2013年 05月 05日
バイエルンのエンジン会社
今のところBMW最後の6気筒自然吸気エンジンを持つ528i。

何の因果かこの極東の小さな島国に来てしまい、チンタラエンジンを回されても仕方なかろうって事で、ほんの一瞬だけでもレッドゾーン近くまでエンジンを回してやる。

日本の法令でこれが可能なのは高速道路の料金所を越えたところ位だし、ある本によれば

「もしあなたの愛車が完調な状態であれば、高速道路の料金所から本線合流の際に、アクセルを床まで踏みつけることを躊躇してはなりません。さもなくば本線を走行している車両に多大な迷惑を掛ける恐れがあります」

とあった。

そう書かれていたのなら仕方ない、愛車の性能をフルに発揮してやろうじゃないかって事でアクセルを床まで踏みつける。

心地よいエンジン音が車内に響き渡り、あっという間に法定速度を超えそうになるので、この楽しみは本当に数秒間のみ(笑)。



この瞬間がBMWだねってことで、続きはWebで。



録画機材(Gopro hero3)は密閉された容器に入っているため外部の音はイマイチ入ってこないのだが、それでもそれなりに良い感じでエンジン音が聞こえてきている。

サクションカップも用意してあるので、今度天気が良くなったら車両の外にカメラを取り付けて撮影してみたい。

by wonderfullifewith | 2013-05-05 00:35 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2013-05-05 07:40
いい音させてますねぇ^^
もうかなり前の話にはなりますけど、535iに乗ってた頃、やっぱり高速の
流入車線などでブン回して密かに悦に入ってましたが、SOHCでありながら
3500rpmを超えた辺りから明らかにトルクが盛り上がるのと同時に、まるで
スポーツエンジンの様な音に変わっていくのが楽しかったのを思い出します。
ちょうど同じ時期に中古バリバリのVWゴルフのMTにも乗ってたのですが、
コレも同じ様なエンジンフィールで、乗っててすごく楽しかったです。
やっぱりヨーロッパのクルマって国産と違うんだなと当時は感動してましたねぇ。
Commented by medama1go at 2013-05-05 07:52 x
7000rpmまで回るんですね。
やっぱり、BMWは回してナンボですね。
新しくても旧くても、根底は同じですか。
Commented by BONBY at 2013-05-05 08:19 x
私も時々Sモードで全開まで回します。
車が自分の能力を忘れない様にリハビリですよ(笑)
サンルーフを開けて加速と音を楽しみます ^^

私の場合 一般道になりますが(笑)
Commented by コバ at 2013-05-05 09:06 x
B10に乗っていた時は同じようにブン回したこともありますが、
今乗っている車は壊れそうで、何故かブン回したいという欲求
が湧きません。(苦笑)

流石はBMWです!
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-05 09:10
kotodaddyさん
音楽を重ねてあるのでイマイチですが、本当に良い音だと思います。
これで開放型のケースならもう少し良い感じで音が撮れると思いますので、予算が出来たら購入ですかね。

535iのM30エンジンも野性的な音が出てました。
個人的には4000rpm付近の軽くアクセルから足を離したときの音が好きでした。

一般的な使用法に限って言えば、(日本のミニバンのように)2000rpm程度がちゃんとしていれば問題ないんでしょうけど、この高回転の官能的なサウンドってのは何とも言い難く良いものな訳で。
その為に安くないお金を払ってると言っても過言じゃ無いと思ってます。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-05 09:12
medama1goさん
きっちり7000まで廻るようです。
これがMの世界になると到達速度が速く、もう少し廻っていくんでしょうけど、「タイプ」な車両ではこの辺が限界です(^_^;)。

やはり「エンジン屋さん」の車ですから、エンジンは回してなんぼと理解してます。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-05 09:13
BONBYさん
V8サウンド炸裂で走っちゃうわけですね。
でもときに税金徴収車が待ち構えてることがありますので、後方確認だけは忘れずに(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-05 09:15
コバ さん
あの車両も個人的には大好きなんですが、やはり一部の口の悪い人が「置いておくだけで壊れていく」などと揶揄するエンスーな車なので、私のような無精には維持することが出来そうもありません。

たまには「ラテンの血が騒ぐぜ」と言いながら踏んでみて下さい。
Commented by hiro at 2013-05-07 13:44 x
誰が書いた本なんですかぁ?(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-07 14:51
hiroさん
えーっと、確か何処かで読んだような(^_^;)

本当ですってばぁ。
Commented by zingbay at 2013-05-08 18:30
うう、懐かしい音ですな。

和製の水平対向になっちまった私には羨ましい音です。
Commented by wonderfullifewith at 2013-05-10 07:07
zinbayさん
そろそろこちらの水へ戻ってきませんか?
水平対向のサウンドも独特ですが、直列6発も捨てがたいですよ。


<< 車検といふもの      お皿回転 >>