2013年 12月 22日
残念な大人達の部活動
思い起こせば、とある自動車雑誌の写真コンテストみたいなのに何の因果か出てしまい、そこで苦し紛れに一言「次はブレーキの大型化を狙ってます」みたいなコメントをしてしまったことが運のつき。

それに今となっては重鎮達により「蝦夷はブレンボがデフォでしょ」的な流れを作られてしまったのも痛い。

それでも当時は「ガードプレートがローターっぽく見えるから良いんです」と言って逃げるも、口を揃えて「いいえ、見えません(笑)」ときっぱり言い切られてしまうこの地。

でもね、自動車評論家さんもガイドプレートとローターを見間違えてるのよ(大笑)。

そんなやりとりをしつつも仲間に言い寄られて、どうしても逃げられなかった、今は反省している(違)。

犯罪に手を染めてしまう心の弱い人間の心理が少しだけ判った気がした。

って言ったところで、自分の今までの行動を知ってる人からしたら「なにを今更他人のせいにしてるのよ。遅かれ早かれやってたろうに(笑)」と思われるのがオチだろう。

癌などで「5年生存率」なる言葉があるが、それは癌が消失してから5年再発がない場合を「治癒」と見做すと言うもの。

残念ながら自分の場合は2年で再発してしまった。

いや、購入半年後に20インチを入れた時点で病気は始まっていたのかも知れない。

と言うことは単に車を入れ替えただけってことで、治療もなにもあったもんじゃないって事だ。

とにかく、この残念病は不治の病であることがこれで実証されたわけだ。


役者は揃った。

あとは何時やるか?だけの話となった。

今年の流行語大賞を持ち出すまでもなく「今でしょ!」ってことで、BASE所有者様、作業主任者様、応援部隊様の都合を合わせて作業開始!。

BASEに車を入れたら、命賭けずにウマ掛けろから始まり、あっという間に作業が終わってしまった。

ところどころに若干のマイナーイレギュラーがあったが、それとて全く問題になるレベルではなく、熟練者にしたら完全に「想定の範囲内」レベル。


参加者の皆さん、声を合わせたように「やっぱり固着してないのは楽だわ」と。

ボルトを緩めるときに「うっ!」とか「あっ!」とか不意に変な声が出なくても緩む快感。

10年選手のボルトナットを取り外すとなれば、サビ、固着、破損、の呪縛は避けて通れないわけで、普段そのような個体を相手に格闘している人から見れば、まさに「赤子の手を捻るも同然」のようにサクサクと作業を進めて行かれている。

色男の自分はひたすらシャッターを押す係で、時折撮影が間に合わない場合には「もう一度部品を戻してください(笑)」みたいなやりとりが行われる始末。

色男、完全に足手まとい。

そんな事をやってて、写真を撮りつつ2時間程で懸案事項だった物が完成した。

a0015198_10365312.jpg
思ってた以上にクリアランスがあることに驚いている。

「これなら405mmが逝けたんじゃね?」とか、逆に「19じゃなくて18インチで良かったんじゃね?」みたいな話となった。

「なぜバナナの黄色に塗らなかった?」とか言われたが、さりげなくチラリと見えたときに思わずそそられてしまう

「勝負キャリパー」

って事でどうか一つm(__)m。

ま、お仲間からは「これは春以降に塗るね(笑)」と断言されているのはちょっと悲しいのだが(見透爆)。

取付方法に関しては、有名メンテサイトに投稿しようかと思う。


今回の作業で、メイン作業を行って頂いたコロすけさん、場所提供並びにヨゴレ部分の作業を行って頂いたたくみちゃん氏、体調不良からまだ復活して間もないまめ氏にはお礼申し上げる。

by wonderfullifewith | 2013-12-22 11:15 | くるまのこと | Comments(18)
Commented by detour135 at 2013-12-22 11:21
最近飛ばしてますね(^^;)
まさに「逝くときは逝く」ですね。
私もソロソロ何かしら、、、、、w
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-22 11:26
detour135さん
いえいえ、これで終わりです(たぶん)。

この様なことにうつつを抜かしていてはいけないのは重々承知なのですが、やはり病気が私にそうさせてしまうのでしょう。

なのでdetour135さんはくれぐれも間違った道にお進みにならぬようお気を付けくださいませ。
Commented by コロすけ at 2013-12-22 11:58 x
お疲れ様でした。

フルード継足し部隊でしたので、こぼさないか、はらはら作業してました。(笑)
少しでも不安がある際にはお申し付けくださいってか直ぐやりましょ


あ・・・その際に18吋履いてみましょうか
Commented by おく at 2013-12-22 15:03 x
行けませんですいません…
で、効きはいかがですかね?
Commented by BONBY at 2013-12-22 16:50 x
パチパチパチパチ~
スタンディングオベーション 

パチパチパチパチ~ パチパチパチパチ~




Commented by Wonderfullifewith at 2013-12-22 21:12
コロすけさん
色々ありがとうございました。
あんな隠し場所にタンクを置くのは反則ですね。
今度は50mlの注射器とチューブを用意しておきます。
今の所は漏れもありませんし、効きも充分です。
Commented by Wonderfullifewith at 2013-12-22 21:14
おくさん
激務な毎日、ご苦労様です。
効きはアスファルトの路面で確認しましたが、充分ですね。
圧雪路ではその恩恵はあまり感じられないのが残念です。
Commented by Wonderfullifewith at 2013-12-22 21:16
BONBYさん
お祝辞、ありがとうございます。
次期貴殿の愛車のモディの参考になれば幸いです(笑)。
Commented by わか」 at 2013-12-23 22:26 x
タイヤ・ホイール、車高調、ブレーキとくれば次はマフラーあたりですか?

春のモディファイ報告を楽しみにお待ちしております( ^^) _旦~~
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-23 23:03
わかさん
マフラーに逝っちゃいますと、ディフューザーとか吸気系とか訳の判らない方向に逝ってしまう恐れもありますので、そこは踏みとどまるようにと心の中で念じております。

春には春の風が吹く、はてさてどうなりますことやら(笑)。
Commented by たくみちゃん at 2013-12-24 10:22 x
ブレンボのロゴも在庫まだ有りますし、
ぜひ塗り替え逝って下さい。

その間は乗れませんけど・・・
Commented by おく at 2013-12-24 11:46 x
あぁそうか、
春には・・・後ろのブレーキ(笑

前後の利きのバランスが悪いと
危険ですからね!
Commented by mikamikuma at 2013-12-24 15:43 x
以前のクルマの18インチのBBSはどうなったんでしたっけ?

Commented by wonderfullifewith at 2013-12-24 18:04
たくみちゃんさん
そうやってお互いを呷ってると、共倒れになりますよ(爆)。

○ク○に乗り換えるって言ってる御仁をどうにかして説得することから始めましょう(説爆)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-24 18:05
おくさん
いやいや、後ろは電磁式サイドブレーキがあるんでキャリパー交換が出来ないんですよ。
M5様のリヤブレーキを加工して取り付ければどうにかなるかも知れませんが、現実的なところでは延長ブラケットとローター交換ですね(するのかよ)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-24 18:05
mikamikumaさん
以前のBBSはオフセットが違うので取り付け出来ないんですぅ。
Commented by mikamikuma at 2013-12-24 19:16 x
いや、そういうことじゃなくて、

その辺に転がっているのか、なぁ~、、、て、

そうであれば、そのうちに、、、

と、思ったりしましたが、、、、

今はちょっと、、、家庭の事情で、、(;一_一)

無理であれば、正規品を検討しますが、

それも、かなりそのうちですが、、、

今は、ちょっと、、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-25 09:05
mikamikumaさん
以前のは5本纏めて売り払いました。
また機会があれば、そうだ「箱ごと」お買い上げ頂ければ助かります(笑)


<< 年賀状を出せる歓び      たまには家族車をちょしてみる >>