2014年 03月 18日
継続は力なり・・・なのか?
苦労は買ってでもしろ
そんな根性論とは真逆の生活をしている自分は、「苦労なんてのしを付けて欲しい人に今なら送料無料で進呈したい」くらい。

何の因果過去の業界に飛び込んでしまい、「○○(我々の業界)は削り節と一緒で、使えなくなったポイ」とか、「ようこそ棘の道へ」と歓迎しているのか判らないような言葉で迎え入れられ、気づいたら独立してはや20年。

削り節の世界に入り、初めてクレジットカードを作ったとき、申込用紙の「年収欄」に自分の年収の数字がないのを見つけ、思わずそこに居たオネーチャンに「これ以下の場合はどうすれば良いんですか?」と真顔で訊いたあの日。

バブル絶頂期に、その職業でその年収ってどうなの?的な顔をされつつ、それでも一件でも契約を取りたいそのオネーチャンは「適当で結構ですから」と、契約取れればそれで良いのよ的な対応をしてくれてありがとう。
今でもその金でも白金でも黒でもない、年会費無料の百貨店系クレジットカードはメインカードとしてずっと使ってます。
そして今だ金や白金や黒のカードは一枚も持ってません。
あ、ヨドバシのだけはゴールドポイントカードだわ。


それにしてもよくもまぁ今まで潰れずに続けてこられたものだと、ある意味感心したり。
実際この20年の自分の活動を端的な言葉で表すとすれば

「鳴かず飛ばず」

周りには一花も二花も咲かせている人もいる中で、「One of Them」の世界にドップリと居場所を決め込んでしまってる自分、ダメだねぇ┐('〜`;)┌ 。

そんな職場だけれど、20周年を聞きつけたクライアントさんがお花をくれた。
a0015198_1155544.jpg
「これからもよろしくね」
涙が出そう。
その気持ちが有り難い。
昼間に洗車なんてしている場合じゃない。
ロックボルトアダプターを紛失して自分の愚かさ加減に落ち込んでる場合じゃない。
やってることは真逆に、頑張らねばと思った瞬間でもあった。

a0015198_11545915.jpg
おめでとうございます的意味かどうかは判らないが、裏の小児科の奥様がケーキをくれた。
涙が出そう。
その気持ちが有り難い。
昼間に洗車なんてしている場合じゃない。
ロックボルトアダプターを紛失して自分の愚かさ加減に落ち込んでる場合じゃない。
やってることは真逆に、頑張らねばと思った瞬間でもあった。
コピペかよ!。

そんな風に感謝を述べてる横で、スタッフは「美味しいです」と、これまた素直な感想だけを言って漁夫の利的な感じでちゃっかり恩恵を受けちゃってます。

娘からは「私が大学出るまで潰さないでね」と言われてる父親、
継続は力なりかどうかは判らないが、30年を目指していくしかない。

by wonderfullifewith | 2014-03-18 14:50 | しごとのこと | Comments(10)
Commented by miu_north at 2014-03-18 16:01 x
おめでとうございます!
何の貢献も、何の協力もできませんが。。。
貴医院の存続もそうですが、なにより貴殿の幸福を願わずにはいられません。
がんばれ〜〜

あ。お土産ないわ(汗) 
いる?(汗)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 19:23
みうさん
ありがとうございます。
「漸く20年だわ」と呟いたら、
「へー、今日って何日だっけ?」と言われました。
まぁ家族にとってそんなもんです。
自分なんて定年退職がないから、普通のお父さんみたいに「今までお疲れ様でした」ってセレモニーもないんでしょうね。
てことで、死ぬまで働きます。

お土産、充分写真で堪能させて貰いました。
Commented by OMEGA at 2014-03-18 21:56 x
こちらに遊びに来られた際など、何度かお会いしましたが、
その時からでも、結構、月日が過ぎましたね。

娘さんも私の子供と同級生ですから、もう中学生ですね。
それを考えると時が経つのは早いものです。

東京の地から、応援してますよ!。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-19 07:20
OMEGAさん
ご令息も今年中学校ですね。
チロルの森、羽田空港、ファミレスくらいでしかお逢いしたことはありませんが、ほんとあっという間というか。

これからも同業者、クライアント様にご迷惑を掛けないよう、日々精進していく所存にありますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

愛車、大丈夫ですか?
Commented by pedi5 at 2014-03-19 11:25
20周年おめでとうございます。
うちは去年やっと10周年、でも借金がしこたま残っているのでお祝いムードではありませんでした。肩の荷が下りる15周年で盛大に祝おうかと思っています。あとは子供の教育費が重くのしかかってくるのは一緒ですね。国公立は難しいので今からせっせと貯金です(^^;)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-19 11:44
pedi5さん
ありがとうございます。
うちも借金だけは「これでもか!」って位にありまして、よせば良いのにそれが減ってくるとまた借金をしてるような自転車操業絶賛開催中の貧乏暇無し状態です。
15年で肩の荷が下りるのなら全然です。
自分なんて、あと15年です_| ̄|○。

娘には世の中に私立大学があることを教えていません(大笑)。
大学は「北海道大学」のみ、通学はバスと地下鉄。
通学のSAPICA定期券ならお父さんが買ってやる!。

えぇ父親が名も無い私立大学出身なんて事は、国家機密並みの秘密情報です(爆)
Commented by コロすけ at 2014-03-20 07:23 x
おめでとうございます。m(_ _)m

20年すか?
世間一般の会社の存続率から行くと…(凄!)
儲かってますな!


ロックボルトはダースってか1ロットで買っておきましょ(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-03-20 12:46
おめでとうございます。
この20年って言うのは、ただただ普通の20年じゃないと思うんですよ。
バブルに向かって、何もが上り調子だった時代の20年ではなく、
厳しさ極まる時代背景の20年だったんですから、その価値は
存分に誇って良いのではないかと思えるのです。
第一、ああいうクルマを新車で買えるってだけで個人的にはものスゴい、と(笑)。



Commented by wonderfullifewith at 2014-03-21 12:12
コロすけさん
貴殿宅のような「優良顧客様」がいてこその弊社でございますm(__)m
今後とも宜しくお願いいたします。

ロックボルト
メーカーに「ダースで幾ら?」って交渉も良いかもしれませんね(笑)。
でもそれをやったらロックボルトの意味が無くなるようなキモしますが。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-21 12:15
kotodaddyさん
確かに私が棘の道へ足を突っ込んだのはバブルが崩壊したときからですので、そういう意味では大変な時期だったかも知れませんが、こればかりはどうしようも無いわけで。
我々より5年早い方々は、結構言い思いをされたような気がします(苦笑)けど、金利もそれなりの時代でしたから全部が全部上手くいく訳じゃないですよね。

車を新車で買う方法を教えましょう。
これは秘密事項なので、誰にも言わないで下さい。

基本は
「後先考えずにハンコを押す」
これに尽きます(爆)。


<< これでダメなら      二度あることは・・・ >>