2013年 09月 23日
8速ATと制動
a0015198_189577.jpg


サンヨン時代は4速ATだったのが、F10は一気にその倍の8速ATとなり、6気筒エンジンとともに非常にスムースな乗り心地を保証してくれている。

走り出しだけちょっとグワッとした感じはないではないが、そのあとはウーンウーンウーンウーンとシフトショックなんか皆無の状態で速度が上昇していく。

この瞬間が高級車だねって感じなのだが、だからといって全てに於いて良い事ずくめではない。
8速ATがもたらす弊害、と言う程でもないんだろうけど、一番問題だなぁと思うのがこの車にはエンジンブレーキが付いてない(笑)。

カーショップの笑い話で、若い女性がレジで「エンジンブレーキください」って言ったってのがあるけど、この車もまさにそんな感じでエンジンブレーキが掛からない。

ステアリング左のパドルをパコパコやったり、シフトレバーを左に倒して前にコキコキすれば良いのだけど、その時にブレーキを踏みつつじゃないとブリッピングの勢いで車が瞬間加速してしまうってんだから質が悪い。

それに峠の下りなどではM3位まで落とさないとほんとどうしようもないし、その時のエンジン回転数は4000rpmを優に超えたりするんだから、なんだかなぁって感じ。

潔くブレーキを掛ければ良いって話もあるんだけど、下り坂でペタペタとストップランプ点けながら下ってる車って何だかとってもヘタっぽくて嫌だし。後ろから見ててストップランプ点けっぱなしで下ってる車を見ると、無性に腹が立つ自分がいるんで、出来れば自分はそれをしたくない。

排気ブレーキでもあればまだ良いのかも?(笑)。



ブレーキって言えば、どうやら日本仕様の528i以上は本国仕様に比べてローターの径がワンランクずつ小さくなってるらしい。
日本の535iには本国の528i用が、日本の528iには本国の523i用がって感じだとか。

確かに日本の制限速度は100km/hかも知れないけど、どうなんだろ?。

「200km/hからの急減速なんてしないでしょ?」って言われたらそれまでかも知れないけど、だからといってこんな所にコストカットをするってのは、仮にもプレミアムカーを作ってるメーカーのすることか?って感じがしないでもない。

「常に安全運転をなさるドライバーが当社のユーザー様と信じておりますが、万が一の安全確保のために全車標準で380mm言った感じで、それなりのローター径のブレーキを採用してます。有事の際にはどうぞ安心してブレーキを踏んで下さい。BMWは安全を第一に考えています。」くらいの気概が欲しい。

せめて「オプションで405mmまでメーカーオプションで用意してます」は言って欲しかったなぁ。


そんなもんだから、今やBremboが主流の北の大地で「一番小さいローター」って言われてしまう我が愛車、哀しい。

バックプレートがあるから傍目には何となく「それっぽく」見えてるけど、見る人が見れば「ちっちぇ!」って心の中でうすら笑ってるんだろうね。

「小さい」、屈辱だよ(笑)。


20インチのホイールとタイヤ、強力なブレーキシステムにバージョンアップするのなら、はなからそれが搭載された車両を買う方がトータル的に安上がりになるんじゃないか?、例えばD5とかみたいな事も考える今日この頃な訳で、どうしても踏み込めない。

大きいローターを入れれば、それに伴って冬タイヤも大きな物にしなければならず、そうなればその出費は自分の中では「天文学的数字」になるわけで、そんな金どこを探してもありゃしない。
借りてくれば?って話もあるけど、借りたら返さなくちゃならないって言う世の中の常識が常につきまとうわけで。

どうしたもんかねぇ。

バックプレートを出来るだけ目立たないような感じに細工するのが一番安上がり?(ケチ爆)。

てゆーかさ、けっちぃこと言ってないで本国と同様の仕様にして売ってくれよ>メーカーさん。

by wonderfullifewith | 2013-09-23 18:16 | くるまのこと | Comments(22)
Commented by kitanoeos at 2013-09-23 19:07
って事は、そのまま本国仕様を移植しちゃえば、問題解決ですか??
それに移植してしまえば足下も自動交換。
一石二鳥かと^^;
Commented by mikamikuma at 2013-09-23 19:22 x
何も問題ない、今までの管理人さまのスキルだと、、、(●^o^●)

大きいローターを入れて、

それに合う、ホイールを入れて、

それに合う、タイヤを入れればいいだけの、、、、って

いうか、そうなってると思うよ、、、わたしが訪問時には、(爆 !(^^)!
Commented by おく at 2013-09-23 20:00 x
屈辱(笑

今までの経緯で行くと、
ここまで気にしてる時って
どの道いづれ行っちゃうんですよね
(笑
Commented by コロすけ at 2013-09-24 06:55 x
あの時の様だ(爆)
Commented by たくみちゃん at 2013-09-24 09:21 x
このストレスフルな妄想は、
輸入まで間もなくですね!
色決めましたか?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-24 10:13
kitanoeosさん
本国仕様を移植しちゃうのが一番楽なんですが、それとてそれなりの費用が掛かるんです。
円高ならゴッソリ輸入しちゃうって手もあるんですが・・・。
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-24 10:14
mikamikumaさん
さりげなく背中押してません?(笑)。
10年若ければ後先考えずに清水ダイブなんですが、さすがにこの年になると少し考えたりします。
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-24 10:15
おくさん
いやいや、思ってるだけならただなので。
さすがに70から掛かるったら考えますわ。
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-24 10:15
コロすけさん

え?どのときですか?
そんなのが多すぎて思い出せません(自爆)
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-24 10:18
たくみちゃんさん
80円ならねぇ。
後先考えずにえいやって飛び込むんですけど、国内調達で45+送料ですからねぇ。
円安の今は海外からでもさほど変わりませんし。
困ったものです。
仕方が無いので為替分もひたすら働くことにします。

色、個人的には目立たない銀色が良いなぁって思ってるんですけど、貴殿のバナナも良いなぁって思ってます。
Commented by ぞっかー at 2013-09-24 12:16 x
代表様 この文面を読む限り、

もう買うよ!ホントに買うよ  みんなうなづく用意はいいかい?

って読めますよ…

でもう購入済みですか (爆)
Commented by kotodaddy at 2013-09-24 13:02
>下り坂でペタペタとストップランプ点けながら下ってる車って
>何だかとってもヘタっぽくて嫌

だはは。私も全くもって同じ意見です。
以前、私の後ろに付いて走ってた友人が「あまりにブレーキランプが
点かないのでアセった」と言っておりましたが、ワインディングでは
ほとんどシフト調整だけで減速しちゃいます。
それにしても、日本向けはブレーキローターを小さくして売るってのは
なんだか合点がいかないですね。いや日本だとかドコだとかじゃなく、
ブレーキだけは車格を上回るモノを載せておいて欲しいですよね。
わざわざ性能を落とすとは、ヨーロッパのメーカーとは思えんなぁ・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-24 14:12
ぞっかーさん
私があと10年早ければ、何の躊躇いもなく勢いだけで逝ったと思います。
でもさすがにこの年になりますと、ある程度老い先を考えてしまう自分がいて嫌ですねぇ。

イク時は一緒だよ〜!って感じで飛び込めれば良いんですけどね。

まだポチッとしてません(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-24 14:15
kotodaddyさん
ほんと困っちゃうんですよねぇ、あの右足をブレーキペダルに置いたまま下る人。

ブレーキの件、ホントビックリでした。
なんでそんなことするかなぁですよ。
日本のユーザーを舐めきってるとしか思えませんね。
それか、BMW JAPANがこれで差額の利益を得てるのかも知れませんが、どちらにせよセコすぎますね。
Commented by pedi5 at 2013-09-25 10:33
そういうことだったのですね。
うちのX3も頼りないちっちゃいローターがついています。
部恋慕様にしてみればしてやったり何でしょうね。
ALPINAは逆に一つ上のクラスのブレーキをつけてくるのにね。
考え方が根本的に違いますね。
Commented by BONBY at 2013-09-25 11:06 x
こんだけ前ふりすれば飛び込む下準備が整ったと誰もが思っております(笑)
でも折角なら後々後悔しない様に皆様がモデしている仕様にされた方が良いのではと思います。
大径にしても気付かれなかったらこんな悲しい事は有りません。
多分、私は気付かないと思います(涙)
Commented by Wonderfullifewith at 2013-09-25 11:51
pedi5さん
その辺を調べた方がいらっしゃって、どうやらそうなんです。
全く困ったものです。
部恋慕様にすれば良いんでしょうけど、50からの費用が必要ですし、そうなれば冬タイヤも交換となり、安全パイで行けば19、ギリギリもしかしたら18行けるか?ってところですが、どちらにせよなかなかハードルが高いわけで。
そうなると、本体995、オプション付けて乗り出し1100のD5なら、今のよりも楽に300は高いですが、あれ換えてこれ換えてなんて余計なことを考えなくて良いかなぁなんて、宝くじを見ながら考えてます(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2013-09-25 11:52
BONBYさん
いえいえ全然飛び込む準備は整ってませんって。
言うだけただで、愚痴ってるだけなんで。
ココでしか愚痴れませんし。
ヘタにままかりとか鳥あたまで愚痴ったら、その場で代返宜しく携帯からポチられますから(笑)。

どうせやるなら「箱替え」ってのも大胆素敵かなぁと妄想してます。
誰か700で買ってくれないかなぁ。
Commented by hiro at 2013-09-26 10:55 x
M5、いつ来るんですかぁ~?
M5だとステキなブルーのキャリパーですよね♪

>誰か700で買ってくれないかなぁ
700円スタートオークション、私も参加させていただきます!
Commented by コロすけ at 2013-09-26 17:05 x
>本体995、オプション付けて乗り出し1100のD5なら、今のよりも楽に300は高いですが、あれ換えてこれ換えてなんて余計なことを考えなくて良いかなぁなんて、宝くじを見ながら考えてます(笑)。

吊るしで乗れる自信が有るならそれも有りですが…無理ですな(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-27 10:51
hiroさん
700円スタートですか。
では「最低落札価格に到達してません」って入れとかなくちゃならないですね(笑)。
てゆーか、そんなの入れるくらいなら希望価格付近から始めて欲しいと思う一ユーザーだったり。

M5は・・・余り食指が動かないんです。
やっぱ自分はALPINAが好きです。
えぇ、言うだけは無料です。
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-27 10:53
コロすけさん
さすがにD5を弄るって事はしないと思います(笑)。
まぁコーディングくらいはすると思いますけど、って買うんかい!


<< そうだ旅(どっか)へ行こう お...      フェスティバル >>