2014年 03月 21日
これでダメなら
休みの日に娘の卒業式があった。
親たちは朝から分担して犬の散歩だの娘の髪のセットだのドタバタしている最中、個人宛の荷物が届いた。

「着払いです」
4000円を支払いブツを受け取る。
この荷物を受け取ったのは2回目。

とっくに最初の購入額を超えた投資額。
金のこともそうだが、この様な事態になった原因を考えると本当に自分が腹立たしい。
何をどうしたらこのようなおっちょこちょいな行為に出られるのか不思議でならない。
人間は経験を積むと段々賢くなると言うが、それがどうして自分に出来ないのか。

仕方が無いので一つの解決策を講じることとした。
これでダメなら、あとは社外のセキュリティを付けるしかなかろう。

用意したもの、パウチシート。
小さめの吸盤1つ。

適当な用紙サイズに必要事項を書き込む。
それをプリントアウトしてパウチする。
幸いにパウチの装置はA3まで出来るものがあるので、こんな時はとても助かる。

パウチ出来たものの上方にパンチで6mmの穴を開ける。
その穴に吸盤のポッチ部分を挿入する。
今回購入したのは吸盤の傘の部分が9mm、首の部分が6mmのものだったので丁度好都合。
それを取付けてできあがり。
ロックボルトと一緒にトランクの工具入れのところに収納しておき、使用時に取り出す。

a0015198_12225149.jpg
作業時にこの用紙を運転席の窓に貼り付けておけば忘れない(と思う)。
これで忘れたら?。
「死ねば?」と言って頂いて良いです。

休みの日に何やってるんだか>自分。

by wonderfullifewith | 2014-03-21 12:26 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by chandra at 2014-03-21 20:17 x
ロックボルトを無くしたことはありませんが
ソケットレンチに接着してしまうのはどうでしょう?
(^ o^;)?
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-21 21:05
chandraさん
ソケットレンチに接着案、お仲間からも提案があったのですが、そうなるとそのボルトだけ「トルクレンチで締め付け確認が出来ない」弊害が発生してしまいます。
なので、今回は一応見送りとさせて頂きました。
それにそれ用のレンチを一つ用意しなければならないという面倒さも出てきますし、って自分の物忘れの豪華いっぷりと、レンチを二つ用意する面倒さを天秤に掛けてるって時点でずいぶんとエラくなったもんじゃねーの?って言われそうですが(笑)。
Commented by タケ(^^v at 2014-03-21 21:25 x
無駄だと思います(^^v

そろそろ。。痴呆が、始まる年齢ですから~~((爆))
Commented by medama1go at 2014-03-21 21:56 x
で、せっかくの看板を掲げるのを忘れる。

と。(笑)
Commented by BONBY at 2014-03-22 06:13 x
最新鋭の機材を扱う弊社の対応と同じです。安心して下さい。
会社にパウチが有るので自分も作る可能性大です。
何とかパウチだらけに成らない様にしたいものです。
Commented by コロすけ at 2014-03-22 08:04 x
何時も忘れる時に使用するジャッキに邪魔なほど装着ってのは?
Commented by Wonderfullifewith at 2014-03-22 09:41
タケ(^^vさん
無駄だと知りつつもそれに抗うのが我々オッサンなわけで(笑)。
痴呆に流されることなく、何時までも「オレは大丈夫」と言い続けましょう。
まぁ酔っ払ってる人が「オレは酔ってない」って言い出すと、それはかなりの泥酔状態である証拠と言われてますけど。
良いんです、頑張るんです。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-03-22 09:42
medama1goさん
実はそれを一番危惧してるんですよね(苦笑)。
なのでこのカードは車載工具入れの一番目立つところ、ってあの蓋を開けて目立たない場所なんてどこにもないと思うのですが、そこに保管しようと思ってます。

それで忘れたら、死んでみます。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-03-22 09:44
BONBYさん
やはりどれだけ最新鋭の機械を扱う場所でも、最終的にはアナログ的確認が必要なんですよね。
えぇ自分のやってることが間違いじゃないことを今再認識しました。

車がパウチだらけ、それって壁が付箋だらけになる「短期記憶障害」と同じって事ですか?。
あ、訊くまでもなく同じ事ですね(自爆)。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-03-22 09:46
コロすけさん
目から鱗!
早速職員さんにお願いしてテプラで作って貰います。

文言は
「ちょっと待て、ロックボルトは外したか?」

しかし、どこまで自分に信用ないんだか┐('〜`;)┌


<< 早速採用      継続は力なり・・・なのか? >>