2013年 12月 06日
回顧録
今年の流行語が決まった。
「じぇじぇじぇ」
「倍返し」
「今でしょ」
「お・も・て・な・し」
一つに絞れなかったのか、4つも選ばれている。
まぁどれも秀逸な流行語だったから、選ばれて当然なんだろう。


流行語と言えば、5〜6年も前の話だろうか。
いつものようにいい年したおじさんが夜な夜なファミレスに集まってヨタ話に花を咲かせていた頃がある。

え?今?、今はそのファミレスの店舗形態が変化して、370円のドリンクバーでウダウダ出来る状況じゃなくなったので、めっきりそのような集まりは減ってしまっているんだが。

それは世間から見ればどうしようもない集まりに見えるし、それらの行動を正当化させるような用語がなく我々も半ばそう思われても仕方ないよなぁと思いつつ過ごしていた、そんな時代だった。

(当時)ちょっと古めの(元)高級外車がファミレスの駐車場にずらりと並んでるんだから、見ようによっては異様な光景だったろう。


それがある日を境に我々の心の居場所が見つかるような言葉を放った人がいた。
日頃から楽しい話題を提供してくれる人だったが、その日もその人の言葉はさえていた。

その時から我々はその言葉のお陰で救われた(様な気がする)。

「残念な大人達」

今でこそその業界では全国的認知度を誇る言葉だが、これは自分が知る限りに於いて、我々のようなどうしようもないクルマ好きのオジサン達に対して、この方が最初に発したと思っている。

先日も我々の状況を端的に表す言葉を発してくれた方が弊社に遊びに来てくれて一言

「間違った道から外れてないか見に来ましたけど、大丈夫のようなので安心しました(笑)」

いやいや安心する領域が違うから(笑)。

残念な大人達も代替わりして、今ではその先頭を突き進むのがE39軍団のかの有名な2トップとなっているのだが、それでもやってることは余り変わらず、いい年したオジサン達がウダウダ集まってやいのやいのくっちゃべってたりしてるから、やっぱり残念な大人達って感じなんだろうね。

そんな言葉を我々にくれた彼だが、今は都会を離れ過疎地においてその土地の利を有効活用し、外車数台を抱えながらその手腕を遺憾なく発揮して多角経営を行っている社長になっていることを最後に付け加えておこう。

世の中、残念な大人達がいるから経済が廻ってる、そう思いたい。

a0015198_18261157.jpg


「貧乏とは絶対的価値では無く相対的価値。本人がそう思うか否かの問題だ」

by Wonderfullifewith | 2013-12-06 18:23 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by つっち~@過疎地 at 2013-12-07 08:02 x
先日は営業中にお邪魔致しました。

センセの「吊るし宣言」は国内では誰一人信じていなかったと思いますが、やはり皆様の期待通りの結果となった訳ですねー

ウチはボロ外車を並べて喜んでいるだけですから。
あと相対的にも絶対的にもビンボーです(涙)
Commented by コロすけ at 2013-12-07 09:50 x
今年の流行語は
『吊るしで乗る』ではなかったんですか?!(笑)

まぁ借金も財産のうちのの生活をしていますが何か?
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-07 10:15
つっち〜@過疎地さん
先日は態々お越しくださいましてありがとうございます。
あれ以来我々はその言葉を頼りにここまで生きてこられているわけですから、貴殿はある意味「救世主」なのです。

外車を並べて喜べる、その状況こそが「贅沢」なのです。
何の心配も要りません。
いつかあるであろう貴殿の○○式には呼ばれなくても行こうと思ってます(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-07 10:17
コロすけさん
今年の流行語大賞は、「吊しで乗る」に決定しました!って、そんなアナウンスが流れたらもう私は泣いちゃいます。

借金も財産のうちに入れて頂けるのなら、私はかなりの財産持ちとなりますが宜しいでしょうか?(負債爆)。

実際持っててもお上に持って行かれるだけですから、持ってない方が賢いですよね(t言い訳してみる)。
Commented by mi-bar at 2013-12-07 16:34
借金はできるうちが華と様々な方から教わりました
後悔先に立たずとセットで心に留めております(*^^*)

それにしても1・2回行っただけですが、跡地のステーキ店を見る度に当時を思い出します…
Commented by medama1go at 2013-12-07 21:55 x
いや、「吊るし」で良いんじゃないですか?

確か”車両が”「吊るし」と聞いた覚えは無いですから。(爆
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-08 17:36
mi-barさん
菊水ロイホが無くなってからと言うもの、我々は本当に彷徨える残念な大人達になってしまいました。

借金させてもらえるってのは、社会的信用がある証拠なわけで、そう考えると借金もあながち悪いものじゃ無いんだ世なぁなんて思ったりしますが、そこには「返済」って言葉が常につきまとうわけで、それをクリヤーしてこその社会人なんですよね。

頑張って借金返済に勤しむことにします。
Commented by wonderfullifewith at 2013-12-08 17:37
medama1goさん
いい加減「吊し」って言い続けると、周囲から「吊し上げられる」恐れもあるので、そろそろ「やりたいようにやる!」宣言をします(笑)。

え?最初からみんなそう思ってたって?。
やっぱ不治の病ですね(笑)。


<< 冬だから      後悔は先に立たないので、取り敢... >>