2013年 06月 26日
ニオイについて考える
「おかあちゃん、うちがお腹にいるときにちゃんとトイレ掃除してくれたのかなぁ?」
娘が呟いた。

娘よ、残念ながらその答えは「No」だ。

なぜって?、お母ちゃんはお前を身ごもってからと言うもの、その期間の半分以上を病院のベッドで過ごしていたから。
だからトイレ掃除をしようにも出来なかったのだよ。
すまぬ。

妊婦がトイレ掃除をすると綺麗な子供が産まれるという言い伝えがある。娘はそれを何処かで聞いたのだろう。
残念ながら娘は母親に余り似る事は無く、どちらかと言えば残念ながら父親似。
重ね重ねすまぬ。


と言う訳で、今はその罪滅ぼしではないが自分がせっせとトイレ掃除。
まぁ自宅にいる時間の一番長い人間が自分な訳で、そうなれば自ずとその作業を行わなければならないのは自明の理であり、そうすれば「如何に楽にトイレ掃除が出来るか?」を探すことにある種の使命感を感じたりして、必然的にテレビのコマーシャルやホームセンターの掃除用品売り場を捜索することとなる。

今まで各種トイレ掃除用具を使ってきたが、洗剤メーカーに一言言いたい。
「なぜにあそこまで香料を強くするのか」。
公共施設のように、トイレの空間がだだっ広く、便器も多数設置されている場所ならいざ知らず、大体の家のトイレが大きくても1平米位ではなかろうか。
「あーら宅のトイレは四畳半ほどありますの、ホホホ」といった豪邸に住む人は話に入ってこないで下さい。

我が家の場合、比較的幅は広めに取ったつもりではあるが、それでも面積的に畳1枚分あるかないかくらい。

その広さにだ、置くだけ何とかやら、何とか力だとか、何とかスタンプとか、なんちゃらスプレーなんて物を設置したら、トイレはおろか家の中の廊下までその匂い、もとい臭いに占拠されてしまう事態が生じる。
加えて各社微妙に臭いが違うため、時に臭いのケンカが始まってしまい、快適なトイレタイムがニオイ我慢大会の様相を呈してしまうこともしばし。

ここでお願い。
洗剤メーカーさんへ、どうか「無香料」の洗剤を作って下さい。
ニオイをニオイでごまかすのは止めて下さい。

え?何種類も使わないで一種類で掃除しろ?
それはそうなんだけど、つい新しい物が出て来ると買ってしまうこの性(サガ)はどうしようもないわけで。
a0015198_10105369.jpg
スタンプクリーナーは臭いが結構強いです。

by wonderfullifewith | 2013-06-26 10:13 | うちのこと | Comments(8)
Commented by くーにゃん at 2013-06-26 14:05 x
スタンプクリーナー、気になってたんですが、臭いがキツイのですか。
じゃあ買うのをやめます(笑)

私はトイレマジックリンの臭いが嫌いなので、使うのをやめて、その一番左にある流せるブラシのシャットを現在愛用してますが、結構落ちが悪く、もうぼちぼち卒業しようかなーと思ってます。

何かオススメはありませんか?
Commented by 匿名希望 at 2013-06-26 21:12 x
私は肛○にオーデコロンです。
Commented by たくみちゃん at 2013-06-27 12:02 x
スタンプ気になってたんですよね~
しっかり便器に張り付くのか?とか。
一番の問題は匂いですね~

と言うか1階のウォシュレットが機嫌悪く、
大きな出費になりそうな悪寒


匂いで匂いを消す方法は僕もくしゃみが出るので、
僕も無香料系でお願いします(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-27 21:17
くーにゃんさん
このスタンプ、結構臭い強いです。
うちはタンクの上に置くタイプの洗浄剤もあるので、それとの相乗効果もあるかもしれませんが、正直ツライものがあります。

自分はあのブラシは嫌いじゃないです。
あれと厚手のシートで掃除したら大体良い感じになりますね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-27 21:18
匿名希望さん
そちらのニオイはなかなか抑えられないかと(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-27 21:19
たくみちゃんさん
このスタンプ、本日現在で風前の灯火量になってきています。
1週間持たないかもしれないですが、あと5週間分あるので頑張って使います。
HPを見てみましたが、無香性のものは無さそうです。

自分はトイレマジックリンスプレーが好きですね。
Commented by くーにゃん at 2013-06-27 23:34 x
なるほど、なるほど。
きっとうちの便器が良くないのですね。
確かに神戸の自分ちの便器のほうがモノが良さそうですから(笑)
これは、メーカーの違いなのか、賃貸住宅と分譲住宅の違いなのか。
謎でございます(笑)
Commented by Wonderfullifewith at 2013-06-28 10:45
くーにゃんさん
便器の良し悪しがあるかは判りませんが、表面の経年劣化は少なからずあるのでは?と思います。
綺麗にした後にブリスを塗るのはどうでしょう?(笑)


<< ローストビーフを作る      そうだ旅(どっか)へ行こう 小樽編 >>