2013年 07月 19日
そうだ旅(どっか)へ行こう 占冠から富良野へ2013
7月の北の大地、行くところと言えば「富良野」しかないでしょってことで、今年もラベンダーに会いに行くことにした。
奇しくも前日の新聞一面には「ファーム富田ラベンダー見頃」とヘリコプターからの空撮がカラーで掲載されていた。

何時行くの、今でしょとばかりに、休日は朝から富良野までのドライブとあいなった。

実は前日からその準備は始まっていた。
「明日は何も無い全休だから、絶対出掛けよう。そうなればまず何はなくとも洗車洗車」って事で、人目もはばからず自宅前で洗車をおっ始める不良店長。
a0015198_1911942.jpg
ケルヒャーとブロアーを駆使して水洗い。
コーティングが効いてるのと、雨天時の走行がほとんどないので、汚れは埃がメイン。
自分が愛用しているケルヒャーは静音型のK4.0。本体の駆動音がとても静かなのは有り難いのだが、ホースの取付部分に「回転コネクタ」が付かないタイプなので、ホースの取り回しがやや難儀。
なのでこれからケルヒャーを購入予定の人はコネクタが取り付けられるタイプが良いと思う。
都会に住んでる人は音も重要かもしれないが、使い勝手が良い方が絶対に稼働回数が増えるよ。
それにブロアーの音がすさまじいので、ケルヒャーの静音の恩恵がほとんどないし(笑)。

タイヤも一応チェック
a0015198_1945539.jpg
100%のN2を前2.5、後2.6。
このタイヤの後輪ロードインデックスはメーカー推奨の95よりも低いが、よくよく考えたらツーリングって前後同径サイズだからそれほど神経質にならなくても良いんじゃ無いか?なんて考えたり。
ツーリングって荷物を積むから、本来なら後ろのロードインデックスって高い方が良いよね(きっと)。
自分は99%単独乗車だし、フル乗車は皆無だし。
まぁ全ては自己責任ってことで。

今回の旅のルートは、何時もの札幌→三笠→富良野ではなく、札幌→占冠→富良野のちょっと遠回りルートを選択してみた。
距離にして50km位遠回りになるみたいだけど、行く道中も目的だから多少の遠回りは全然問題なし。
それにETC通勤割引を使えば丁度占冠までが100km圏内なのでこれまた好都合。
a0015198_19122458.jpg
地図下方面が占冠でこのまま北上していけば富良野。
ちなみに札幌は地図の左側。

渋滞なんて全く縁遠い北の大地の道路事情だから、高速道路を使って100km先へは1時間あれば到着してしまう計算が可能。
物理の公式がそのまま利用出来るって素敵。
「混んでたら」とか「祝日は」とか「事故が起きてなければ」なんて言葉は全くと言って良いほど当てはまらない。
唯一渋滞が起きる要因としては「猛吹雪だから」(笑)。
そんなわけで、通勤割引に間に合う様に逆算して高速の人となる。

途中輪厚インターで朝食ゲット。
ボストンベイクってこっちのお店なのね。
a0015198_1922041.jpg
ここのカマンベールチーズクルミパンが好きで時々買うが、今回SAの売店にボストンベイクのパンがあってちょっとテンション上がり気味。

あとはチンタラと巡航していれば占冠(しむかっぷ)インターに到着
a0015198_19121168.jpg
ビックリするほど何も無い村。
あるのは自然だけ。

道の駅でトイレタイムを取り、富良野に向かう。
a0015198_1913691.jpg
なかなかエレガントじゃのう。

富良野に入ってそのままラベンダーってのも芸がないので、途中麓郷の森に立ち寄る。
ここは北の国からのロケ地として有名になった場所だが、30年近く経った今でもファンが訪れている場所。
敷地内の建物は築20年以上経過しているため、建物内部への立ち入りは禁止されていた。
自分も何度も訪れているので、ここでは入り口の看板のみ撮影。
敷地内には売店もあるので、お土産購入や簡単な軽食も取ることが出来る。
a0015198_19155018.jpg
北の国からの黒板五郎の北海道弁、あれは偽物です(笑)。
言ってみれば関西人じゃない人が関西弁を話すみたいにとても違和感ありありのイントネーションなのよ。

麓郷の森を抜けて上富良野に向かう途中、これぞ北の大地って感じのロケーションがあったので、車を駐めて何枚か写真を撮影してみたが、16-35の広角を持ってくれば良かったと後悔。
a0015198_1916529.jpg
青い空、白い雲、広大な大地、これぞ蝦夷。気温24度、湿度気にならず。

真っ直ぐな道があったり、地元民でもちょっと嬉しくなる光景だ。
a0015198_19173786.jpg
ほとんど人がいないってのも良い。

さて、もう少しでラベンダーだ。
a0015198_19202281.jpg


ファーム富田へ続く。

by wonderfullifewith | 2013-07-19 19:24 | くるまのこと | Comments(2)
Commented by kotodaddy at 2013-07-20 11:24
もう20年も前の話ですが、行きました、富良野^^
新千歳でレンタカーを借りて高速を走り、どこだか忘れましたがICを
下りて、一般道で富良野方向に走ってスグに速度超過で捕まりました^^;

富良野はもう1回行ってみたいですね~。
一泊した夜に行った「くまげら」ってお店、まだあるのかなぁ。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-20 15:58
kotodaddyさん
あらら、忘れられない旅行となってしまったんですね。
富良野は良い場所です。
是非またお越し下さい。
富良野だったらkitanoeosさんのところからも直ぐですから、また集いたいですね。
くまげら、富良野駅前の店ならまだあるようです。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 富...      E38足交換ナウ >>