2014年 01月 04日
そうだ旅(どっか)へ行こう 新春小樽ドライブ
特に何も無い年末年始だが、さすがに3日ともなると何となく心と体が煮詰まってくる。

家族らは初売りに出掛け、自分はどうしようかと思案するが、天気も余り宜しくないし妙案が浮かばないまま時間だけが過ぎる。
少しずつ録画した番組を消化してても、何処かに悶々とした気持ちがくすぶっているので、出掛けるのには少々時間が遅い感じがしたが車で外出してみることに決めた。

行き先は小樽。
そう、この時期は北方面に足を伸ばすのは危険。
毎日のように「高速道、事故で通行止め」とか「高速道、吹雪で通行止め」のテロップが流れているのだ。
そんな場所に大した用事でもないのに飛び込んでいくのは、まさに自殺行為。

よって出掛けるのなら必然的に南方面となる。

高速の人となるが、こちらも高速道路は50km制限が出されていた。
速度制限はでているが、通行止めにならなければ走行には全然関係ない。

いつもの可否茶館小樽に出向き、2階席へ移動。
ここは1階は禁煙席、2階は喫煙席と禁煙席の分煙となっている。
2階の方があずましいのだ。

何時もはストロングブレンドをオーダーするのだが、月替わりの商品があるとのことで、ゲイシャなる商品をオーダー。
a0015198_9303924.jpg

調べたらパナマのコーヒーらしい。
とても生産性が悪く、かなり高値の豆だとか。
飲んでいるときはその名前のことしか知らなかったので、大したありがたみも無く飲んでしまった。
ま、そんなもんだろう。
先入観があると味が良く判らなくなってしまう、今流行りの食品偽装みたいなことにもなりかねない。

30分ほどボーッとして、外を見たり本を読んだり。
さすがに天気の悪い正月だけあって、客の入りはイマイチ。
a0015198_9522699.jpg

その分静かな時間が流れていたので、自分としては好都合だった。
これでワイワイガヤガヤと遠くから大きなおしゃべりが聞こえてきたら、せっかくの気分転換もぶち壊しだし。

せっかく小樽まで来てコーヒーだけ飲んで帰るのも癪なんで、ルタオでケーキのお土産を買うことにする。

ドゥーブルフロマージュのホールケーキが定番だが、個人的にはくどすぎるのでこちらのお店限定のロールケーキ(カット済み3切れ)を購入。
a0015198_9552181.jpg
(写真は1本物)

実はこの時で時刻は17時20分。
店の前には「CLOSE」の看板が掛けられていた。
どうやら正月は17時に店を閉めてるらしい。
ダメ元で店に入る図々しい客。
「ケーキ売ってくれます?」
「はい大丈夫ですよ」と明るい声で対応してくれる店員さん。
「時間外なのに申し訳ないです」と頭を下げてケーキを購入。
自分も時間外対応はちゃんとしようと心に誓った瞬間だった。

お土産も買ったしさて帰りますか。
普段はまず留められない店舗前にドーンと車を駐めて記念撮影。
まずはGRのストロボ撮影
a0015198_1032376.jpg

凄い雪降りっぽく見えるが、実はそうでもなかったりする。
この雪降りの中、観光客と地元民との区別は直ぐに付く。
それは「傘を差しているか否か」。
地元民って雪降りで傘を差す習慣はあまりないのだ。

で、EOS-M
a0015198_1033452.jpg

ノンストロボだから雪が流れて写ってるが、これはこれでありか?

てことで、帰りも安全運転で無事帰宅。
ハンドルを握っていると気持ちが安らいでくるから不思議。
やはりこの時間は生活の中から削っちゃイケないって事らしい。

今年はどこまで行ける事やら。

by wonderfullifewith | 2014-01-04 10:26 | くるまのこと | Comments(16)
Commented by mikamikuma at 2014-01-04 19:34 x
お年賀、ありがとうございました。<m(__)m>
相変わらず楽しい年賀状で、わたしも今朝だしましたけど、
お恥ずかしい限りです、、、初売りは時間切れですし、、、(@_@;)
とはいっても、地元の方じゃないので、いいんですけど、、、

今年は、数年ぶりになりますが、必ず訪問します、でないとクルマが、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
5月か、6月か、7月に、8月は暑いしねぶたが、(笑
だいたい、管理人様の動向は把握しておりますので、
水にこちらを発ちまして、その夜にお仲間ミーティングをして
翌日、木に小樽かその辺にツーリングのお相手をしていただいて、

という感じかなぁ~、、、以上、初夢でした、、、
今年もよろしくお願い申し上げます、、、\(◎o◎)/!
Commented by 爆裂山 at 2014-01-04 21:08 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします
m(_ _)m


>この雪降りの中、観光客と地元民との区別は直ぐに付く。


ほかに服装でも見分けがつきますね(^O^)
観光客はこれでもかというくらい厚着ですが、それと比べたら地元民は割と軽装です(^^;
Commented by Pedi at 2014-01-04 22:15 x
今シーズンは湿った雪が多いので長く歩く時は傘使います。サラサラだと良いのですがね。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-05 08:53
mikamikumaさん
相変わらずどうしようも内燃賀状ですが、お年玉当たりますようにm(__)m

来道、お待ちしております。
最近は休日の半分位が内職日みたいになっていて(調べたら今年は年間50回以上内職が入ってました)、上手いことタイミングが合えば良いのですが、一応夏休みは仕事がありませんのでそこなら大丈夫だと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-05 08:54
爆裂山さん
おめでとうございます。
自分、思いっきり地元民ですが、ガッツリ着込んでます(笑)。
だって寒いのキライなんだもん!。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-05 08:55
Pediさん
この日も0.5度でした。
確かにこの位だと濡れる雪ですね。
何時もならはらはらと下雪が降るのに、と思ったら今日はガッツリ降ってくれて朝から2カ所の雪かきで腰痛です。
Commented by detour135 at 2014-01-05 09:19
新春ドライブいいですね。
このお正月はシャチョー(息子)とゆっくり向き合い成長を感じた日々でした。
私もそろそろドライブに出たいです(T^T)
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-05 10:10
detour135さん
ずっと職場に籠もってると息が詰まってきましたので、ちょっとだけ出掛けてみました。

こっちは冬期間の移動がなかなか大変になるので、本格的なお出掛けはやはり4月のタイヤ交換後になります。

うちの娘も成長して、立派なヲタクになりました_| ̄|○。
Commented by hiro.E39 at 2014-01-05 18:59 x
けっこう降ってますね!
こちらは最低気温もまだプラスです♪
でも今週末からちょっと寒くなりそうですが、寒が近いですから仕方ないですよね。。

「あずましい」「ちょする」二つ北海道弁覚えました^-^☆
Commented by kitanoeos at 2014-01-05 22:03
そうだシリーズ今年もスタートしましたね。
楽しみにしています。
傘の件ですが、昨年こちらにいらしたあのお方も仰ってましたね。
内地から来られる方は不思議な光景のようです。

GRは「しんしんと降ってるねぇ」で
EOS-Mは「吹雪でないの?」でしょうか。
って真っ暗でしょうからMは暗視カメラとしては十分な性能かと(笑)

Commented by at 2014-01-05 22:28 x
「そうだ関西へ行こう」

お待ちしております。
本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-06 14:31
hiro.E39さん
余り外に出なかったので判りませんが、そこそこ降ってますね。
降り方や降ってる場所など詳細をお知りになりたい場合、あの方へ直電されるのが一番正確です(笑)。
高速道路が通行止めになっちゃうのが辛いところですが、南方面への道は比較的動いてくれてます。

ちょする→ちょす、が正解です。
ちょさない、ちょすとき、ちょす、ちょせば、ちょそうの活用になりますが、
「おじさんはね、ちょしてるだけでし良いんだよ」ってのが、色々な場面で使える言葉です(謎爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-06 14:35
kitanoeosさん
こっちもそうですが、そちらでは冬場に傘を持ち出すことなんてまず無い生活ですよね。
気温も-20度を下回る状況では、雪だますら出来ないのではと。

M、思った以上にボディが重くかさばるのですが、デジイチよりは軽くて機動性が良いだろうと思う反面、写りがどうも好きになれないのが困ったちゃんです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-06 14:36
G様
関西もまたお邪魔したいと思ってますが、日帰りで桃空気なら格安で行けるかも?とちょっとだけ考えたりしてます。

いつかは暴飲暴食ツアーに参加させてくださいm(__)m
Commented by zingbay at 2014-01-08 22:42
ご挨拶が遅くなりました。

本年も宜しくお願い致します。

都内若しくは関西方面へお越しの際は、お声を掛けて頂けますと幸いです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-11 18:28
zinbayさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
余り仕事に根を詰めすぎますと、何処かで弾けてしまう危険性もありますので(それはそれで楽しい結果が待ち受けておりますが)、ところどころ息抜きしながらお仕事の方お願いいたします。

都内、関西方面への遠征ですが、出来ればちょくちょく行いたいと考えてはいるのですが、海を渡っての移動は私以外の家族の管轄となっております故、なかなか難しい問題でございます。
でもいつかは自分も「南の島行っちゃいまーす」くらいの軽いのりでどこかに行きたいです。


<< こんな所で凄さを思い知らされる      年賀状を受け取る歓び >>