2013年 09月 27日
そうだ旅(どっか)へ行こう お花を届けに
大雨が降った翌日の休日、天気は見事に晴れ。

クライアントさんの所に花を届ける用事が出来てしまったので、ドライブがてらお出掛けしてみることにした。

今回の目的地は浜益。

てことで、花屋でアレンジメントフラワーを作ってもらい、久しぶりに花屋の配達員に変身だ。
思い起こせば勤めを辞めた翌年、年収が一気に1/5にまで下がり、税金、保険の納付が極めて困難になる時期があった。

所謂「ほぼ無職」。
そんな時期を支えてくれたのが、同業者だったり知り合いの花屋さんだったり。
同業者の所にアルバイトに行き、その合間を縫って花屋で花の配達をして凌いだ一年は、今となっては良い思い出。

そんなわけで今回はボンゴではなくF10で花を配達。
a0015198_1582644.jpg
切り花を刺してある土台、通称オアシスにはタップリと水が含まれているため、横倒し厳禁。
安全運転に心がけなければならない。

231号線をひた走り、それでも急ぐ旅ではないのでところどころで立ち止まって写真を撮ったりしながらの小旅行。
石狩市望来(もうらい)付近を走っていると、WinXPの壁紙を連想させる風景に遭遇。
a0015198_15125167.jpg
いやぁ良いわ、何だかのんびり出来て良いわ。
そんな事を考えつつ、車を降りて写真を撮る。

畑の反対側に目を向ければ、そこには日本海。
昨日の雨で多少水は汚れていたが、それでも青い空と白い雲と海、和む。
a0015198_15133846.jpg
こんな所に車を駐めたって、数分に1台くらいしか車が通らないんだからね。


車を走らせること少し、以前も立ち寄った恋人の聖地、厚田公園でトイレタイム。
a0015198_1516141.jpg
これまた立体的な雲が何とも良い。
ここの公園、蕎麦などを食べさせてくれる施設もあるのだが、今回は「海鮮物を食す」というのも一つの目的なわけで、ここで腹を膨らませるわけにはいかない。
ちょこっとだけ後ろ指を指されつつも、再び車を走らせる。


途中で、ずいぶんと平ぺったい車を発見。
近づいていって見るとどうやらフェラーリだ。
a0015198_15173695.jpg
車種は判らないが、とにかく車高が低い。
調子が宜しくないのかトロトロとした走行をしているうち、左にウィンカーを出して停止してしまった。
レッカーのお世話にならなければ良いんだけどね。


フェラーリを抜いた後、暫く道なりに走って行き、送毛(おくりげ)で本線から外れてみた。
一応マップルで道が繋がっていることを確認しての行動だったが、これが大変な目に遭うとは。

道の広さは1.5車線ほどしかなく、ところどころに避難帯がある感じで、全快の五色温泉までのルートよりも遙かに厳しい道だった。
それでもUターンする場所もないし、ひたすらガマンの走行を強いられていたのだが、なんと途中でダート_| ̄|○。
ここに来てダートかよって思ったが、引き返すには延々バック走行を強いられることとなるので、意を決して前へ進む。
a0015198_15231415.jpg
こんな道が数kmに渡って続くので、ちょっと低姿勢な車両にはなかなか厳しいものがあった。

漸くダートも超えて一般舗装路に切り替わったときには安堵の気持ちで一杯。
今でもこの様なダートな道路ってあるのね。
オフロードバイクだったら楽しいのにと思った。

目的地はもうすぐだ。
場所は浜益漁港の目の前にある「レストラン・民宿 海幸(かいこう)」
a0015198_15245560.jpg

この季節は海水浴客もいないから大変だろうなと思ったが、どうしてどうして近隣の現場作業を行う方々の宿場として活用されているようだ。
この地域はこの手の民宿が多いが、ここはその中でもひときわ大きな建物であった。

自分が店に到着したのは1時を優に廻った時間帯だったが、平日にも拘わらず客も数名いて結構な繁盛ぶり。
食べログなどでも混雑している様子が投稿されていた。

色々メニューがあったが、当初の目的通り、海鮮丼をオーダー。
a0015198_15295286.jpg
酢飯の上にきざみ海苔が敷かれ、その上に大葉が乗り、あとはマグロ、ヒラメ、エビ、イカ、サーモン、ブリ、タコ、イクラ、ホタテ、ハマチ、卵焼き、パセリが丼を賑やか敷く飾っていた。

これにふのりの味噌汁、小鉢でホタテのヒモのマヨネーズ和え、小皿に沢庵で1680円也。

充分お腹が一杯になり、大満足。
これらはある意味鮮度勝負な料理だから、どこに行ってもそれなりに旨いんだろうけど、漁港が目の前って言うロケーションが旨さ2割アップを保証してくれる。

お花を届けて任務完了。
お腹も一杯になったし、ちょっと近所を散策するとしよう。

つづく。

by wonderfullifewith | 2013-09-27 15:42 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by miu_north at 2013-09-27 16:57 x
ダート!!! しかも数キロメートルもあんの!!!
いいわー、いきたいわー、横にすべりしたいわー!!!

ところで、平べったいで内地の方に通じるの?w
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-27 17:49
みうさん
ここのダート、高低差がかなりあるんで結構リスキーですよ。
道幅も狭いし、間違ったら谷底一直線コースです。

平べったい、通じませんか?って以前に、内地って(笑)。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 浜...      8速ATと制動 >>