2013年 11月 17日
とある呟き
最近は自宅にカメラを持ち込むことが少なくなったが、時々こうして思い出したように持ち帰ることがある。

今年は6年ぶりに年賀状を出せる予定なので、その素材も撮っておかなくちゃならないし。
年賀状、娘が年長の時に出して以来だからねぇ。
自分の身内は全部鬼籍に入ったから、暫くは大丈夫なはずだが、こればかりはなんとも。

喪中はがきってあれだね、こっちからのご挨拶は遠慮するから、そっちからも遠慮してねって意味合いがあるらしいけど、何年も喪中が続くとさすがに正月が淋しくなるから、出来れば「こっちからは遠慮するけど、そっちからは遠慮なく年賀状出して欲しいわ」って感じにならないかね。

最近はメールで新年の挨拶を済ませちゃう若者も多いけど、やっぱり元日に届く年賀状ってのは有り難いわけで。

んなわけでって事ではないが、自宅にカメラを持ち込んでみた。
素材作りの一環である。
さて被写体は?と周りを見渡しても、核家族の寂しさから被写体が乏しい。

取り敢えず、寛ぎまくっている犬でも撮影してみる。
a0015198_10131024.jpg

飼い主の周りに寄り添う犬たち。
カメラを向けると目線をこっちによこしてくれる。
何か貰えるとでも思っているのだろうか?

せっかく写真に写ってるからガムの話題でも。

犬のガムって色々あるけど、個人的には余り硬くない素材のものが良いと思う。

犬の歯は丈夫って感覚を持ってる人は多いと思うが、実はそうでもなかったりする。
歯の一番外側を多うエナメル質の厚さは、人間の半分程度しかない。
ただ、顎の力が強いのと、全ての歯の先端が尖っていることから、何でも咬みきれる(歯が丈夫)と勘違いされている。

実は人間の方がずっと歯が丈夫なのだ。
ただ、人間の歯は奥歯が臼状になっているし(だから臼歯)、痛みに対しても敏感だから、ある一定以上の力でものを咬むことはしない。

丈夫だけど無理はしないのが人間。
無理をしちゃうのが動物。


そんなわけで、犬の歯の為にガムは余り硬くない方が良いと思うわけ。
木を囓らせるとか、蹄(ひづめ)のガムを囓らせるのは、おすすめはしない。
こんなことを書いていたら、早速蹄で歯を欠けさせてしまった犬が…。
余りにタイムリーなんでびっくりだわ。

まぁちょっとだけ犬のことを知ってる人間の戯言だから、話半分に聞いて貰えばそれで良いんだけどね。


それから、ガムの形状だけど、両端が縛られているタイプもどうかと思う。
ビジュアル的には「骨っぽい」感じがして飼い主受けが良いからか、その手の商品が多数を店の陳列棚の占めてるけど、犬にとってはどうでも良いどころか、あの縛ってる部分を飲み込んで喉つまりする恐れすらある。

過去にもそのような案件で夜中に病院送りにされた犬を知ってる。
夜間救急施設に運んで、自ら内視鏡でその確認をしたことがある人間が言うんだから間違いない(笑)。

きちんとガムの管理をして、ある程度小さくなったら取り上げてるご家庭なら良いけど、大体の家が「与えっぱなし」ではないだろうか?

それならその部分がない棒状のガムの方が数段安心じゃないか?と言うのが自分の持論。
事故を未然に防ぐのも飼い主の仕事。

てことで、我が家では棒状のガムを与えている。

年賀状の写真、どうしようっかなぁ。






知人のお嬢ちゃん、1才2ヶ月
a0015198_1244495.jpg

動いている瞬間にブラインドでシャッターを押したからちょっとぶれたけど、なかなか良い表情が撮れた。

これでブレがなければ笑ったらシェアにだせるかも?
タイトルは
「いやぁバレちゃったものは仕方ないわ」くらい?

by wonderfullifewith | 2013-11-17 12:50 | うちのこと | Comments(4)
Commented by ドラえもん at 2013-11-17 18:23 x
なんか、毎年もらっている記憶がありますが、(爆

昔のかな、結構インパクトがあった、、、

楽しい年賀状だったですよね、ブログというかHP同様に、、、

わたしからは相変わらず、会社のを使わせてもらいます、ごめん<m(__)m>
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-18 07:16
ドラえもんさん
営業用の年賀状は作ってますが、個人の年賀状はずっと出してないですね。
10年一昔だから、まだ昔じゃないですか?(笑)。

今年はどんな感じにしようか、暫く年賀状から離れていたので感覚が取り戻せません。
Commented by kitanoeos at 2013-11-19 18:49
おっ!これはインパクトの有るお嬢ちゃんですね。

出来れば私にも年賀状一枚。m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-20 14:29
kitanoeosさん
1才くらいの赤ん坊は可愛いですよねぇ。

年賀状、承知しました。
ただご住所を失念してしまいまして、申し訳ありませんが鍵コメでおくって頂けますと幸いですm(__)m


<< 365プラスα<18吋      パンタジャッキを改造する >>