2014年 01月 31日
F30の限定車からの〜
F30に限定車が出た。
a0015198_14594270.jpg
(HPより拝借)
Exclusive Sportと言うらしい。
2Lのガソリン2WD、4WD、ディーゼル2WD、セダンとツーリング。
販売台数は320iにちなんで320台だとか。


ナビバージョンアップで入庫していた車を引き上げるためにディーラーに出向いたところ、現車が飾ってあったので、早速乗り込んでみる。

シートの色が良い、個人的に好み。
ダコタレザーで専用ステッチ付きとか。
a0015198_1513723.jpg
(HPより拝借)

そして座り心地がF10よりも好き。
シートの前方があまり高くなっていないので、太ももの下側がシートに当たらない。
F10のシートはお尻下がりが強くて、サイサポート付近に違和感を感じてしまう。

サイズも手頃だし、ちょっとだけ魅力を感じちゃったのは事実。
F10に乗ってなければハンコ押しても良いかな?と思えた。

3シリーズって今まであまり考えた事も無かったけど、さすがに売れ筋商品だけあってものすごく考えられて作ってる気がする。

で、ナビバージョンアップのお金を払って愛車に乗り込むとき、営業さんとサービスの方が車まで見送ってくれて一言、

「ブレーキ、幾らしたんですか?(笑)」

「あ、そこ訊く?(笑)」

ブレーキとタイヤホイールの値段をサクッと言ったら、一瞬だけど会話に間が空いた。

「お馬鹿でしょ?、でもお馬鹿なことでもしなければやってられないんだわ。変に金を残すとろくな事に使わないし、何か形に残るものに代えた方が良いのよ」

「ですよねぇ〜(笑)。その分頑張って働けば良いんですから、大丈夫です!」

そう相づちを打ってはくれたが、きっと「懲りないヤツ」と思っているんだろうなぁと考えるのは、そう間違いではないだろう。

愛車に乗り込み帰宅の途につくが、ハンドルの軽いこと軽いこと。
E90のそれは「本当にパワステなのか?」と言わんばかりに据え切り時に難儀する重たさだった。
色男はX1の前期とE90の前期には乗れないと思った。

まだ2ヶ月は雪に閉ざされる北の大地だが、春に向けて各人が色々と動き出している。

雪が溶けたら、またみんなで、えぇみんなでBMWで集まりたい(謎笑)。

by wonderfullifewith | 2014-01-31 15:03 | くるまのこと | Comments(13)
Commented by mikamikuma at 2014-01-31 15:34 x
やっぱりそうですか、3のこと、、、
わたしの主治医が、34の540に長らく乗っていたんですが、
昨年3の四駆に替えました、ゴルフバッグが4個入るらしい、、、(笑

それで、わたしも今のクルマを替えるなら、
ひょっとしたら、3にするかもしれないというか、大きさからいって、
そのほうが、今のクルマに近いのかな、と

ディラーの所長は、所長じゃない、専務様になったらしい、、、
昔の担当セールス、えらく出世したな(@_@;)
その専務様は、5に乗ってるんだから、5じゃないとダメじゃない、、、
とか言ってるけど、単に金額が、売上を上げるための常套句、か、

という事で、訪問時は3で行ってもいいですか?(爆
Commented by たくみちゃん at 2014-01-31 16:15 x
ブレーキのツッコミは100%自然な流れだと思いますよ(笑)
夏タイヤみたいな19インチスタッドレスを確認後、
ホイールの中にモノコック、それりゃ誰だって驚きます。
その会話の後にちゃんと補足しましたか?
春にはねキャリパーの色替え検討してるんだ~とか(バナナ爆)

話は変わって、
限定車の室内好みですわ~色が特に。
ステッチおじさんとしてもテンションが上がります。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-31 19:12
mikamikumaさん
E34とF30では、E34がかろうじて全長が約10cm長い以外は、全幅、全高、ホイールベース共にF30の方が大きいです。
ちょっと(かなり?)前の5シリーズと変わらない今の3シリーズ、どこまで大きくなるんでしょうね。

確かに細かいところでは5の方が高級感はありますが、日本での使い勝手だけを考えれば、今の3シリーズのサイズはとても良いと思いました。

こちらにお越しになる際は、1でも2でも3でも4でも5でも6でも7でもXでもMでも何でも大丈夫です!。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-31 19:14
たくみちゃんさん
前回お邪魔したときも、なにやら訊きたそうな雰囲気だったんですが、今回は直球質問でした(笑)。

>春にはねキャリパーの色替え検討してるんだ~とか(バナナ爆)
ワロタwww。
それやっちゃったらかなり逝っちゃってるオジサンになると思うんですが(え?逝っちゃってるだろって?)。

見るだけは無料ですから、K際K業に行って確認してみて下さい。
ダコタレザーですよ〜。
Commented by e34hatch at 2014-02-03 12:58
お久しぶりのおじゃま虫・・・

この内装はいいね!欲しい!・・・ですが・・・

3のくせに車幅が大きくて、ウチの車庫には無理なんです。
最近のクルマは小型車でも幅が1800mmクラスのが多くて、
車種選びにはホントに苦労しちゃいます・・・

旧車しか乗らない(乗れない)あっしには無意味な悩みですが・・・
Commented by mikamikuma at 2014-02-03 16:00 x
320i xDrive M Sport ←昨日試乗してきました、、、
なかなかいいね、大きさはちょうどいい感じ、、、(^^)/
2000㏄でも、わたしののとスペックはほぼ変わらない、、、
むしろ加速は全然いい感じ、、、で何速で走ってるか分からない、変速ショック無し、(笑

ただ、3は左ハンドルがないんだって、、、なぜだ、外車なのに、(怒

今になると、左の方が降りやすくていい、
右だと、いちいち後から来ないか見ないと、

あとは、四駆じゃなくてもいいな、今の方が楽しい、
今でも、スノーヘルパーのお世話になったことないし、

左があればなぁ~て言ったら、
「ありません」て、、、5ならあるって、、、(爆

それで今現在の困ったチャンは、キャタライザーのポ~ンのオンパレード、
センサー殺してもらっても、また出るので、リレーかなって、リレーを注文、12,000円也、
受注生産で2ヶ月待ち、、、その間表示ははいいけど、この飛行機のアテンションプリーズ!を
なんとかしろって言ってきたけど、、、なにかいい方法はありませんか?
むかし取った杵柄で、ご指導お願いします、m(__)m

Commented by wonderfullifewith at 2014-02-03 16:36
e34hatchさん
この内装はちょっと魅力的な色合いですよね。
F10でも確かこんな感じの色が特別仕様車で用意されていたと思いますが、綺麗な色だと思います。

仰るとおり今のクルマは安全性確保のためなのか車幅が凄いコトになっていて、パレット式の立駐に入るのも躊躇してしまいますね。

このクルマでE34とほぼ同格の車両サイズですから、あと20年もしたらどうなってしまうのか、今から心配な気もしますがその頃はたぶん車と言えば「車いす」くらいしかご縁が無いような自分がそこに(苦笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-02-03 16:40
mikamikumaさん
LHDも良いですが、日本での使用に関して言えばやはりRHDの方が楽なことは間違いないような気がします。
駐車券しかり、追い越ししかり。

車のスペックは申し分ありませんし、燃費もビックリするくらいの数字をたたき出してくれます。
535iの「燃料タンクに穴が開いてるのか?」的な燃費はどこへやらです(笑)。

キャタライザ-に関しては、社外の製品で対応されてる方もいらっしゃいますね。
535iの触媒って、他の車両から比べても壊れるケースが少ないと聞いていますので、たぶんセンサーの異常では無いか?と思うのですが、早期の回復をお祈りいたします。
Commented by コロすけ at 2014-02-03 21:44 x
>雪が溶けたら、またみんなで、えぇみんなでBMWで集まりたい(謎笑)。
おやっ?
何かひっかかるなぁ~

コマツとか日立でも良いのかしら?
Commented by mikamikuma at 2014-02-04 09:39 x
今朝、ディラー担当から連絡が来て、八戸の工場長が中古のリレーを持っているので、それを送るので取付したいと、、、

さすが、34・リアルタイムの時代のお方がいるっていうのは、
心強い、、、!(^^)!

明日取付けて、それでもだめだったら、
御地の切り込み隊長からアドヴァイス頂きました、ポ~ンの繋いでいる
スピーカーの線を切ります、、、(爆
Commented by mikamikuma at 2014-02-05 16:40 x
一応、取り付けてもらってきたけど、
今のところポ~ンなし、^^;

そのリレーを見たけど、初めて見た、むかしの電燈ソケット?
そんなのが、後部座席のバッテリーそばにあるんだって、、、

それでだめだったら、また他を当たるらしいけど、
よければ、そのリレーを付けたままでいいって、(笑

という事で、発注はしなくてもよくなったので、散財無し(^^)/
ありがとうございました、とりあえず今のところ、報告まで、、m(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2014-02-05 17:58
コロすけさん
あれ?、引っかかります?(笑)。
おっかしいなぁ。
春になったらタイヤ代掛かりますけど、新車購入から比べれば誤差範囲ですよ。
社長に「これ、領収書だから」と言って渡しちゃってください(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-02-05 17:59
mikamikumaさん
あの形のリレー、中京の御大は別物を工夫して取り付けてた記憶もあります。
Dでは絶対やらない方法だと思いますが、電気的知識がある方ならさくっと改造しちゃうんですよね。
でもポーンって言わなくなったのなら一安心なので、暫く経過観察ですね。


<< いちごいちえ      代車は320i >>