28日
やっぱり自分は粘着質
今まで数々のロックボルトアダプター外し忘れ防止グッズを開発してきたが、それでもタイヤの脱着時にはドキドキしていた。

なぜ自分はロックボルトアダプターを外し忘れるのだろうか?

そんなことを思っているとき、忘れる時の共通項が頭に浮かび上がった。

それは
「一人で作業をしている」
「何かに焦っている」

作業の後に何か用事があるようなときは覿面に忘れてる。
次の行動に移りたいという衝動が、ロックボルトアダプターの取り外しを忘れる原動力になっている。

そのために防止カードやテプラによる注意喚起を行ってきたが、これにもう少し「これでもか!」的要素を追加することにした。

たぶんこれを見たお仲間は「これは相当本気なんだな、たぶん買い物するときも細かい計算が面倒だから紙幣で出しておつりをもらって、その結果小銭入れがぱんぱんに膨らんでるんでたり、料理の味付けが微妙に変わってきたり、夜中に砂の嵐のテレビをボーッと見ちゃったりしてるのかも知れないな」と思っていることだろう。

さすがに料理の味付けや砂の嵐を見続けることはないが、買い物は紙幣を出すことがほとんど(って一つ当てはまるのかよ!)。

まぁその辺は良いとして、取り外すことを忘れないためには常にそこにその物があることを認識しておけば良いと考えた自分は、工具屋さんに行ってある物を調達してきた。

それまでもロックボルトアダプターの頭に色を塗ってみたりもしたが、ボルトそのものが奥まっているために色が見えず企画倒れに終わってしまった事を踏まえての行動だった。

ここまで来ると自分は粘着質以外の何者でもないというか、自分で自分を信じられない人間がとる最後の手段というか。

水瓶座のAB型、「いつまでも根に持つタイプ」って学生時代に同じ血液型の同級生に言われたっけ。

a0015198_15134168.jpg
写真左は頭に色を塗ったロックボルトアダプター。
全然色が目立たず失敗。
写真右は名称は忘れたが、ボルトの延長ソケットみたいな物。
規格は17mm。

a0015198_15135066.jpg
ソケットの両端は六角のオスメス状態。

これを重ねるとこんな感じになる。
a0015198_15135355.jpg
重ねただけでは遊びが大きくてカタカタしてしまうし、大体がソケットとアダプターがすぐに外れてしまい実用性無しなので、そこをどうにかして固定することを考えた。

方法としては、双方を
1.強力ボンドで固定
2.両面テープで六角部分のみ固定。
3.金属パテでガッチリ固定。

後先考えない自分は、やり直しが利きそうな両面テープ方式や強力ボンド方式をすっ飛ばし、迷わず3を選択。

金属パテを練って双方を強固に固着する方式を採用した。
a0015198_15135682.jpg
パテを適当料採取し2剤を混合するために指先で練りまくること数分。
適度に混ざったところでパテをソケット内に入れてそこへアダプターを一気に挿入。

固着までは数時間、実用までには1日ほど掛かる。

試しに実際の現場でどのような感じになるか試してみたが、これで忘れたら車の免許を返上するしかないという状況になっていた。
a0015198_15135827.jpg
これだけはみ出てるんだから、どうやったって気づくでしょう。
結構重量がかさんでしまい万が一ホイールのリムに落ちたときに泣く羽目になるので、傷防止用にソケットの回りにテープを巻いてしっかり養生しておこう。


さ、いろいろ準備が出来たから、世間様のスケジュールとは違う日程で(って日帰りだけど)どこかに出掛けてみますかね。
a0015198_15252571.jpg
夜景見たいけど、昼間しか動けないから無理だわ〜。

by wonderfullifewith | 2014-04-28 15:35 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by コロすけ at 2014-04-28 18:25 x
『漢!!!』ですねぇ~流石です。

貴殿のために漢の文字が有るようです。

夕方出発して、函館の夜景を見て帰還すれば良いのでは?(爆)
Commented by mi-bar at 2014-04-28 19:13
もう雪もないので函館も余裕かと(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-28 19:14
コロすけさん
ゆっくり休めれば良いんでしょうけど、貧乏暇無し金無し力無しの色男です。
その日も朝一番に仕事をしなくちゃならなく、それを済ませてから出発になるんで夜景は難しいんですよねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-28 19:15
mi-barさん
一般道と高速を使っていけば、4時間位で行けると皮算用しています。
はてさて体力が持ちますかどうか。
Commented by M_World at 2014-04-30 09:01 x
クロネコ式にヒモ付けて体に結びましょう
Commented by hiro.E39 at 2014-04-30 09:29 x
僕より一つ"も"若いのに!(笑)
念には念を、赤いテプラーシールでグルリと一巻きしておきましょう☆
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-01 10:26
M_Worldさん
郵便局の配達車とかと一緒ですね(笑)。
一瞬それも考えたんですけど、さすがにそれはどうかと思いました、って考えた自分が情けないです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-01 10:28
hiro_E39さん
実年齢と老化の進行は必ずしも相関しないようです。
テプラシール満載の工具、悲しすぎますよね。
でもそれが今の私の現実だったりします_| ̄|○


<< GWなので      そうだ旅(どっか)へ行こう 準... >>