2014年 03月 27日
準備万端
もう後がない。
三度目の正直はないと心に決め、これでもか!って位に色々な手段を講じてみた今回一連の出来事も漸く終焉を迎えた。
これでいつでもタイヤ交換が出来る、と思ったところで幹線道路は雪がないが、裏道に入ればまだちょっとやばそうな雰囲気を醸しているところもあるので、今年のタイヤ交換も「けじめの4月1日」には出来そうもない。
ま、焦らないけどね。

そんな訳で、フロアジャッキとトルクレンチにテプラを貼付したのは前回の如しで、追加で十字レンチにもテプラを貼付。
a0015198_17155978.jpg
洗車して暫く放置してたら、ローターが錆びだらけになっていた。カードをウィンドウに貼り付け、十字レンチにも注意喚起を施せば、きっと何処かの時点で気づくはず。
ただその何処かの時点が「運転してから」だったら目も当てられない。

トランクの工具入れ左に3個目のロックボルトアダプター、カードを保管。
a0015198_1716458.jpg
これ以外にホイールを装着する際に役立つ「棒」も格納。
外車ってボルトで留めるからホイールをセットするときに色男パワーではちょっと大変。
だからホイールの選択の基準は「軽量」。

最高気温も10℃を超えてきたので、運転席のシートをクイックブライトとオートグリムのレザーケアバームでメンテナンスしたり、ちょっとしたボディの擦り傷にコンパウンド掛けたりして車弄りを楽しむ休日。
a0015198_17194328.jpg
おじさんはね、ちょしてるだけで良いんだよ。

先日お仲間の方から「車弄りをして指先を怪我したら、本業に差し障るから最近は自分ではやらなくなった」ってお話を聞いたが、極めて至極ごもっともな話で、ただ自分は今のところ幸いなことに車弄りで大きな怪我をしたことはない。
これからも怪我をしない保証は何もないけど、怪我をしない程度の事で楽しむようにしよう。

それよりも業務上過失傷害、いやいや相手の気持ちを察するに傷害致死や未必の故意だろってレベルの事件に巻き込まれる被害者側の立場になる方が圧倒的に多い我が業種、この前も営業中に腕からダラダラ血が流れ落ちちゃって床が血だらけになってしばし業務中断、周囲騒然、本人茫然自失、犯人してやったり感満載の職場。

理屈では嫌って言うほど判ってたけど血管に穴が開くと本当に血が出る事を再認識して、もしこれが動脈だったら血は天井まで届くかしら?、だけど動脈切れるレベルでやられたら腕の骨とか神経とかもかなりヤバイ事になっちゃうんじゃね?みたいなことで、そんな時店長は労災効かないからどうしたもんかと今から悩んでみようかと思ったけど、今日本屋で見かけた本のタイトルに「恐れていることの9割は起きない」ってのを見つけて、そこまで小難しいことは考えないで日々暮らそうと思い直してみる。

そうそう、傷ってひっかき傷は見た目にハデだけどそれほど痛くなくて、刺さる方が遙かに痛いのよ。
どの位痛いかって言えば、無意識にタンスの角に足の小指をぶつけた時や虫歯があることをすっかり忘れた状態で何か物を噛んでしまった時の痛みくらいに痛い。
ただ痛いからって手を離すと二次災害三時災害が待っているのが我々の世界なので、自然と出てくる涙を堪えながら応援を喚び、とにかくその刺さってる何かを患部から安全に外して貰うことを第一目標とするのだけど、だからといって相手を傷害罪で訴えることも出来ず、逆に周囲から「へたくそ」って言われて余計に凹んで何とも言えない心境になる。

ま、そんな事はどうでも良いとして、兎にも角にもアダプターを忘れないようにする準備だけは万全に整った訳。
これで忘れたら、忘れたときには、もう死んじゃって良いですか?

by wonderfullifewith | 2014-03-27 17:43 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by タケ(^^V at 2014-03-27 20:43 x
予備を、5個買って!。。

更に、ホイール1個ずつに装着して。。ガムテープで貼っとけば~(笑)


残りの1個は、更なる予備で(((^^))));
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-28 11:03
タケ(^^vさん
それでは盗難防止の機能として役に立たないような(笑)。
Commented by 爆裂山 at 2014-03-28 22:12 x
面白いネタが無くなってしまうので、死なないで下さい(^O^)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-29 10:24
爆裂山さん
ネタでやってる訳じゃないんですが、日々の生活がネタなんでしょうね。


<< 老化現象      硬ければ良いってものでもないらしい >>