2013年 07月 29日
M5と言う選択
BMWオーナーなら一度は憧れるMの称号を持つ車両。

5シリーズのそれ、すなわちM5は充分に威風堂々な佇まいを感じさせる。

ただ哀しいかな北の大地で現車を拝見するのはなかなか困難なわけで、残念ながら自分の周りにはそのような高額車両を所有しているお仲間がいない。

なので今回Dから「M5展示中です」ってDMには即行飛びついてしまったわけ。

ぐずついた天気の中、別に購入出来るわけでも、試乗出来るわけでもないのに、いそいそと出掛けるおっちゃん一人。

Dの扉を開けると、それは来客を待ち受けるかのような場所に鎮座していた。
a0015198_10132398.jpg
アルピンホワイト3を纏ったM5。
冷却装置追加のためかフォグランプは搭載されていない。
バンパー形状はMspoのそれに似ているが微妙に違う。

フェンダーの盛り上がりも違うのだが、この辺はオーナー位しか判らないかもしれない。
実際来店した客の中には「あら、白い5シリーズね」レベルの人もいるらしい。
正直この様なリアクションを取る客が実は最優良顧客だったり訳で、営業マンが「如何でしょうか?今なら下取りを含めかなりお勉強出来ますが」ってな話をしたときに
「そうね、じゃぁ今のと入れ替えておいて」なんて感じで商談成立になるんだと思う。

自分はそのような客では無いので、
「冥土の土産に」って断って運転席に座ったり写真を撮ったり。
正直そんな断り文句を言うまでもなく「不見込み客」な訳だが。

最近にわかに話題に上りつつあるブレーキに目をやると、オプションの20吋ホイール一杯にローターとキャリパーが収まっている。
a0015198_10132641.jpg

ちなみに純正は19吋。
ローターサイズは確か405mmだから、こうなると冬タイヤも当然19吋が必須となる。
19吋のスタッドレスタイヤのお値段・・・、考えたくないけど1本5万位で20万か。
ちなみにオプションの20吋ホイール、お値段はとてもリーズナブルなので購入予定の人は是非おすすめしたいアイテム。

405mmが19吋に入るのなら、365は18吋に入るのか?
17吋はダメなのか?(謎爆)


車内に目をやると、スピードメーターは330kmまで刻まれている。
a0015198_10132915.jpg

車検の40kmは遙か左横の方向(苦笑)。
うっかり左側のメーターが12時を刺したら、旭川まで1時間掛からないわ。
にしてもメーターパネル内のMマークがそそる。
HUDにもMマークが出るらしい。
コーディングメニューにもMマークを出す設定があるが、Mspoでは残念ながら何をどうしてもMマークは出ずにBMWの文字だけ。
やはり特権階級にだけ与えられた贅沢なのね。

ステアリングにももれなくMステッチが施されている。
a0015198_10133296.jpg

これくらいなら真似出来そうだが、これだけでも2万ちょっと掛かるのよねぇ。

てことで、目の保養となった一時だった。

でも自分は、-もし買えるのならば-、ALPINAにするわ。

by wonderfullifewith | 2013-07-29 11:30 | くるまのこと | Comments(17)
Commented by コロすけ at 2013-07-29 11:42 x
ハンコ押したんですか?3回払いで?(笑)
Commented by detour135 at 2013-07-29 13:10
すごい車ですよねー。乗ってはみたいですが、所有欲までは
湧きませんね。私もーもし買えるならーALPINAに一票ですw
Commented by まめ at 2013-07-29 13:25 x
だから~レジの打ち忘れで・・・(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-29 14:10
コロすけさん
さすがに3回払いは難しかったので止めておきました。
あ、自分のカードは1回払いのみで上限が余り高くなかったです。
上限のないダイナースにしないとダメかしら?(嘘爆)
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-29 14:11
detour135さん
凄い車です。
一瞬ですがショールーム内でエンジンを掛けてくれたんですけど、市販車の音じゃなかったです(笑)。
乾いた音はもう完全社外品のそれでした。
一瞬グッときましたが、今の車の残債が死ぬほど残ってることを直ぐに思い出しました。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-29 14:12
まめさん
レジの打ち忘れ攻撃、そろそろ本気で考えます(爆)。
先ずはレジの打ち方を教わります。
Commented by BONBY at 2013-07-29 15:25 x
きっと、
もうちょっと頑張ってM5にすれば良かったと悔やんでいますねぇ~。

私の目を見て答えなさい! (爆)
Commented by たくみちゃん at 2013-07-29 16:19 x
ユーチューブでの音も凄いエキゾーストなので、
本物はすごいんでしょうね~

僕はもっと期待されていないお客様なので、
案内も来ません(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-29 16:21
BONBYさん
もうちょっとも何も今の車両のほぼダブルスコアの金額ですから、何をどう頑張っても手は届かないです。

えぇ目を見て話すとき、私の目が泳いでても、それは「仲間だな」と言う事で一つお願いしますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-29 16:25
たくみちゃんさん
スピーカー越しの音とは全く別次元です。
吊しの車とは到底思えない素敵なサウンドでした。
あれだけでも100万の価値はありそうです。
問題は自分の車両との残りの差額の600万をどう埋めるかですね。
ざっと計算してブレーキ100万、ホイール50万、エンジン200万、電子制御一式200万、エアロパーツ50万でどうでしょう?(笑)。
Commented by chandra at 2013-07-29 20:41 x
ちょっと 聞き捨てならないので 書かせて頂きます!
( ̄^ ̄)はい
ALPINAにした 場合ですよ あくまでも場合!
その時に 車高調いれて 落とすんですか?! 
(^ o^;) 
Commented by Wonderfullifewith at 2013-07-29 22:12
chandraさん
もし仮に万が一にもALPINAを所有する様な事になったらですね、コーディング以外は弄らないでしょうね。
猫足(古いか)と言われるあの足回りを弄るのは、私の考えでは「神への冒涜」とも言える行為な訳で。
えぇ、万が一の話なので話半分の5割引で聞いといて下さい(^_^;)
てゆーかですね、車体購入時点で財布がスッカラカンになるのは、後先考えない自分でも即答出来るくらいに簡単な算数です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-07-30 08:13
M・・。やはり憧れです。
ステアリングはこういうステッチが入ってるんですか。
これだけでも好きモノは萌えますなぁ・・^^
Mも、踏んだら相当に手強そうですが、ALPINAの方がもっともっと
荒々しいんですかね。やはり一度はこういう「羊の皮を被った」的な
クルマに乗ってみたいもんです。
Commented by pedi5 at 2013-07-30 09:45
後のことを考えたらさすがに上得意客にMは進めないでしょうね。
でもMが売れていなくてジャパンは相当焦っているみたいです。最近はAMGに押されっぱなしだそうです。まぁ考えてみれば内装なんかもMBの方が日本人好みだし、苦戦しますよね。

先日M6試乗会がありまして、早速飛ばしてきましたがすでに私の方が旬を過ぎていまして、やはり私も買うならAlpinaですね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-30 11:49
kotodaddyさん
BMWに乗っていれば、どうしても憧れてしまうMとALPINA。
残念な事に私は所有した事も無いので、その乗り味がどの様なものかは判りませんが、きっと素敵な車なんだと思います。
Mのステッチだけでもそれなりの所有欲を満たしますし。

この手の車、踏んだら相当どころかビックリする位速いんじゃないかと思います。
でもその代償は中古マンションとほぼ同じ費用ですから、「車でも買わないと税金にみんな持って行かれちゃう」って身分、もしくは「M(ALPINA)が心から好き!って感じの人じゃないとおいそれとは買えない車両ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-30 11:51
pedi5さん
上得意客にはM売らないですか?
そういうものなんですね。
「どうです?」って言われたって事は、自分は上得意客じゃないです(当たり前爆)。

MよりAMGですか。
やっぱりベンツなんですかね。
先日も自分の車を見て「ベンツ?」って言われたから、一般人の方から見れば、外車イコールベンツなんですね。

>すでに私の方が旬を過ぎていまして
何を仰います、これからですよ、これから。
ご家族に「ちょっとフィールまでアライメント取りに行ってくるから、晩ご飯までには戻るね」と言って遊びに来て下さい(笑)。
Commented by hiro at 2013-08-01 09:44 x
このモノコックなキャリパーがたまんないですよねぇ~・・独り言(笑)


<< 図面      鉄仮面! >>