2014年 01月 24日
谷本光
こう連日雪が降っちゃうと、車に乗ってどこかに行こうって気も失せてきちゃうし、学校も冬休みが終わって内職が本格始動しちゃったんで、休日らしい休日ではなくなっちゃった休日(なんだそれ?)。

模擬試験の点数を見て「これ100点満点ですか?」と聞いたら、職員さんから「いいえ、130点満点なんです」と絶望的なことを言われ、果たしてこれらの点数を取る学生さんをどうやったら「全員合格」レベルにまで持って行けるのか、しばし考えちゃう非常識講師。

試験まで残り3週間ちょっと、間に合うのか?

そんな学生さんを相手に自分の休日の午前中にトーク炸裂させちゃったら、午後からグッタリで何も出来ない。

誰か、あっという間に成績が上がる魔法を教えて下さい。


で、話はがらりと変わるが、
業界の行事で何十年ぶりかで楽器の演奏をする羽目になってしまった。

毎年何某かのことを行ってきたが、去年は踊り、その前は寸劇、その前は・・・、とにかく妙なことをやってこの時期におちゃらけている。

先日もその流れで幾つも貴重な体験をしたのだが、そこでプロのミュージシャンの演奏を間近で聞くことが出来た。

彼、16才からギターを始めて、なんと17才でプロデビューってんだから、その練習量たるや半端なかった感じ。
本人の努力も凄いんだろうけど、きっと天性の何かを持っていたんだろうね。

ギターのインストなんで、イメージとしては「押尾コータロー」ってきなサウンド。

実家が我が家からそう遠くないところなので、これもご近所の縁ってことで、もし良かったらCD、DVD買ってください。
a0015198_11483765.jpg


by wonderfullifewith | 2014-01-24 11:51 | しごとのこと | Comments(8)
Commented by medama1go at 2014-01-24 16:26 x
なるほど、そう言う事でしたか。頑張って下さい(爆)
シゲちゃん、、、(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-24 17:41
medama1goさん
そういうことだったんです。
いいおっさんがカラオケボックスにたむろして、ギターを持って騒いでいる姿を想像して下さい(笑)。

シゲちゃんは今回の配役名です(笑)。
Commented by detour135 at 2014-01-24 20:36
ギターのインストですか。私の時代はカシオペアとか高中正義って
感じでしたが最近のギターインストってどんなか気になりますね。
でも楽器は楽しいのでいいですよね。

シゲちゃん、、、(笑)
Commented by わか at 2014-01-25 03:21 x
譜面におこすとは!!!

私いまだに譜面読めません。
学生時代のオリジナル曲では名前の知らないコード(たぶん6thなど)を
好きで使っていたのでバンドメンバーにはコードフォーム自体を見て貰い
ながら覚えてもらっていましたね。

楽しんじゃってください、ミュージシャンのシゲちゃん。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-25 10:21
detour135さん
我々の時代もギターのインストと言えば高中が一番有名でしたね。
ブルーラグーンとか(古っ)好きでした。

本番は日曜日、指先を硬くして頑張ってます(笑)。

シゲちゃんだもんなぁ(苦笑)。
配役の通りに書かれちゃって、もう転売出来ないですわ。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-25 10:23
わかさん
4/4拍子で、えーっと、キーがCだから・・・、もう大変でした。
M7とかSUS4とか入ると、途端に音が変わっちゃってそれっぽく聞こえたりしますよね。

ミュージシャン(を目指す)シゲちゃん、頑張ります(大笑い)。
Commented by つっち~@過疎地 at 2014-01-25 13:08 x
2年位前に彼のライブを見ました。

アコギはは弦楽器でもあり、打楽器でもあるのだなーと思いました。
自分には上手すぎて参考になりませんがw

指の皮は日曜迄に間に合わないかと思いますが、頑張ってクダサイ。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-25 21:13
つっち〜@過疎地さん
彼をご存じでしたか!。
私は今回初めて生で聞きましたが、久しぶりにビックリしました。
自分にも全く参考にもなるレベルではありませんでした。
リトルリーグと大リーグくらいの実力差がありました。
指、皮が固くなる前の「単に痛いだけ」状態で本番です。


<< 代車は320i      こんな所で凄さを思い知らされる >>