2013年 06月 17日
初マクラーレン
Pit2さんが毎年開催しているミッドナイトフェアーに今年も参加した。
去年は無謀にも勤務中のK氏を無理矢理呼び出し、と言うかミッドナイトフェアーの時間まで働いているK氏も凄いのだが、一緒にビンゴ大会に興じたわけだが、今年はそのK氏に加えT氏とそのご家族2名も同席しての参加となった。

K氏とT氏は近所で行われている別のオフミにも飛び入り参加していたようだが、どうにも毛色が違う感じがしたらしく早々に退散したとか。
「車の下から光とかバンバンキラキラしてて凄かったっす」という感じのモディが施された、集まりの括りは一応「輸入車全般」らしいが、フロントグリルに輪っかが4つついたのや、山が逆さまになったマークの車がメインのオフ会だったらしい。

ミッドナイトフェアーでは毎回ビンゴ大会が開かれるのだが、今年の目玉景品は「レカロシート」。
「当たったらどうしよう?」といきなり皮算用を始める自分たち。

ビンゴが始まりさい先の良いスタートを切った自分だったが、途中から一気に数字の窓が開かなくなり、第三コーナーで落馬状態で気づけば3人の中で最後にビンゴとなるていたらく。


頂いた商品は「米5kg」。
上位当選者の方々は30kgの米とかを「本日は景品を全てお持ち帰りして頂きます(笑)」って事だったので、車への積み込みが大変みたいだった。
「自転車で来ている人は覚悟して下さい」みたいなアナウンスが流れていたが、米を担いで帰るって事にもなりかねない状況で、場内爆笑。

今回ビンゴ大会もそうだったが、店前には北の大地ではなかなか見る事の出来ないスーパーカーが2台鎮座していた。

どちらも屋根が付いてないのにお値段は屋根付きのマンション並みという、屋根のないマンションなんか無いだろってツッコミが聞こえてきそうな感じではあるが、鉄板とアルミとカーボンとゴムの総額だけで考えたってその金額には絶対なりませんよねってお値段のお車だ。

マクラーレンの何とかって車
a0015198_1062914.jpg
ドアの開き方が常軌を逸しているが、K氏は「こんな(ドア)キット売ってますよね(笑)」ってこれは基本標準装備ですからみたいな話をしつつ、車内を覗いて「メッチャシンプルっすね」とか「発煙筒があんな場所に着いてるわ」とか、完全にお上りさん状態。
実際記念撮影をしている来場者もいたくらいだから、やはり皆さんの関心は相当なものだったのだろう。

そんな事でワイワイ見ていた自分たちだが、T氏が最初に見つけたのはそんな内装ではなくリヤブレーキ。
「キャリパー2個付いてる!」
何だか良く判らないが1個はパーキング用なのか?。

他には「前後のローター径、ほとんど同じっすね」とか、なぜかブレーキ関連で盛り上がってしまうE39オーナーさん。

隣の黒い車も屋根のない跳ね馬さんで、そちらも凄いお車ではあるのだが、今回自分たちの中ではマクラーレン何とかの圧勝となった。

a0015198_1063567.jpg

K氏にいたっては跳ね馬さんのタイヤ奥を覗き込みながら、「フロント(ブレーキ)なら負けない(笑)」とまで言う始末。
確かに良い勝負だ。

ビンゴ大会もつつがなく終わり、残念な事にレカロシートは当たらなかったが、楽しい一時を過ごさせてもらった。

最後は跳ね馬さんが見事なまでのサウンドを轟かせて駆け抜けてくれたが、ファンサービスのなんたるかをしっかり理解されているオーナーさんでとても好印象。
だがあのサウンドを奏でるマフラーを自分の車に取り付ける勇気があるか?と訊かれれば、瞬間に首を横に振ることが出来るのも事実。
借りてる車庫の住人からクレーム来るのは間違いない(笑)。

米をトランクに積み込み、今年のミッドナイトフェアーは終了。
来年こそはレカロシートを当てるぞ!と心に誓う自分あった。

by wonderfullifewith | 2013-06-17 10:31 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by chandra at 2013-06-17 19:14 x
sすごいですねぇー  まくらーれん ヽ(゜ロ゜;)ノ

ベビーカーないのは見たことありません (゚∀゚;)
恐るべし 北の大地! スタッドレスなMP4-12Cをみたいっす
ヽ(○´▽`○)ノ
Commented by コロすけ at 2013-06-17 20:17 x
良い物を見せて頂きました。

来年はランボも来そうですね(望)
Commented by kotodaddy at 2013-06-18 08:11
世の中にスーパーカーは数あれど、マクラーレンを選ぶってのは
只者じゃないですね^^; おそらく、と言うか当たり前と言うか、
真冬はずっとガレージの中だったでしょうから、オーナーさんも
これからの季節が待ち遠しかったでしょうね^^
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-18 10:01
chandraさん
たぶんこれが最初で最後のマクラーレンだと思います。
冥土の土産が出来たって感じです。
屋根が外れる車ですから、さすがに冬は厳しいかと(^_^;。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-18 10:03
コロすけさん

>来年はランボも来そうですね(望)
それはもしかしたら「オレが買うから」って伏線ですか?
楽しみにしてますので実現させてくださいm(__)m。
出来ればマクラーレンと同じようにドアが上がるタイプでお願いします\(^O^)/。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-18 10:05
kotodaddyさん
選ぶにしてもフェラーリとかならまだ判りますよね。
いや、自分には全く購入対象にならない世界の話ではありますが、それでもスーパーカーと言えばフェラーリとかランボがまず頭に浮かびますし。
そこでマクラーレンですからねぇ。
素晴らしいとしか言いようがありません。
仕舞ってるところも貸しガレージじゃないんだろうなぁ(爆)
Commented by hiro at 2013-06-18 14:36 x
こんな車の実物見たこともないっす!
うちらの展示会だとミゼットとか旧車でおー!!って言ってますが。。次元がちがいますねぇ~^^;

マフラー&レカロ、早くしないと夏が終わっちゃいますよ~
どのみち、いつか逝くですから。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-18 18:04
hiroさん
マフラー&レカロはきっと逝かないと思います。
シートも気に入ってますし(ヘッドレストが)、マフラーもなんだかんだ言ってどれも常用域でのこもり音がそれなりにあるみたいですし。
なのでエレガント路線を進むには付けて「リヤスポ」が良いところだと思ってます、ってリヤスポは付けるのかよ!って突っ込みは無しの方向でm(__)m


<< そうだ旅(どっか)へ行こう 小樽編      そうだ旅(どっか)へ行こう 雲... >>