2014年 03月 17日
二度あることは・・・
「二度あることは三度ある」に対抗する「三度目の正直」

どちらも本人の心の持ちようなのだろうが、高も真逆の言葉もなかろうにと思うことしばし。


北の大地も漸く最高気温がプラスに転じ、雪解けが進む今日この頃如何お過ごしでしょうか?等と呑気なことを言ってる場合でもなく、気づけば自分が商売を始めてから早20年の月日が経とうとしているそのまさにその記念日の今日。

やらかしてしまった自分は、いっぺん死んでみた方が良いんじゃ無いか?と思う位の自己嫌悪。

てな事が起きるなんて一切思わず、
冬期間、洗車なんてもってのほか状態で汚れ放題になっていた愛車を、重い腰を上げて洗うことにした。

ガレージからケルヒャーをひきずりだし、諸々の洗車に必要な小道具を運び出す。

コンセントを繋ぎ、水道栓にホースを繋ぎ、いざ洗車開始!。

余りの汚さに、冷水だけでは全く歯が立たず、ある程度汚れを浮かせた後に洗剤を付けたスポンジで汚れを洗い流す。
車両が大きいので、パーツ毎に洗剤で洗っては水で流しを繰り返す。

程なくして何とか見られるレベルにまでキレイになるが、こんなことをしてもこの時期の日中にちょっとでも走らせれば、それこそあっという間に汚れてしまうのだが、それでもやってしまうのがクルマ好きの所以。

さすがに拭き取りは冷水だと指先が痛くなるので、職場からお湯を拝借してきたけど、職場前、それも昼休みに何やってるんだかって思ったら負けだと自分に言い聞かせ、そんな不埒な事は一切考えずにひたすら「クルマ好きのオッサンが休みの日(じゃないけど)シコシコ洗車してるよ、全く意味無いのにね」と言う雰囲気満載の状態で洗車作業を進行する。

ボンネット、屋根、ドアを拭き、最後トランクを拭いき、仕上げにトランクを開けた部分に水が溜まっている事が多いので、そこを拭き上げる。
予定としては最後にエンジンルームを拭き上げるつもりでいた。

自分の愛車は手動トランクオープナー方式であるから、トランクに指を掛けてスイッチを軽く触れると気持ち良くトランクが開いてくれたその瞬間、自分はまたしても自分の記憶力の欠如具合、愚かさに気づかされることとなった。

はて、何故工具収納部分が開いている?。
ご存じの方はご存じなのだが、BMWは基本工具(と言っても今の車はドライバーしか入ってないが)はトランクの裏側に設置されている。
そこの部分がものの見事におっぴろげ状態となっていたのだ。
当然自然に開くような機能にはなっておらず、開けようと思った人間がその意思を持って開閉ネジを回転させなければ蓋は開かない。

考えること数秒、そして視線は工具入れの左側へ。
そこには正規品としては搭載されていないホイールロックボルトアダプターが安置される場所。

普段であれば、そこの部分にロックボルトアダプターがあるのだが、あるはずのものがその時に限ってなぜかない。
無いと言う事は、そこに存在しない訳で、なぜに存在しないかと訊かれれば、この前の木曜日にタイヤを外した前歴がある訳で、タイヤを外すにはロックボルトを緩めなければならない訳で、ロックボルトを緩めるためにはアダプターを使用しなければならない訳で、その時に自分の手で持ちだしたことは恐らくは間違いない訳で、一連の作業が終わった後、ご丁寧にトルクレンチでキッチリ締め込んだ時点で自分の中での「作業終了」ゴングが鳴った訳で。

哀れアダプターは左前輪のロックボルト上に安置されたまま、日曜日に70km先の実家方面へお通夜に向かった自分。
地球上の何処かにロックボルトアダプターがまた一つ_| ̄|○。
また一つって事は、過去にも同じ事を行って、アダプターを再発行して貰っている訳で、その後も何度か未遂事件を起こしている自分は、「タイヤ交換の時はアダプターを仕舞うことを絶対忘れない」って事を忘れてるって、もうどうしようもない有り体。
いっぺんでもにへんでも死にたい。


教訓
二度あることは三度ある。
春以降、ロックボルトは付けないことにしよう。
ホイールは別の方法で盗難防止を考えることにする。

by wonderfullifewith | 2014-03-17 19:53 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by takeshi at 2014-03-17 21:19 x
ここも心の持ちようでホイールロックボルトアダプターなんて
使い捨ての消耗品と割り切って10個ぐらい買いだめしておけばいいんですよww

ホイールが無くなったら、それこそ目も当てられませんからね(~_~;)
まさか大先生ぐらいになられるとBBSホイールも使い捨てですか??爆
Commented by pedi5 at 2014-03-17 22:05
まあ、今すぐにタイヤ交換が必要な訳でも無く、その前に気がついたので良しとすべきかと。あと1ヶ月ぐらい冬タイヤでもOkですから。でもスペアーがあるんですね。
Commented by タケ(^^v at 2014-03-17 22:32 x
また、やっちゃった~~って事ですね!(^^b

次は何を!?・・・・(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 07:28
takeshiさん
アダプターが消耗品ですか?
あれ、3000円プラス送料手数料1000円なんですよねぇ。
毎年4000円って結構大きい訳で、って言うなら外すの忘れるなよって?(苦笑)。

確かに現物がなくなったら目も当てられませんが、余りに続く同じ行為に、つくづく自分が嫌になります。
「アダプター仕舞いましたか?」って張り紙作ろうっと(呆爆)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 07:30
pedi5さん
確かにタイヤ交換まではまだあるんですけど、タイヤ外したり装着したりする趣味があるんで、無いとこれがまた困ったりするんです。
早速スペアーを注文しましたので、今週末には届いているかと思います。
ロックボルトアダプターは一応番号が振られてますので、それを元に作ってもらえます。
でも噂では10種類程度しか組み合わせがないなんて記事もちらほら。(^◇^;)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 07:30
タケ(^^vさん
ほんと懲りないよねって自分でも思いました。
またやっちゃった〜はこれ以外にはあまりないです、たぶん、きっと、おそらく。
Commented by たくみちゃん at 2014-03-18 10:37 x
つい先日
おじさん3人で夜な夜なロックボルト付けっ放しって話したばっかりでしたよね・・・・

ネタ的には4000円以上の価値があります(爆)

先日ブレーキパットを外した時に、
まさかロックボルト付けたままじゃないよね?って思った自分が居て、冗談でもメールしておけば防げましたね・・・・

道路公団に届いてるかも・・・・
Commented by 爆裂山 at 2014-03-18 10:51 x
あらら…やっちゃいましたね(^^;


純正のロックボルトアダプターって40種類以上あるんじゃありませんでしたっけ?

僕はスペアを使用してない純正灰皿に入れてます。
…実は前回冬タイヤに交換した際、右前輪ボルトに鎮座したまま忘れて、後日車庫の床に転がってたのは内緒ですが(笑)
Commented by BONBY at 2014-03-18 11:07 x
私の車にはロックボルトは有りません。
有りませんと言うのは無くしたと言う事では有りません。
購入時に既に付いておりませんでした。
多分、前オーナー様が何らかの事情を知っているものと思います(笑)

今回、マフラーを剥ぎ取る部品取り車を1台調達しましたが
もしロックボルトが付いていたら利用しようと思っていました。
今、完璧躊躇してます、全く自信がありません(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 11:40
たくみちゃんさん
あの時は他の人もいてくれたので、注意がロックボルトアダプターにまで向けることが出来ていました。
なので「ロックボルト、ロックボルト」と言いながら外すことが出来たのです。
ですが、一人で作業をしていると、どうしてもそこまでの思考力が残っておらず、トルクレンチで締め込んだ時点で「ハイ終了〜」となり、特に今回は午前と午後でタイヤを外すという、なんでまたそんな面倒なことをするんだ?と周りからその行為を疑問視するようなことをしでかしてしまったために、この様な失態を演じてしまったものと思われます。

道路公団にはきっと沢山のアダプターが届いていると思いたいです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 11:42
爆裂山さん
結局どこに置いておこうと、ホイールボルトから外すことを忘れてしまう自分には無理なことなのかも知れません。

無くしたのは2回目、未遂も2回あります。
未遂というのは、外していないことを直ぐに思い出し、試運転の場所をひたすら歩いて探して見つけたという意味で、ほとほと自分が嫌になりました。
酒とお産とロックボルトアダプターを付け忘れは、絶対懲りない。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 11:44
BONBYさん
Ezo5に付いてたの、どうしましたっけねぇ。
確かK氏がアダプターを2個持っていたと思いますが、あれはボルトとセットだからダメですね(笑)。

ロックボルトアダプター、50を過ぎた人間には「両刃の剣」です(自爆)。
ご使用になる際は、ご自身の記憶能力を鑑みて熟考されてからにして下さい。
Commented by おく at 2014-03-18 17:09 x
十字レンチに溶接しとけばいいのです(笑
その代りもう一本レンチが必要ですが・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-18 19:22
おくさん
それ良いアイディア!
絶対忘れないですね。
そうか、十字レンチを2本かぁ。
それ頂くかも知れないです(笑)。
Commented by mikamikuma at 2014-03-19 05:21 x
一番いいのは、・・・
わたしのように、やったことがないのがいいよ…(笑
トランクにタイヤ交換の一式を入れているので、
カーショップで何も言わなくても出して、入れて終わり、、、(爆

昨日ヤフオクで落札したものを送ったって連絡が来てた、、、
34の535用、、管理人さまには関係なくなりましたね、、、(笑、

弘前の出品者だった、、、
近い所にいるものですねぇ~、

ディーラーに名前を告げて、ユーザーか?って聞いてます、、、(笑
Commented by コロすけ at 2014-03-20 07:18 x
(笑)。。。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-21 12:09
mikamikumaさん
何でもお任せでやってしまえば良いんですが、元来の弄り好きにはどうしても「自分で」ってなっちゃうんですよね。
そして要らぬ結果を生んでしまってます┐('〜`;)┌ 。
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-21 12:10
コロすけさん
笑うしかないです_| ̄|○


<< 継続は力なり・・・なのか?      3月は春休み >>