2013年 06月 14日
そうだ旅(どっか)へ行こう 雲海テラス三度目の正直編
やったことは、
たとえ失敗しても、20年後には、笑い話に出来る。
しかし
やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。

雲海テラスへの挑戦、去年は2回出掛けて1回は完全に空振り、1回はかろうじて雲海らしき物を確認出来たレベルだった。

そして今年、全休がなかなか取れない中でそれでも「ここなら行けるかも?」という日程を選んで挑戦してみた。
今年は雲海当たり年らしく、通常なら3割程度の観測らしいがそこそこの確率で見られる日が続いていた。
自分が出掛けた前日なんて「これぞ雲海」って感じの物が出たらしい。
自然現象、恐るべし。

午前3時前、家族が寝静まってる状態の中、そーっと家を出て車を走らせる。
玄関ドアの開閉時にけたたましく鳴り響くオートドアロックの警告音が恨めしい。

午前4時30分現地到着。
ゴンドラは既に運行を始めていた。
ゴンドラに乗る人の列に並び、三脚、カメラ、おにぎり2個、を持ったオッサンは山の上を目指す。
ここに並んでいる人の9割はホテル滞在客なんだろう。
この為だけに夜中から車を走らせてやってくる酔狂な客はそんなにいないだろうと思いながらも、この日も午前中から内職の仕事があるのに睡眠時間を削ってまで車を走らせる自分が好き。

列には日本語以外の言語も飛び交うが、それは朝5時前だというのに大変大きな声であることからどこの国の人かは予想に難しくないと思う。

ゴンドラから外を見ると雲海が出始めていた。
a0015198_17542913.jpg
(ゴンドラのワイヤーをトリミングしてます)。

これは行けるかも?と思いながらシャッターを切りまくる。
自然とテンションが上がるゴンドラ内(一人だけど)。

この日は太平洋産の雲海がメインに出て、トマム産はイマイチの出方。
a0015198_1815188.jpg
太平洋産の低めの雲海

a0015198_18192939.jpg
トマム産の薄めの雲海


雲の動きは刻一刻と変わるため、2時間程粘ってみたが天気が良すぎるのか雲はどんどん消えていく様だったのでやむなく撤収。

前日のような雲海とは行かなかったが、自己ベストの雲海なのでひとまず自分を納得させることにした。

帰宅後、大量の虫の残骸を洗い流し、眠い目を擦りつつ内職に向かうのであった。
内職では「僕らの時代はオギノ式って言葉を聞いただけでもドキドキしたもんだけどね」って話を交えつつ、それに対して「クリスチャンって誰?」みたいな素っ頓狂な質問をしてくる女子学生に落胆しながら楽しい講義となった。

そうだ旅(どっか)へ行こうは、車に掛ける金を出来るだけガソリン代に回して今後も続けて行ければと思う。



by wonderfullifewith | 2013-06-14 18:35 | まぜまぜ | Comments(10)
Commented by コロすけ at 2013-06-14 20:08 x
早朝より御苦労さまです。

>帰宅後、大量の虫の残骸を洗い流し、
私も2往復したらえらい事になっております。(笑)
Commented by タケ(^^v at 2013-06-14 21:06 x
いいね~~♪

男のロマンだね~~(^^b

僕も富士山の雲海でも、撮りに行こうかな~~(携帯で)!。。。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-15 08:59
コロすけさん
全くどうしようもないオッサンですよね。

道東道の千歳東から先のあたり、虫の大量発生がありますよね。
あそこさえ過ぎればあとはトンネルばかりですから大丈夫ですけど、本当に鬼門だと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-15 08:59
タケ(^^vさん
富士山の雲海を地元の同業さんが体験されて写真を拝見しましたが、それはもの凄い迫力でした。
富士山雲海撮影、是非宜しくお願いします。
Commented by kitanoeos at 2013-06-15 10:21
おはようございます。
公式Twitterを見るとかなりの確率で発生しているようですね。
そんなに遠くも無いのですが、行こう行こうと思いつつなかなか行か
なかったりします。この際、年間パスですかね??
買っちゃえば絶対行くし(笑)

指、ステキ。途中から2本だし^^;

Commented by BONBY at 2013-06-15 10:59 x
凄く興味があって自分もいつか行こうと思ってますが
普段の行いが雲海を左右すると天の声が(笑)
ハズレだとショックが大きいし二の足を踏んでおります。
ハズレの保険に抱き合わせで近くに何かないですかねぇ~

繁忙期になって有給も取れないし定年まで無理っぽいですが・・・


Commented by wonderfullifewith at 2013-06-15 14:00
kitanoeosさん
公式ツイッターとブログを参考にして、あとは自分の休みを勘案しての出発になりますが、今年は良い感じの発生具合のようです。
ゴンドラ年間パスも一瞬脳裏を過ぎりましたが、さすがに往復300kmを何度もってのはツライものがあります(^_^;。

「トマムリゾートでも満喫すっか。その序でに雲海が見れればラッキー!」位の感じで出掛けるのがベターですね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-15 14:03
BONBYさん
完全に博打行為ですので、保険はどうでしょう?
ただし、その日が7月中旬でかつ全休であれば(休日が全休じゃ無い人ってそう居ないと思いますけど)、そのまま富良野に廻ってラベンダー見物ってのもありだと思います。
そしてもっと休みがあるのなら、そのまま白金温泉に一泊して「青の池」を見てくるなんてのも乙だと思いますよ。

雲海は逃げないので、定年後でも全然大丈夫です。
ただし体力をそれまでしっかり温存しておいて下さい。
でも貴殿にとって雲海なんてのは、イヤって程見慣れてるのでは?(謎笑)。
Commented by e34hatch at 2013-06-16 17:59
雲海のステキな動画が見れるのかと思ったら、オチが「指」とは・・・
笑わせていただきました。
Commented by wonderfullifewith at 2013-06-17 09:32
e34hatchさん
Goproで撮影したのですが、確認用モニターが(持って)無いのでパソコンに繋いで初めてこの失態を知りました。
素人の撮影なんてこんなものですよ(笑)。


<< 初マクラーレン      ガリガリ君からの脱却 >>