2014年 03月 22日
早速採用
度重なるロックボルトアダプターの外し忘れに業を煮やしたオーナーは、自らのプライドを全て投げ打って外し忘れプレートを作成した。

これで大丈夫!と思ったのもつかの間、関係各所からは
「無理」とか「プレート自体の存在を忘れる恐れあり」とか、もう言いたい放題。

そんな言われっぱなしのパンチドランカー状態でも、何も言い返せないほど過去に信頼と実績とを築いてきてしまった自分。
かくなる上は、有識者のご意見に従うしかない状況なのは、ヤフー知恵袋に聞くまでも無い事実。

世間様は三連休の中日と聞くが、そんな世間様とはちょっと隔絶したような生活をしている自分は、仕事の合間を利用して職場内にある秘密兵器を取り出す。

ただ残念かな今の今までこの装置を使ったことがない。
普段なら「この文字作っておいて」と言えるのだが、今回ばかりは完全個人流用、公私混同も甚だしいこと限り無しなので職員には頼めない。
コッソリ自分の力で任務を遂行するしかない。
文明の利器とアラフィーのオッサン、てゆーかまんま50のオッサンは相対せるのか心配。

それでもこれ以上アダプターの再発行は許されないし、かといって定価3桁諭吉にもなるパーツの盗難は何としてでも避けたい。

機械の電源をコンセントに差し、いざ電源オン・・・・、ん?電源ボタンはどこだ?(爆笑)。
キーボードの脇に小さく書かれた文字を読むため、遠近両用眼鏡を外す。
何のための遠近両用眼鏡なんだ?と思う貴兄も居るだろうが、不思議と眼鏡を外した方が近くの文字は見やすいのである。
ここで「そうそう」と頷いた貴兄、同類項です。

眼鏡を外し、漸く電源スイッチを見つけ、文字を入力する。
「ろっくぼるとあだぷたー」と入力し、これをカタカナに変換する訳だが、その変換方式が判らない。
使う価値無し。

やおら取説を読み始め、何とか変換方式を理解しその後は何とか文字入力を完了。
ビックリマークも付けちゃったりして、ちょっとアレンジを加え「自分も使える」感を演出してみる。
序でにフォントを代えたり、縦書きにしてみたりと「装置の使用に関しては全然問題ないぜ」的な雰囲気を醸し出してみるが、職員は仕事に忙殺され、店長がコッソリこんなことをしているなんて全然アウトオブ眼中。

「ねぇねぇ、ちゃんと出来たんだよ」と周囲に言ったところで、自分の株が大暴落の末にストップ安を越え、紙切れ同然の価値になることは目に見えてるので、一人で満足するしかない。

a0015198_11255391.jpg
目立つように黄色のテープを選択肢、一応3枚を作製。
これをレンチ、フロアジャッキに貼り付ければできあがりだ。

ここまでやって忘れたら?
「死んだら?」と言って下さい。

で、取り敢えずのできあがりがこんな感じ。
a0015198_14272298.jpg
あとは車載している十字レンチに同様な感じで貼付すれば完璧!(なのか?)。

by wonderfullifewith | 2014-03-22 11:59 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by bluefrogworks at 2014-03-23 01:20 x
この手のヤツ、変換等メンド臭いのでPCに繋いでつかってます
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-23 07:25
bluefrogworksさん
これもPCに接続可能なソフトが付いていましたが、基本Macなので使うことを考えてませんでした。
こうなればソフトのインストールを検討してみます。
てゆーか、身の回りがテプラだらけになったら、要介護状態間近じゃないか?と思うのですが(^◇^;)
Commented by kitanoeos at 2014-03-23 10:55
カタカナ変換。確かスペース2回押しだったような??

テプラ貼り付けですが、そのうち「何のことだっけ?」みたいに
なります。次に、物の在処が分からず「ドコにしまったっけ??」になり
一晩中探し回ります。
私の場合、もうその逝きに来ていますからあきらめています(笑)

Commented by コロすけ at 2014-03-23 18:46 x
テ○ラなんですね
弊社も活用してます(笑)PCに繋げるやつですけど

目立つように24mmとか36mmクラスで作成しましょうか?あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-24 09:00
kitanoeosさん
どうやらそのような変換方法だったようです。
如何せん購入してからまともに弄ったのは、今回が初って有り体なので、ドキドキものでした。
自分も何のために行ったのかを忘れることが多いので、この時は早速作業に取りかかった次第です。
kitanoeosさんもチーム50に相応しい御方と認定します(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-24 09:01
コロすけさん
御社の場合、これらの機材はなくてはならない物品の一つと思いますので、たぶんバリバリ使いこなしていると拝察いたします。

36mmクラスってあるんですか?
それ装置がかなり本格的なんでしょうね。
やっぱ本物は違うなぁ。


<< 硬ければ良いってものでもないらしい      これでダメなら >>