2013年 12月 20日
たまには家族車をちょしてみる
我が家のメインカー、Z11キューブキュービック。
天井高が高く、圧迫感がないのでご家族様は2台続けてキューブを選択なされている。
3代目キューブに乗り換えないの?と提案してみたが、3列シートじゃないから要らないと見事に却下された。
決して7人フル乗車するわけじゃないが、3列目の余裕スペースが有り難いらしい。
実際犬のケージを乗せたり、自転車を乗せたりすることもあるから、やはりあの補助椅子があるスペースは良いんだろう。
だからといってこれ以上大きな車に乗るつもりも更々無いらしいし。

この車も6年落ちとなり、先週くらいからエアバッグ警告灯が点滅するようになってしまった
a0015198_14275285.jpg

ディーラーに行って訊いてみたところ、エアバッグユニットの異常、ステアリングコラム部分の異常、スパイラルケーブルの異常、またはバッテリーの電圧低下が原因とのことだった。

いったんは警告灯をリセットして貰ったが、数日後に再度点滅。
自分が出来ることは弱ったバッテリーを交換してみることくらい。
これで直れば御の字。

早速バッテリーを入手する。
a0015198_15154010.jpg
60B24L。
標準は55B24Lだからちょっとだけグレードアップだ。

バッテリーの箱を開けてみると、これは!、液剤を補給出来るタイプじゃないか!。
a0015198_15163260.jpg
あの方のようにHPのネタが無くなったときには、この蓋を開けて水を入れれば良いんだな(違)。

バッテリーにはなにやら小窓が付いていて、ここが緑色なら大丈夫らしい。
a0015198_15173877.jpg
さすが新品だけあって、バッチリ緑色だ。

早速昼休みに作業開始。
ほとんど何の手入れもして貰えない我が家のメインカー。
a0015198_15182397.jpg

唯一と言って良いくらいにやることと言えば、燃料計が半分位になったらガソリンを入れることくらい。
あとはディーラーの営業さんが見るに見かねて、年に1度正規ディーラーで(ほぼ)無理矢理点検を受けさせられるくらい。
車検だって「ユーザーで受けるから」というのを自分の休み前日に半ば無理矢理納車引き取りサービスと称して車を持って行ってしまう(笑)。

洗車もしたことないし、ドレスアップ的なことも何もされていない。
扱いが手荒だからボディの小傷はものすごいことになっていて、
「これ以上磨いたら下地が出ます」と言われるくらいに傷だらけ。
それでも文句を言わず健気に動く日本車は素晴らしい。

ボンネットを開けるなんて6年間で何回目だろう?
a0015198_15215892.jpg


取り敢えずマイナス端子から外す。
a0015198_15224082.jpg
外した端子は他の金属部分に触れないように、適当に上を向けておく。

次はプラス端子を外す。
a0015198_1523199.jpg
ちなみにナットは10mm。

バッテリーの固定ネジを外して古いバッテリーを撤去し、取付はその逆。
プラス端子から取り付けて、次にマイナス端子を取り付ける。
a0015198_1524481.jpg
新しいバッテリーにはハンドルが付いているため、色男でも簡単に装着が可能だった。
バッテリー自体小さいから大した重さじゃないが、場所が狭いためにハンドルの付いてない純正バッテリーは取り外しに難儀したのだ。

バッテリー固定ネジを取り付け、工具の置き忘れがないかを確認してボンネットを閉める。
いざエンジン始動!、やはり新しいバッテリーは勢いが違う。

あとはディーラーに行って警告灯をリセットして貰って経過観察だ。

うーん、日本車って壊れないんじゃないの?(笑)。

by wonderfullifewith | 2013-12-20 15:39 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by BONBY at 2013-12-20 17:02 x
我が家のマーチもそろそろ交換時期になりました。

取り敢えずエンジンは何とかスタート出来ます。

セルからは 「 ヒィ~ン 」 と悲鳴の様な音がします。

今年の冬を上手く乗り切ったら来年の冬前まで頑張ってもらいます。

最後の一滴まで使い切ってからです(笑)



Commented by wonderfullifewith at 2013-12-21 07:28
BONBYさん
我が家のも少々重たそうにしながらもエンジン始動には問題ありませんでしたが、さすがに警告灯が誤作動するようなことになりますと、重い腰を上げざるを得ませんでした。

バッテリー容量、一段階大きいのできっと暫く安泰です。
Commented by コロすけ at 2013-12-21 08:55 x
もうそろそろ箱替えお願いします。m(_ _)m

CUBE・CUBE3・エクス・アクアとなります。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-21 14:50
コロすけさん
どうやらエアバッグ警告灯異常は解消してしまいました。

えーっと、CUBE・CUBE3・エクス、、、最後の車の文字が良く読めないんですが。

それ、代車の事ですよね(爆)


<< 残念な大人達の部活動      到着したら付けるしかないでしょ >>