2013年 11月 08日
COX BODY DAMPER
ここのところ、毎週のように休日に内職が入っている。
一説には来期はあと数日内職コマ数が増えるらしいから、自分の休日は春休み、夏休み、冬休みに限定されてしまう恐れもある。

今の世の中、仕事があることは非常に有り難いので文句も言えない。
いや、文句など言おうものならあっという間に干上がってしまうだろう。
しがない完全歩合給の社長、明日仕事があるかも判らないような毎日を過ごしているんだから、有り難く仕事をさせて頂く。

で、内職先だが、一部から「どんな感じ?」って聞かれるんで、サービスショット。
これは丁度昼食時間の様子。
a0015198_9563328.jpg
二十歳前後のニョシイパーイ。
傍目には良い感じかも知れないが、内職中は至って真面目、不謹慎な気持ち皆無!(キッパリ)。


そんな環境で3時間程の実技を行って帰宅。
すると自宅になにやらブツが届いていた。
a0015198_9591333.jpg
CPX BODY DAMPER(中古)
ヤマハが開発した商品で、ボディの震動を抑える様なものらしい。
どれほどの効果があるか判らないが、悪い評判も聞かないのでちょっとだけ気になっていた。

作ってるメーカーがYAMAHAだったり、価格がそれなりだったりって事で、取り付けたことでのプラシーボ効果ってのは多少あるんだと思うけどね。
計測波形みたいなのが表示されているが、それだって果たしてどの程度のものなのかは全く判らない。
大金出して「全然効果無し」なんて事になったら泣きたいしね。

ただ、気になっていてもさすがに10万円もするものをおいそれと購入する事は出来ない。
そりゃぁ10年前くらいの「狂ってた時代」なら何の躊躇もなく購入していたんだろうけど、ある程度思慮分別も付くチームフィフティー入会間近の人間としては、さすがに新品を気持ち良く購入することは躊躇われる。
だけどこの手のものを購入してしまうって事は、当時の狂ってた時代からの完全離脱はまだされてないって事で、変な薬同様に、この手の治療には長時間を有するものなんだなぁと認識を新たにした次第。

そんな感じで見ていた製品だが、中古品を格安で手に入れることが出来た。
ガスが入ってるようなものを中古で購入して、果たして新品当時の性能が完全に発揮されるのか?と言う疑問はないわけではないが、それでも格安で入手したんだからその辺は大目に見ていきたい。


取付方法は良く判らないが(判らないのかよ)、色々なサイトを見ると「ジャッキアップしないで取り付けろ」とある。
車体を持ち上げないで車体の下に潜るとなれば、スロープなどを利用するか専用施設での作業となるのか。

さて、どうしたものか。
外はもう白いものが降ってくる季節となってしまい、屋外での作業はツライ。
取り敢えずは「どの場所にどの様に取り付けするか」を研究しなくてはならない。
え?そこから?(笑)。

by wonderfullifewith | 2013-11-08 11:10 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by detour135 at 2013-11-08 13:18
我が職場にもニョシがイパーイですが、そんな若くありません。
ボディーダンパー気になりますね。某BMW専門店のHPでよく見かけます。
果たしてどんなものだろう、と思っていた矢先にお試しになる方がいようとは。
これは楽しみなレポートになりそうです(^^)
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-08 18:29
detour135さん
羨ましい職場ですね。
あ、うちもイパーイはいませんが私以外は全員ニョシでした。

ボディダンパー、取説がないんではてさてどうしたものかです。
Commented by わか at 2013-11-09 02:16 x
ボディー剛性が低いクルマには顕著に効果が現れるらしいですね。
トヨタのエゴカーなんかにつけるとビシッとするらしいです。

とにかく値段が・・・なので購入するのは勇気が要りますね。

ちなみに私も女の子には囲まれています。ほんとに子供ですけど(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-09 17:26
わかさん
確かにお値段がちょっとですよね。
自分も定価ならまず購入はしなかったと思います。
さすがに「古物半値のの五割引」までにはなりませんでしたが、そこそこお安く購入出来たと喜んでいます。

ただ、これを(共同)開発したのが本州の有名ショップさんなので、マニュアルがないため、取付に関してDIYがなかなか困難です。
Commented by とおりすがり at 2013-11-09 22:15 x
モザイクかけてますけど、この写真撮ってるとき生徒さんはドン引きしてそうですね。キモい
Commented by BONBY at 2013-11-10 07:12 x
弊社にもニョシ沢山います。ただ平均年齢が.....(笑)。時々、芸能人並みに遭遇しますが年に一度位です。あぁ時々とは言わないですね、極稀にです。時々、弁当を貰うのであまり悪口を言えません(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-11 19:30
とおりすがりさん
全然どんびきしないですよ。
この写真にはありませんが、ピースサインを出してくれますから(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-11 19:31
BONBYさん
何という贅沢なことを仰ってるんですか!
私たちからすれば天国のような会社です。
バチが当たります。
弁当ももらえなくなります(笑)。

今度使い古しのスカーフください(爆)。
Commented by hiro.E39 at 2013-11-11 22:31 x
ニョシ・・いやうちはオバ○☆ばっかり!orz

BODY DAMPER?気になります!!
何処につけるのか、情報くださいねぇ~ ←人任せ(爆)
Commented by 爆裂山 at 2013-11-11 23:13 x
>二十歳前後のニョシイパーイ。
傍目には良い感じかも知れないが、内職中は至って真面目、不謹慎な気持ち皆無!(キッパリ)。



…本当に?(笑)( ̄∀ ̄)


そして、未だにボディダンパーとリジカラの違いが分かってないわたくし…(^^;
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-12 18:20
hiroE39さん
華麗臭振りまく利のオッサン軍団よりはずっと良いと思います。>オバ○☆

ボディダンパーですが、どうもプロ同士の密約的な感じになってるのか、取説なしで口頭説明だけだそうです。
仕方ないから点検時にプロに頼みます。
しばしお待ちください。
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-12 18:21
爆裂残さん
正直ここまで年齢が離れてると、ヘタすれば親御さんとどうにかなる方が手っ取り早いって感じですね(笑)。
お母さんが私より若い人、平気で居ます。

リジカラとボディダンパーの違いですか?
名前くらいですかね(って判ってねーし)


<< 車高調整とジャッキと      車高調整 >>