2013年 09月 06日
やっと晴れたんだから出かけるしかないでしょ その1
32日連続降雨、凄い記録を樹立してしまった街。
来る日も来る日も雨降りばかり。
今日は晴れるかな?と思うとにわかに空が暗くなり、スコールのような雨が空から降ってくる。
やってられない。

それでも漸く全日晴れの予報が出た休日、出かけるしかないでしょって事で、朝から洗車。
やっぱ車が汚れてるとマインドはバッドなんだよねぇ(笑)。

ゴソゴソとケルヒャーを出してブシャーっと水洗いアンドスポンジ手洗いを行う。
気分すっきり爽快、ああそうかい。

ちょっと遠出をしようと思っていたので、まずは高速の人となるべく、早朝通勤割引の時間帯に間に合う様に車を出す。

a0015198_19474627.jpg
どうよこの青い空、白い雲。
やっぱドライブに出かけるなら、何はなくともこの天気が大事よね。
高速に乗ってしまえば、後は特段急ぐ度でもないので、後はノンビリ法定速度前後(笑)で巡航。
力を入れて走る訳じゃないので、クルーズコントロールのスイッチを入れてひたすら省燃費走行に心がける。

程なく輪厚SAに到着。
最近のお気に入りとなったSAだ。
ところでSAとPA、何が違うの?と思って調べてみたら、SAには休憩所、トイレ、駐車場、売店、食堂や給油所があるらしい。
トイレ、駐車場、売店までがPAって事の様だ。

輪厚SAで旅行雑誌を見ながら一人作戦会議を開く。
a0015198_19583672.jpg

今日のメニューとしては、白老バーガー、登別温泉、虎杖浜のたらこ、室蘭の白鳥大橋あたりか。
まぁ予定は見て行って事で、取り敢えず走り出そう。

にしても今日は本当に待ちに待った晴れのお天気、実に清々しい空だ。
a0015198_19475923.jpg

ただ雲の感じは秋を彷彿とさせてしまうのがちょっとだけ哀しい。
夏は雨とともに終わってしまったのか。

暫く制限速度で走っていると、左手に太平洋が見えてくる。
やっぱり海は良いなぁ。
「うーみーはひろいーな、おおきーなー、おくさん・・・・」で笑った人、ケンちゃんをご存じの人です(笑)。

白老インターを降りて駅方面に向かう。
a0015198_1948362.jpg
どこにでもある田舎の駅前って感じ。
旅行雑誌には駅前の観光案内所で割り引きパンフレットをゲットすべしとあったので、早速入手。
a0015198_1948569.jpg
色々な割引クーポンがあるが、どれも「これ良いねぇ」というのは正直ない。
それでもなにもない単なる街がこんなクーポンを出しているのだから、街としては何かしたいって感じの気持ちはあるんだろう。
その第一弾が「白老バーガー」なのかも知れない。

白老牛を使ったハンバーガー、果たしてそのお味は?って事で今回この地に降り立ったのだが、結果から言うと食べてない。

白老に着いたのは午前10時過ぎ。
一般的なレストランなどは開店が11時だから、当然店はどこもやってないし、今回目を付けていた一軒の喫茶店は、なんと言うことか「木曜定休」_| ̄|○。
他にも数件あるにはあったのだが、自分の心と胃袋の琴線には全く触れずにパス。
なかなか難しい。

ちなみに白老(しらおい)って所は、駅で言えば隣が社台。
そう、お馬さんで有名な社台だ。
a0015198_1948766.jpg
馬が好きな人は是非一度おこしやすm(__)m

白老バーガーを食べ損ねた自分は、仕方なく車を走らせる。
こりゃ前途多難かも?

つづく

by wonderfullifewith | 2013-09-06 20:10 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by コロすけ at 2013-09-07 07:36 x
貴殿は、ぁめ男ではない事にしましょう(笑)

昨日だったら、蝦夷では珍しい仕事をお見せ出来る事が出来たのですが…
雨で1日延びたので・・・
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-07 10:38
コロすけさん
自分は違うと思います(笑)。
種明かしをすれば、雨の日には出かけないってのが本当のところですけど。

珍しい仕事じゃなくても、また今度お邪魔しますm(__)m
Commented by ぞっかー at 2013-09-07 14:36 x
代表様、お邪魔します。

数年前にウエムラ牧場に行って、値段にビビってビーフジャーキーを
買って帰ってきたことがあります。(笑)

個人的には、虎杖浜のたらこ家が気になります!
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-07 15:35
ぞっかーさん
ウエムラ牧場に行ったんですが、途中の砂利道に萎えました。
その結果、駐車場まで行って戻ってきちゃいました。

虎杖浜のたらこは一度食べましたが、絶品ですね。
あれでタラコスパやタラコのおにぎりを作ったら、他は食べられないと思います。


<< やっと晴れたんだから出かけるし...      M6グランクーペ >>