2013年 12月 17日
到着したら付けるしかないでしょ
色々すったもんだの結果、冬タイヤを入れ替えることにしたのは以前の話。

タイヤもモタモタしてたら1万円くらい値上がりしちゃったのを入手することになったり、ホイールにいたっては「納期来年2月中旬から下旬」なんて呑気な返事を貰ったりして、こりゃ暫くは貯金に励めって事だなと勝手に解釈してたんだが、通常営業をしているさなかにS川急便のドライバーがえっちらおっちらと大きな箱を職場に運び込んできた(らしい)。

そんな事はつゆ知らず、一所懸命営業に精を出していて、一息ついて休もうと思ったら、そこには段ボールの山。
a0015198_15385911.jpg
今回、社外品としては初めての鋳造品。

あの方のように冬にも超一流ブランド品を入れるって程の財力がないため、それでも訳の判らない国で作られた品では怖いので、Made In Japanの製品を入手。

さて、役者は揃ったって事で、ある方にご意見を頂戴するために電話したところ、とある店に行ってとある名前を呪文のように唱えよとの命を受ける。

内情を良く理解出来ないまま、言われたとおりに店に行き、○○さんから電話が行ってると思うんですが、と言われたとおりに店員さんに伝えたところ、対応した人の一瞬目が見開いた後に瞬殺でタイヤが組み上がった。

あの方の力をまたもや思い知らされた瞬間だった。

a0015198_15415979.jpg
全然違和感がない。

「だから冬は夏の1インチダウンだって言ったでしょ」とあの方からまたもやおしかりを受けたわけだが、確かにその通りだった。

だが、その当時は自分の中では380への換装など考えてもいなかったわけで。

無事装着出来たので次の仕事は窒素を入れること。
a0015198_15444891.jpg
そろそろ1本目がなくなる。

よくもまぁ使ったものだ。
でもこれだけあればタイヤ4本は楽に入れられちゃうのよ。

a0015198_15453974.jpg
キャップを外し、虫ゴム?を除去し、タイヤのエアーを抜く。

にしてもだ、この虫ゴム?も世の中の車が全部RFTになったら、これを作ってるメーカーさんの売り上げは20%ダウンだね。

普通は車両1台に対してタイヤが5本だから、スペアタイヤが無くなっちゃったらタイヤは4本となり、1本分の虫ゴムの受注が無くなっちゃう。

たったこれだけの製品だけど、パーツはかなりの数になるらしいし。


勢いよく空気が出てきて、タイヤはみるみる萎んでいく。

a0015198_15464238.jpg
あっという間にぺっちゃんこ。

この状態から一気に窒素を充填していく。

その前にRAYSのホイールのバルブには、損傷防止用と思われるカバーが装着されていた。
最初これを外さずにエアーを入れようとしたら、全然入らずに思いきり焦るオッサン一人。
a0015198_15492487.jpg
黒い部分がカバー、これを抜くと以下のようになる。

a0015198_15502581.jpg
これでAir充填可能状態となる。
知ってると知らないとでは全然違う。

タイヤの空気圧表を見ると、245/40R19は3名乗車の場合2.2とある。
a0015198_1552190.jpg
実際この車に乗るのは自分以外にいないんだから、2.0位でも良いのかも知れないけど、一応お約束だから。

a0015198_15535210.jpg
あ、入れすぎた(笑)。
まぁ良いだろう。

こんな感じで4本ともに窒素を充填し、ショックの減衰を1〜2程弱くして冬支度は終了。


こう言った間違った金の使い方はやめた方が良いってのが通常の考え方だが、「誰かが幸せになるのなら、それは決して無駄遣いじゃない」が持論なので気にしないことにした。

お金は使ってこそ価値があるわけで、銀行に預けっぱなしで引き出す予定のないお金は、自分の物でも他人の物でもそれほど意味は違わない。


本当はね、メーカーがちゃんと考えた純正状態で乗るのが一番なのよ。
それは判っちゃいるんだけど、まだまだ若いフリしたいんだね。

by wonderfullifewith | 2013-12-17 16:07 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by たくみちゃん at 2013-12-17 17:34 x
全く違和感のない19インチスタッドレス。
車格が大きので余計そう見えるでしょうね~素敵です。

後は3人で夜な夜なエア抜きしながら、
ちゃちゃっとインストールしますか!

二人ともブレーキ交換はもう慣れたので、
早いと思いますよ(笑)
Commented by タケ(^^v at 2013-12-17 17:47 x
金は、天下の回りもの!ってか?


3年程前に、スタッドレスタイヤを一式買ったケド。。。


一度も装着せずに!売ってしまった。。((爆))
Commented by コロすけ at 2013-12-18 08:19 x
まさに!『漢!!!』(凄)

まいりました。_| ̄|〇

でも・・・次はリアのバックプレートが。。。(笑)

ブリーダー物置の中で行方不明中です。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
真剣に探そ(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-18 08:54
たくみちゃんさん
ほんと、車格のせいでこまったちゃんです。
今回のタイヤホイール代金をエクセルに追加したら、なんでだろう、目から塩っぱい液体が出てきました。

交換時期は皆様のご都合に合わせます。
その節は宜しくお願いしますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-18 08:55
タケ(^^vさん
金は天下の回り物とは言いますが、寂しがり屋であることも間違いないようで、少ないところにはなかなかやってこず、時々来ては仲間を連れて出て行きます。

スタッドレス、こちらでは必需品なのでどうしようもないです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-18 08:57
コロすけさん
今回も大変お世話になりました。
このお礼は近々m(__)m

え?リヤのバックプレートですか?
うーん・・・・、ローター交換とブラケットで15万位するみたいなので、またひたすら働くことになります。
てゆーか、次は間違いなく吊しで乗れる車にします。

ブリーダー、四次元ポケットに紛れ込んじゃったでしょうか?
もしかしてトランクにあったりして?(笑)。
Commented by BONBY at 2013-12-18 09:40 x
増やしてから使うを基本の私
何故か使ってもないのに着実に減ってます(笑)

ジャンボミニが当たったら基本理念を改定いたします。 


Commented by wonderfullifewith at 2013-12-18 13:00
BONBYさん
自分、増やしてから使おうとすると、税金ってのがやってきて根こそぎ持って行きます。
なのでマイナスからのスタートで、プラマイゼロまで持って行くように頑張ってます。

でも7000万当たったら、お互い羽目外しましょうね(もう外してるだろ)。
Commented by kotodaddy at 2013-12-19 18:05
冬タイヤ用にアルミホイールまで新調するとは・・。
関東在住のワタシはなんだかんだ言ってスタッドレスを買わずに
ずっと来てる訳ですが、蝦夷の人はそうはいかないですもんねぇ。
私もスキーでもやれば思い切って行くんでしょうけど、それでも
アルミホイールまで妥協なく行けるかなぁ・・。
しかし、窒素ガス、ボンベで自前で持ってるんですか・・?
Commented by おく at 2013-12-20 07:41 x
今思ったんですが
これセンターキャップ プロペラマークつけたら
良いんじゃないですかね?!
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-20 14:21
kotodaddyさん
蝦夷は寒冷地なので、日本車はバッテリーも大きいですし、冬用ワイパー、ゴム製のフロアマット、タイヤ一式と余計な出費が多いのが辛いところですね。

内地の方のように「万が一降ったら」レベルじゃなくて、当たり前のように約半年間は雪の中の世界ですから。

アルミホイールですが、今回はさすがに妥協しました。
これで自分の好みを目一杯に押しだしたら、この寒空の中駅前金融に並ばなくちゃなりません。
でもそれなりの製品なのでそんなに後悔はしてません。
これを買い換えるのは、早くても来年です(って買い換える可能性あるのかよ!)
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-20 14:22
おくさん
ですよね。
今度部活があったときにタイヤ外すと思うので、その時にキッチリ測ってみたいと思います。


<< たまには家族車をちょしてみる      冬だから >>