2013年 07月 15日
E38足交換ナウ
日曜日の昼、iPhoneのメッセージに件名にある言葉が送られてきた。
送り主はK氏。
今までK氏からの連絡は全てリアルタイムの直電だけだったのに、あの方の中で何かが変わったようだ。
もしかしたらその内「フルフル」って始めるかもしれない。
K氏とスマホ、想像出来ない(笑)。

そんな事はさておき、こちらからはK氏に直電を入れる。
家族の動向は「昼寝中1名、ニコ動中、1名」となっており、何処かに出掛ける素振りは一切ないため、「10分で行きます」と返事をして車を走らせる。

念のため家族らには「近所にいます、何かあれば連絡下さい」とメールを打つが、その返事は娘からのみ「おお!」とたった3文字のみ。

自分が現場に到着した頃には、既に片方の作業が終わっており、反対側の交換に移っているところであった。

仲良く車両の下で涼を取っているお二人
a0015198_1083940.jpg
この日の気温27度、湿度さほどでもなく晴天。
青空メンテにはうってつけの天気。

ブレンボ標準装備らしい車両
a0015198_1085380.jpg
これがサンヨンにポン付け可能という話もなきにしもあらずだが、その辺の情報は北のブレンボーイ先駆者の意見を待とう。

アームになにやら小さなアームが
a0015198_1083237.jpg
光軸センサーらしいが芸が細かいねぇ。


a0015198_10141550.jpg

アームの嵌合を外すためにプーラーをセットしてラチェットでボルトをクイックイッと回し、ハンマーで軽くショックを与えると「ガンッ!」と言う音とともにアームが外れる。
そんな事をやってるときになぜか自分の番が回ってきて、ラチェットを色男トルクで回したその瞬間、なぜか「ガンッ!」と外れるアーム。
全く予想していないタイミングで外れたために相当ビビる自分。
「謀られた(笑)」

OEMの製品にグリスを追加する
a0015198_1084248.jpg
「自分のじゃないから気を遣うわ〜」と言いながらサクサク作業を行うK氏。

ちょこっとだけトラブルがあったが、それでも何とか終了。
試運転ではふらつきが消えたとのことなので、オーナーさんも満足な結果となったようだ。
ただローターも交換予定だったが、ネジが外れないためにドリルで揉むことも視野に入れて次回へ持ち越し。

K氏によればE38もE39も基本的なところでは同じらしく、作業は何時もの通りらしい。

でこの車両に付いているホイールがこれ
a0015198_1085745.jpg
思わずはは〜とひれ伏しそうになる称号が付いているモノホン。

タイヤサイズも自分のより一回り大きい者が取り付けられている。
a0015198_1083614.jpg
作業が終わってタイヤを取り付けようと思ったが、色男の力ではタイヤが持ち上がらず断念。

「ALPINA買ってもホイールはBBSに変えなくちゃダメだわ」と独り言を呟いてみる。
言うだけなら消費税が8%になろうとも、1ドル120円時代が来ようとも痛くも痒くもない。

その後オジさん達は近所のファミレスに行きウダウダするのである。
a0015198_1085091.jpg
関西のグループのようにここからソフトだパンケーキだお好み焼きだと行かないのが北の奥ゆかしいところ(笑)。

一時間ほどウダウダしてお開き
a0015198_1082370.jpg
元はサンヨンの集まりから派生したのだが、今ではこの有様。
にしてもE38、MスポだからかF10のローダウンよりもボンネットが低い。
そして厳ついわ。
後ろの西松屋の看板に全くそぐわない車両に苦笑するばかりの午後だった。

帰宅後、久しぶりに太陽の下で動いたためか、堪えきれないほどの強烈な睡魔に襲われ不覚にも気絶してしまった(何時もか)。

by Wonderfullifewith | 2013-07-15 10:32 | くるまのこと | Comments(14)
Commented by おく at 2013-07-15 12:46 x
色男(笑

38の735ブレンボは、
残念ながらサンヨンその他には
つきません…
一度ハマりました(笑
Commented by mi-bar at 2013-07-15 23:51
38って735だけがブレンボなんでしたっけ。
なんでそんな仕様なんでしょね?
Commented by ぞっかー at 2013-07-16 08:07 x
先日はありがとうございました。

作業に夢中になり、ご挨拶or自己紹介するのを忘れていました。
申し訳ありませんでした・・・

今後ともよろしくお願いします。

代表様の「色男」トルク、まだまだ健在です!(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-16 11:36
おくさん
金と力が無いので「色男」と名乗っております。
735はだめでしたか。
でもその辺で互換性のあるグレードありますよね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-16 11:37
mi-barさん
ブレンボ、別のグレードでもあると思います。
表だってマークは入ってませんが、裏に書かれてるらしいです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-16 11:37
ぞっかーさん
先日はお疲れ様でした。
色男トルクでもプーラーは外れましたね(笑)。
こんなオッサンですがまた遊びに来て下さい。
Commented by たくみちゃん at 2013-07-16 14:44 x
色男(笑)

またバン!って逝っちゃったんですか?
何度聞いても怖い音です。

38は本当にデカいですよね。
しかもドアノブに
ウェルカムランプみたいの付いてるんですよ~

行けなくてすみませんでした。
庭で草むしりと家庭菜園してました・・・・
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-17 10:39
たくみちゃんさん
色男はツライです(笑)。
K氏は片手でタイヤ付けてました。
そしてウマに乗っかってる状態なのにボルトは優に150Nm位の締め付けがされておりました。

プーラー、なぜか自分の役回りになってるようで、まぁその位しか活躍の場がないんですけど。

お庭の草むしりと家庭菜園ですか、またBBQしたいですね(ゴチ爆)。
Commented by コロすけ at 2013-07-17 16:44 x
遅コメ…御許し下さい。

先日は御苦労さまでした。m(_ _)m
久々の車の下で首が筋肉痛?(爆)
にしても、E38・・・細部にわたり高級車ですわ、
次は、あの方を片道切符で呼んで、オイル関係でしょうかね(笑)

なんせ、15日…ぉにの生誕記念らしく…_| ̄|〇

で!昨日、確かに頂きました。宛名が・・・(笑)
Commented by ALPY at 2013-07-18 16:23 x
こっちでは、クーラーをつけた部屋の中が27度ですが何か?( ̄ェ ̄;


その位だと丁度良いメンテ日和ですね。


羨ましい。( ̄▽ ̄;
Commented by hiro at 2013-07-18 23:23 x
あのバンっ!!って音、気弱なわたくしめには怖くてそばに居ることすらできません。
慣れたところで、ボクのアームもお願いします。

北の方から、なんか変な言葉が聞こえてるような・・・--;
帰りは車で送ってね!家まで。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-19 11:45
コロすけさん
15日はそんな重大な日だったんですか。
それは万難を排してでも全ての用事をキャンセルせねばなりませんね。

宛名、良いでしょ?
暫く事は足りると思います。
ご使用の際は「用法・用量」を良くお守りの上自己責任(笑)でお願いします。
ここを見ずにメールしちゃいましたm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-19 12:00
ALPYさん
この時期の外メンテは本当に快適です。
今日も予想最高気温25度、ムシムシ度無し。
是非工具一式とともにお越し下さいませm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-07-19 12:01
hiroさん
スーツケースに荷物だけ入れておいて下さいね。
東京出張の荷物のままで大丈夫だと思います(笑)。

帰り?
帰るんですか?
たぶん帰れないと思います(爆)。


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 占...      そうだ旅(どっか)へ行こう 朝里峠編 >>