2014年 04月 04日
春の模様替え
4月になったので、クルマも春の模様替えを敢行することにした。

と言うのも4月の全休はこの日を除いて無いため、何としてでもこの日のうちに終わらせなければならない事態となってしまっていた。
他の休業日は「本日休日、内職日」って標語の如く毎週の様に内職が入っている。

A43枚にビッチリ書かれた内職予定表を目の前にし、今年度も「貧乏暇無し」路線を好むと好まざるとに関わらず突き進むことになってしまった訳だが、だからといって内職を入れなければ「貧乏暇あるけど金は当たり前のようにもっと無し」になってしまって生活が危ぶまれる現実もあるため、働けるうちが華と考えて働きに出るオッサン。
普段「働きたくない」などと思ってみるも、実際働かなければ気が狂いそうになる小心者。
○○殺すに刃物は要らぬ、仕事を干せば自ら自滅。

てことで、週末は雨から雪の天気予報にも拘わらず、タイヤ交換を決行する運びとなった。
ビニル手袋と軍手の二枚履きにより、指先の指紋内部への汚れ侵入を極力防止して作業開始。
一応指先を使う仕事なので、その辺は気を遣ってみる。
気を遣うなら専門家に任せろよって話もあるのだが、弱起を新調してしまった手前、その減価償却のことも考えるとタイヤ交換は自前で行わなければならない。
目的と手段が入れ替わってしまう典型と言えそうな行為だ。


クルマを定石通りにジャッキアップして、タイヤを外す。
この時点で以前作成したロックボルトアダプター使用中のカードを運転席窓に貼り付けることを忘れない。

冬タイヤに使用しているRAYSのホイールはハブリングを装着しなければならないタイプなので、タイヤを外したあとに残ったハブリングを確認する。
a0015198_155903.jpg
前輪は車両側に残ってしまっていた。
ハブリングを装着する場合、サビなどでハブと固着してしまう危険もあるので、予めグリスを塗っておくことをオススメするが、内地のオーナーさんなどはタイヤを外すことは車検時もしくはタイヤ交換時のみとなりそうなので、その辺はプロがやってくれると思う。
それでも時々「量販店で交換したら、ハブリング付いてる上からハブリングを装着して大変な目に遭った」などと言う、その店は素人か?と思える事を平気でやってくれちゃう店もあるらしいので、この辺は自己責任でしっかり確認した方が良いと思われる。

自分の場合はピッキングツールを用いてハブリングをハブから除去してみた。
ちなみに後輪はホイール側にハブリングが添付されてきた。
a0015198_1559443.jpg
ピッキングツールは何かと便利なので一つ用意しておいて邪魔にはならないだろう。

なにはともあれタイヤとハブリングが外れた。
やれやれである。
この時点でショックの減衰ダイヤルを調整して車高調整皿を目的の車高になるべく廻してておけば良い。
色男の力でもこの位はなんてことない訳だが、次の作業がちょっと大変になるため、今回は新たな武器を用意してみた。
サンヨン時代には標準装備であったホイール装着補助棒は、Fシリーズになってからは車両に搭載されていない。
と言うか、工具箱に入っているのは牽引用ヒッチと三角表示灯、それからドライバーだけ。


タイヤをハブに掛けてからホイールボルトの穴を合わせる作業は、こと前輪に関してはなかなか大変な訳で、それを簡単にしてくれる装置がこの棒である。
a0015198_1559756.jpg
これはオークションで入手したが、ご家庭内に旋盤やタップ・ダイスなどがある場合、わざわざ購入するまでもなく簡単に自作が可能な商品であることをここに記しておく。
ボルトの穴にホイール装着補助棒をネジ入れてホイールを装着すると、ほぼ自然な感じでホイールの穴とホイールボルトが一致する。

装着した図
a0015198_1559119.jpg
色男パワーでもそれ程苦も無くタイヤが装着出来た。

トルクレンチでボルトを締め付けて、ロックボルトアダプターを所定の位置へ格納して作業終了。

あとはゴム製フロアマットを外せば冬仕様とはおさらばである。

今回の作業において、ロックボルトアダプターの外し忘れを防止する一番良いアイテムは、やはり運転席窓に貼り付けたカードであった(と思う)。

オチ?、ない訳じゃないけど・・・。

by wonderfullifewith | 2014-04-04 19:41 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by 爆裂山 at 2014-04-04 20:38 x
オチが気になります
(^O^)/~~
Commented by タケ(^^v at 2014-04-04 22:45 x
きっと!。。。何か有る!((笑))
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-05 09:17
爆裂山さん
面白いことではないんで、割愛しました〜。
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-05 09:18
タケ(^^vさん
あるにはあったんですけど、笑えないんで辞めました。
Commented by mi-bar at 2014-04-05 12:50
予報通り雪でしたねぇ(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-05 15:50
mi-barさん
やられました。
さすがに昼過ぎには雪も溶けてましたが、本格的シェイクダウンは週明けになります。
Commented by pedi5 at 2014-04-05 18:01
うちの2台も先日タイヤ交換終わりました。
本日昼頃吹雪いていましたが積もること無く終了、現在はすっかり乾いています。2台分8本の交換は自分には無理なのでDがバンでタイヤを取りに来て自分で車を持って行って交換してもらっています。来期からはきっと1台体制?か?
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-06 07:28
pedi5さん
我が家は家族車がまだです。
貴殿がタイヤ交換などなされてはいけません。
餅は餅屋ですから、万が一にも怪我などなされては近隣住民の健康に差し障りが出てきてしまう恐れが大なので、この様な作業は信頼ある然るべきところにお任せするのが宜しいかと思います。
え?私?・・・、怪我をしても余り大きな問題にはならないので(^◇^;)

>来期からはきっと1台体制?か?
ええええ?、ちょっと気になります。
きっとこれを読んでる人の半分位は、どちらがどうなってもそわそわしてしまうと思います。


<< 純正風に変更      悔しい >>