2013年 08月 15日
アカシアのハチミツ
a0015198_20102079.jpg

アカシアのハチミツが2瓶、右の缶ビール(風)は比較のために置いてみた。
たぶん水飴などで薄めてない(と思う)純度100%。
一般売価は1瓶5000円程度だろうか。

実家の山に土地があり、と書くと「やっぱり地主の息子だったか」と思われるかもしれないが、そういうわけでもなくて、田舎の農家はたいていそんな感じで山に土地を持っている、そこで養蜂業を営んでいる人がアカシアのハチミツを採取しているため、年に一度山の畑の「家賃」としてハチミツをくれるのだ。

実際山の畑は高速道路が通ってしまい、と書くと「高速道路に土地が売れたのか、それは大金が転がり込んできたに違いない」と思われるかもしれないが、自分の代には一切そんな金は舞い込んでこず、親も兄弟が沢山いたために、その手の話が舞い込んでくるとあっという間に親戚が増えるという世間では良くある摩訶不思議な現象が発生し、少ない額を配分したら本当に少ない額になってしまったという話を死んだ親からチラリと聞いたことがある程度で、自分は一切関知していない。
なかには上手いこと家の土地が引っかかって、ぼろ家が一気に新築になったというような話も聞くが、うちはそんな事は一切無かった。

お盆と言う事もあり、娘を連れて墓参りに行った際に、一応自分が固定資産税の納税者として所有している山林を見せておいた。

「この上が高速道路で、この土地が昔お父ちゃんの家の土地だった場所だぞ」
「ふーん」
「そしてここっちの山で採れたハチミツがこれだ」
「ふーん、でもハチミツこんなにあってもどうしようも無いよね」
「そ、そうだな」
「あ、(嫁方の)おじいちゃんがハチミツ好きだって行ってたから、持って行く?」
「そ、そうだな」(でも年寄り2人じゃ食べ切れまい)

普通の家では全然消費しきれないだけの量のハチミツ、さてどうしたものか。
ハチミツ、パンに付けて食べると旨いんだろうね。

by wonderfullifewith | 2013-08-15 20:23 | うちのこと | Comments(8)
Commented by chandra at 2013-08-15 21:41 x
うーん 結晶化もしていない おいしそうなハチミツ しかもデカイ!
\(;゚∇゚)/ フレンチトーストが食べたくなって来ました (⌒┐⌒) じゅる
Commented by miu_north at 2013-08-15 23:08 x
道産アカシアの蜂蜜はかなり高価なものですよね。
香りはあっても癖はそれほど強くないし。。。
グリーンティーに入れてみたりするといいと思います。
ショウガのスライスをつけて、その蜂蜜を炭酸で割って飲むのも良し。
分けてくれるならもらいに行くけどww

先日頂いたタスマニア産のはちみつは癖がありますねー。
Commented by wonderfullifewith at 2013-08-16 09:55
chandraさん
味はどうか判りませんが、デカさだけは「こんなに要らんだろ」ってレベルです。
フレンチトースト、またあのホテルオークラのフレンチトーストを食べたくなりました。
あれ、自宅でも作れるんですけど、製作に3日掛かるんですよね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-08-16 09:57
みうさん
アカシアのハチミツって高価なんですか?
良く判りませんが、子供の時代からこのハチミツが家にありました。
はちみつレモンも良いし、料理に照りを出すために砂糖代わりにも使えますね。
取り敢えず1本は実家に行くと思いますが、残りは少しずつ消費しても暫くあると思います。

タスマニアのハチミツってクセありですか?
外国の商品って、妙に匂いや香りが強いもの多いですね。
Commented by BONBY at 2013-08-16 15:52 x
ドラックストアでアカシアのハチミツが偉い安かったので買おうと思い手に取ったのですが加糖入りって表示がしてありました。
それに 原産国が大陸製だったので 口に入れる物はやめた方が良いかと思い棚に戻した事があります。
大きな瓶でしたが値段はワンコインでお釣りが来る値段でした。
これってかなり危険ですよね。

本物の味は知りません ^^;
アカシアの本物はとろける美味しさなんでしょうねぇ~。
イエ 別に深い意味はありませんよ (笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-08-16 16:40
BONBYさん
妙に安い商品、最近は怖いですよね。
やっぱりものには適正価格ってのが存在するわけで、それを大幅に下回るときには、何か裏があると思って間違いないですね。

ハチミツ、自分はこれしか舐めたことがないので、他がどの様なものか良く判りません。
でもきっとこれが美味しいハチミツなんだと思います。
え?深い意味はそういう説明をしろって事じゃないですか?(笑)。
Commented by mi-bar at 2013-08-17 09:11
これが基本になるとお嬢様の舌は肥えまくりですね(笑)
安物のハチミツは受け付けない体になってしまうかも…
Commented by wonderfullifewith at 2013-08-17 09:19
mi-barさん
どうでしょう?
娘がプーさんのようにハチミツを舐めてる姿を見たことが無いので(^_^;)。
舌が肥えてるかどうかは判りませんが、体は充分肥えてます。

自分で用意した朝食を見てると、こいつの味覚は新人類を超越してるな、と思うことしばしです。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 墓参編      キリ番ゲット >>