2013年 05月 22日
ラッキーいただきましたっ!
先日、輪厚のプチオフがあったことはアップしたが、その後日談。

函館までのツーリングを楽しまれたオーナーさんが、わざわざ訪ねてきてくれてお土産を持って来てくれた。

家族等は何度か出掛けているが、自分は10年以上函館の地を踏んだことが無い。

だって遠いし(笑)。

若かりし頃、友達から彼女とドライブで函館に行くなんて話を聞いて、羨ましいやら憎たらしいやらって感じだった。

そう、函館には「泊まりで行く」がデフォなのである。
つまり「函館にドライブに行く」と言う事は、そういうことなのである。

今はかなりの区間で高速道路が開通してくれたお陰で、ちょっと頑張れば普通に日帰り出来ちゃう距離になったのだが、その当時は片道4〜5時間掛かる道のりだったので、どうしても函館は「泊まり」って事にならざるをえなかった。

昔、幼なじみの(女)知人もそのような境遇を体験したらしいが、運悪く「あの日」になって計画が全て流れたなんて話を聞かされる自分の立場って一体何?的なものはあるのだが。

なんにせよ単純に羨ましいのである。



いやそういう話じゃ無くて、函館ツーリング。
函館と言えば、函館山からの夜景や函館の朝市のイカソーメン定食、金森倉庫群など色々と見所満載なのだが、もう一つ忘れてはいけないのが「ラッキーピエロ」

恥ずかしながらラッキーピエロに行ったことが無い自分だが、その存在はテレビや家族の土産話で聴いた事はある。
あの大泉洋氏らは「ラッピー」と略しているが、そう略しているのは彼ら位って話も聞いたこともある。

ともかくラッキーピエロって店は、評判数多あれども「函館の名所」として確固たる地位を築いているのは間違いない事実なのだ。

そんなご当地ショップで売られている「ラッキーガラナ」なる飲み物を、自分が函館に暫く行ったことが無いことを知ってか知らずか(知らないと思うけど)、わざわざお土産で買ってきてくれたのだ。
嬉しい、嬉しすぎる、ラッキー。

え?「ところでなんだ?そのガラナって」と仰る貴兄も居るかも知れないが、そこの貴兄、良く聞けい!。

ガラナとは、コーラに似た飲み物で、北海道では普通にメジャーな炭酸飲料。
コーラよりも少し薬臭く、ミスターピブ(を知ってる人がどれくらいいるか判らないが)やドクターペッパーよりも飲みやすい飲み物(あくまで個人の感想です)。

そんなガラナがラッキーピエロブランドでも発売されていたとは、やっぱり視察と称して1年に1回くらいは函館遠征もしなくちゃならないのかなぁと思った次第。

それから、もひとつのお土産が名古屋名物の海老煎餅「ゆかり」である。
今回のツーリングは、名古屋方面のオーナーさんがこちらに帰省するのをきっかけに開催されたようで、その方がお土産の一環として外来種である海老せんべい「ゆかり」をこの北の大地に持ち込まれていたようで、そのおこぼれを自分も頂けたという、完全に「棚ぼた」的なラッキーさを兼ね備えたものであった。
a0015198_19324538.jpg


さすが名古屋、包装紙が立派すぎる(笑)。
恐れ多くてびりびりとは破けない。

やっぱお土産はご当地の物が良いね。


今度どこかに行く機会があったら、自分は「白い恋人」か「じゃがりこ」で勝負をかけてみよう。

ラッキーガラナは冷蔵庫に冷やして、ゆかりは職場の皆達と美味しく頂くことにしますm(__)m。
お心遣い、本当にありがとうございます。

縁もゆかりも無い、単なるBMWオーナーと言うだけの繋がりで「ゆかり」を頂けちゃうんだから(ここクスッと笑うところ)、やっぱりBMWってイイネ。


去年日帰りで紋別まで行けた実績があるので、今年は日帰りで函館を目指してみようかと密かに企むアラフィー。
でも函館って旅行者からすると夜の夜景と朝市も魅力なのよねぇ。
となると泊まりになるのよねぇ。
一人で泊まるって・・・。

by wonderfullifewith | 2013-05-22 08:10 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by pedi5 at 2013-05-22 09:52
思い立ったが吉日的な訪問は対応できないことがありますのであらかじめ日程を調整して頂ければご接待いたします(笑)是非、ご家族でどうぞ。
Commented by detour135 at 2013-05-22 11:29
私も昨年ミーハー気分でラッキーピエロに行きましたが、ラッキーガラナは見ませんでしたね~。一時期、東京にもガラナが紹介されてキリン系の自販機でよく売っていたのですが最近ではめっきり見かけなくなりました。
個人的には、あの味は「ツボ」にはまったので是非ともまた売って頂きたいと思っているのですが。。。。
Commented by 爆裂山 at 2013-05-22 14:04 x
自分は今のE39を購入して初の長距離ドライブが函館でしたね(それも日帰りで)

ラッキーピエロにも行きましたが、朝市の海鮮丼を食べた後に直行したので腹がとんでもないコトに…(笑)(^^;

他に、森駅のいかめしと長万部のかにめしというノルマがありましたんで(*注・日帰りです・爆)

その後五稜郭公園と、湯の川の啄木亭で温泉にもしっかり入りました。(くどいようですが、日帰りです・笑)



>となると泊まりになるのよねぇ。
一人で泊まるって・・・
ここは、横浜の某ホテルから「デキてる?」と誤解された、「あの御方」とご一緒ですかね?(笑)
( ̄∀ ̄)ノ゛
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-22 15:49
pedi5さん
ありがとうございます。
一応保険証を持って出掛けますので、その時はよしなにm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-22 15:50
detour135さん
ガラナはキリン系で販売されてますね。
たぶん北海道物産店などで入手可能かと思いますので、探してみて下さい。
それでもどうしても見つからない場合「送れ!」と連絡頂ければ、箱単位で発送させて頂きます。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-22 15:51
爆裂山さん
函館グルメツアーも良いですね。
でもそんなに食べられないしなぁ。

あの方と同伴で逝くのは名案かも?(笑)。
Commented by zingbay at 2013-05-22 23:39
はい、現地調達されるんですね。判ります。
Commented by コロすけ at 2013-05-23 08:38 x
春に行ってきました。(笑)
ガラナは目にとまりませんでした。

今は、余裕で日帰り範囲ですよ!(紋別より確実に楽です)
1日800kmまでは大丈夫かと思われますが。。。あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-23 13:47
zinbayさん
現地調達って、そんな離れ業が出来たら何も苦労はしません(^_^;)。
今度その辺りをご教示下さいm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-23 13:48
コロすけさん
1日800kmは貴殿だから出来る技で、私のようなひよっこには到底無理です。

でも頑張ります。

ガラナはキリン系の自販機に入ってることが多いですね。
Commented by kotodaddy at 2013-05-25 12:38
マックなどのファストフード系じゃない、やたらとボリューム感のある
ハンバーガー、大好きです。
でも、いざ食そうと思ってもなかなかお店が無いのも事実なんですよねぇ。
このお店のリンクを踏むことから20~30分、「本気のハンバーガー」が
食べられるお店をしばしネット上でフラついてしまいました。
ちょっとビックリしたのが、そういうハンバーガーを食べ歩いてる方々の
ブログが予想外に多いこと・・。
やっぱり多いんだなぁ、そういう人って・・(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-27 11:44
kotodaddyさん
ハンバーガーですが、ファストフード以外の商品って食べたことが無い様な気がします。

そんな商品が置かれている店に時々入って、○○バーガー1200円とか書かれてると、素材的にはそれなりに良いものを使ってるんだろうなぁとは思うのですが、バーガーと名の付く物に果たして1000円以上の出費は如何なものか?と変な考えを起こしてしまいます。
「立派なハンバーグをパンに挟んであるんだけで、バラバラにしたらハンバーグとパンとサラダのセットなんだよ」とは頭の中では判るのですけどね。

それらを全てまとめて口に入れることに、ありがたみを感じてないんでしょうね。
カツ丼よりもカツ煮定食がエライみたいな(笑)。


<< 4輪ホイールアライメント      驚いちゃったなぁ >>