2014年 01月 29日
代車は320i
愛車の純正ナビのバージョンアップ、今回は高速道路がほぼ全線掲載されているって事なので、ちょいとお高いお値段ではあるがディーラーで作業をして貰うことにした。

今までのナビは地方の高速道路が開通しておらず、途中から山の中を走ったり、川の中を走ったりととんでもないことになっていて、挙げ句の果てにはiPhoneのナビより精度が悪かったり、お世辞にも「賢いナビです」とは言えなかった。
まぁこの辺は地図のアップデートをしたところで、頭に部分がアレだろうから変わらないと思うけどね。

ディーラーさんに事前に予約を入れ、一泊二日の作業となるらしいので、その間の代車を用意して貰った。
個人的には帰宅時のアシさえ確保してくれれば、別に代車はなくても良かったんだけど、先方さんも色々と忙しいんだろう。

今回の代車はE90の320i、前期型らしい。

E90はお初の車。走行は8万kmほどだが、どこかがヤレてるって感じはほとんど無い。
ただダッシュボードの中央部が少しへこんでいたのはなぜだろう?。
そんな場所、ぶつける場所でも無かろうに。

調べたらE90は2005年からの車らしいから、1万km/年って感じで普通の使われ方をしている車っぽい。
a0015198_19274435.jpg
ステアリングは本革ではなくウレタンっぽい。
シボが潰れてハンドル表面がテカってる。
ここがテカると古くさく見えちゃうね。

エンジン始動はプッシュボタン式で、キーをボタンの下に差し込むタイプ。
ETCは後付でナビレス。
バックソナーは付いているが、カメラ無し。
a0015198_19275243.jpg

ダッシュボードセンターにユピテルのレーダーが搭載されているのは有り難いが、オールonモードになっているのか、「事故多発地帯です」とか「取締重点地域です」とか「GPSを受信出来ません」とか「GPSを受信しました」とか「○○無線です」とか五月蠅すぎ(笑)。

自分もユピテルのレーダーを付けているが、案内は最小限にしているから、本当にヤバいときしか喋らないのに慣れてるので、この喋りすぎるレーダーにはちょっと閉口気味。
うるささの余りに電源を抜いてやろうかと思ったが、万が一それで税金の納付が発声しても嫌なのでグッとガマン。


そんな車をお借りしてディーラーから自宅までのほんの数十分のインプレ。

メモリー付き電動ファブリックシートとミラーを自分の好みに合わせ、いざ出発。
てゆーか、320iって電動シートなのね。

車体はF10と比べると恐ろしく小さいが、一人で乗る分には全く問題ないし、街中の駐車場選びの心配もほとんど無いので逆に好都合。
F10って、立駐に駐めるなんてほとんど考えられなからね。
大手のホテルでも「フェラーリが駐められるパレット」があれば駐めるってレベルだし。

シフトショックは比べる相手が悪すぎるから仕方が無いが、ちょっとアクセルを踏めば楽に3500回転くらいまで廻ってしまう勢いのあるエンジンはとても好印象を持った。
小気味よく走るってこういうことなのか?。
オイル漏れやら水漏れ、各種ベルト交換やアーム交換などに嫌気が差さなければ、エンジン自体はきっとこれからが良い味出てくるのかも知れない。

シフトダウンのエンジンブレーキはしっかり効いてくれて、これは8速ATのF10にはない部分でとても有り難い。
a0015198_19275926.jpg
この時期、助手席に雪をはらうブラシを積んであるのは、雪国の車ならデフォ。
今現在、北の大地で2年連続残念大賞受賞間違いないE39TRオーナーさん、ブラシは積みましたか?(笑)。

ところでこの時代のATは何速なんだろう?。6速?


トラクションコントロールは「全開で仕事してます」感丸出しというか、ツルツル路面の交差点での発進時に「壊れてるのか?」と思うほどのショックが後輪から伝わってきた。
本当にビックリした。
F10のそれは運転者にその存在をほとんど知らせない感じで作動しているが、この辺は5シリーズと3シリーズの車両価格の違いかなぁ。

試しにDTCボタンを押してみたがそのショックに大きな変化は感じられなかった。

雪の降らない地域の人は、恐らく一度もこんな経験をしないで過ごしちゃうんだろうね。
雨の日に不意なアクセルオンで少し感じることが出来るくらいかな?


時代の流れもあろうが、豪華とか華美な感じはやっぱり5が圧倒的。
当時は違ったのかも知れないけど、今見ると3はちょっと質実剛健すぎるなぁと贅沢な事を思ってしまった自分、一体何様になったつもりなんだろう。
すぐさま「お前のどの口がそんな事を言う?」と自問自答してしまった。

E90,普段どうせ一人しか乗らないんだから、次はちょっと小さめの車にしよっかな?と思わせてくれる車だった。

by wonderfullifewith | 2014-01-29 19:55 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by M_World at 2014-01-30 08:47 x
ども m(_ _)m
E90を前期から後期に乗り換えたアホが来ましたよ(`_´)ゞ
ダッシュの凹みは後付けのモニターの痕ですね
おそらくボールジョイントのあたりではないかと
個人的にはエクステリア、インテリアとも前期の方がプレーンで好きです
後期はハードウェアとしては良くなっていますがデザイン的に無理に加飾された感があってアンバランスに感じますの
Commented by たくみちゃん at 2014-01-30 09:25 x
あ!ブラシも積んでないし、
ワイパーも夏のままです(笑)

マフラー交換の外出時にワイパー交換とブラシ積みます!

90も後期になるとウィンカーがLEDだったり、
内装が上質変わっているので良さげですよ~

車体も軽いですし、
運転しやすい車って印象です。

僕は買えませんけどね(貧爆)
Commented by kitanoeos at 2014-01-30 16:33
ん?次は??
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-31 07:29
M_Worldさん
E90フリークなオーナー様ですね。
ダッシュの凹、なるほど場所的にそんな感じですね。
デザインは前後期でかなり違いがあるんですか。
少しずつ色々と変わってるんですね。
でも走り出しちゃえば全然気にならないけど、据え切り時の重ステはちょっとツライものがありました(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-31 07:31
たくみちゃんさん
冬装備、ちゃんとしてくださいね(笑)。
まぁ家族車が家前にあるから、いざとなればそちらに乗れば良いから、まぁ良いか。

E90、後期はLED使ってるんですか。
前期は普通の電球っぽかったです。
3シリーズ、乗りやすくてF30の限定車(4WD)も座ってみましたが、シートの色などとてもお好みな感じでググッと惹かれちゃいました。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-31 07:32
kitanoeosさん
次は・・・、公共交通機関に乗換かも知れません(爆)


<< F30の限定車からの〜      谷本光 >>