2013年 11月 20日
365プラスα<18吋
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冬支度の愛車、タイヤは17インチ。

キャリパーとホイールの隙間は意外や意外ほんの少ししか無いように見える。
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指が入る隙間がない。
結構ギリギリなんだな。

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愛車が2回目の1年点検って事で、ディーラーさんが代車にアクティブハイブリッド5を持って来てくれた。

昼に近場をちょこっとだけ乗ってみたが、なるほど加速感はNAのそれとは全く違う迫力のあるもので、ちょっとやみつきになる。

ただしアクティブステアリング非搭載なので、左折時などはステアリングは一所懸命廻さなくちゃならないけど、他の操作性はほぼ一緒。

でもエンジンが掛かってないのにスルスルっと走り始める感じは奇妙で慣れない。


まぁそんな事はどうでも良くて、代車には18インチのスタッドレスタイヤが装着されていた。

早速キャリパーとホイールの隙間を見てみる。
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やはり若干余裕があるようだ。

1インチが25.4mm、半径だからその半分で12.7mmの差は大きいわ。

ふーん18インチかぁ、それじゃぁ一応計測だけしておくかって事で、心の中で「お借りします」って言いながらいきなり代車のタイヤを外し始めるオッサン。

新しいジャッキの初仕事がこれになるとはねぇ。
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サイドブレーキスイッチを引いてジャッキアップポイントにジャッキを当て一気に持ち上げる。

タイヤを外していざ計測。
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ホイール内径の一番小さい部分を測定する。
概算で410mm程度

拡大すると
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多く見積もっても412mmかぁ。

手持ちの資料だと
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一番長いところで213mm、肩の部分なら200mm程度だから直径で400mmあれば大丈夫なんだな。

pdfをプリントアウトしてホイールに当ててみる。
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おや?、大丈夫か?(嬉)。

もう少し角度を変えて
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やっぱり大丈夫か?(驚喜)

ただしバランスウエイトの貼り方によっては干渉してしまう(落胆)。
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これは小さい問題だけどちょっと考えなければならないね。


ところで、とある情報では、550iのブレーキローターサイズは、フロントで374mmだそうだ。
これが純正18インチのホイールに装着可能なのだ。

で、とある社外品のローター径は365mm。
標準のローター径よりも小さい。
てことは、キャリパーのサイズがどの位か判らないが、365mmのローター部品は18インチでも入るんじゃないか?って思うのはそんなに無理の無い話(だと思う)。

てゆーか大径化するだけなら、550iのローターとキャリパーを移植するって手もありか?。
まぁそれをやったら関係各所から色々な茶々が入ってきて、
「どうせ逝くんだから、余計な道草は金の無駄遣いだよ」とか言われるの日を見るよりも明らかなんだが。

あ、吊しで乗るんだった(思い出し爆)。
次はブレーキの大径化とか書いてあったのはどこの雑誌だ?(自爆)

あ〜あ、アベノミクスがコケて、また1ドル80円にならないかなぁ。

by wonderfullifewith | 2013-11-20 15:05 | くるまのこと | Comments(14)
Commented at 2013-11-20 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-20 17:12
鍵コメさん
ありがとうございますm(__)m

糖分は充分に足りているようで、体内に鋭意蓄積中との報告を受けております(笑)。
Commented by medama1go at 2013-11-20 21:34 x
え?やる気満々じゃないですか!(笑

バランスウェイト?
貼らなければどうという事は無い。(爆
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-20 21:52
medama1goさん
やる気ですか?
いやぁ、どうでしょう?(笑)。
アルピナは純正で405mmですからねぇ。
面倒なこと考えなければ、箱を買えちゃうってのが一番手っ取り早いんですよ。
純正路線をひた走るって、良いと思いませんか?
Commented by mikamikuma at 2013-11-21 09:59 x
やったほうがいいですよ、、、
今度お会いした時までに、お願いしますね、(^^)/

で、その後は多分マフラーだったかな、、、
で、その次は、ホイールで、、、
それから、エキマニだった、、、

で、あとはおとなしくなると思う、←わたしの場合、(笑
Commented by コロすけ at 2013-11-21 11:22 x
某オークション、未だ落していないんすか?(爆)
Commented by BONBY at 2013-11-21 16:10 x
バランスウェイトが干渉(落胆)って
この落胆はどの様に理解すれば良いのでしょうか(笑)

これ、やる気満々でしょ。

私も思慮分別ある大人なのでいい加減な事は言えませんが、もう逝っちゃいましょう(いい加減 爆)

春を待ってですよぉ~!

Commented by wonderfullifewith at 2013-11-21 16:51
mikamikumaさん
まさか貴殿に背中を押されるとは(笑)。

マフラーはこもり音が結構問題になってるので、たぶん手を出さないと思います。
ホイールは今ので十分だと思い込ませてます。
排気系もサンヨン時代みたいなものは出てこないですね。

取り敢えず2回目の1年点検、無事終わりました。
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-21 16:52
コロすけさん
微妙に型番が違うんで、ちょっと悩んでます。
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-21 16:53
BONBYさん
バランスウエイトが邪魔なんですよ〜。
だからものすごく落胆してるんですぅ。
え?そんな風に見えない?
おかしいなぁ。

思慮分別ある大人になったので、ちょっとだけ色々考えてます。
1ドル100円になっちゃいました_| ̄|○。

個人的には2月が一つのターニングポイントで、それ以降は消費税が上がる4月で、それ以降は・・・どうでも良いや(笑)。
Commented by 爆裂山 at 2013-11-21 23:47 x
>ふーん18インチかぁ……いきなり代車のタイヤを外し始めるオッサン。

新しいジャッキの初仕事がこれになるとはねぇ。


読んでて笑っちゃいましたよ、コーヒー吹いちゃいました(^^;
てか、やりますか?代車で普通(笑)( ̄∀ ̄)ノ゛


こういうコトになるなら標準の18インチ手放さなければ良かったのでは…(^。^;)

こんだけネタを振ってるというコトは…?(・・;)


どうせ、逝くんですから

いつかは逝くんですから(≧∇≦)ノ
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-22 11:29
爆裂山さん
標準の18インチは前後異サイズなので要らないんです。
それに365以上のものをとなると18でも足りませんし。
なので売り払った方が世のため人のためだったんですよ。

どうせ逝くんですから、いつかは逝くんですから。
何もしなくて良いアルピナに逝こうかしら?と考える今日この頃。
Commented by hiro.E39 at 2013-11-23 22:34 x
348で17OKですから、365で18大丈夫でしょ!
バランスウエイトはボクも擦りますから、ホイールセンターでバランス取り直して解決です!!
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-24 07:17
hiro.E39さん
貴重な情報ありがとうございます。
バランスウエイト、小さい問題ですよね(笑)。
それより何より、金策が一番の問題だったりします。
赤字じゃないのに現金がない現実、これは恐怖です。


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