2013年 04月 16日
よその土地
地球儀的に見れば日本なんて国は本当にちっぽけな国なわけで、そんな小さな国の小さな島の、その小さな街の中の一区画で生きている自分。

井の中の蛙、大海を知らずって言葉がある位、自分の地域はある程度判っているつもりでも、ひとたび海を渡った場所のことは本当に理解していないのが現状。

そんな事を端的に表している地図を発見。
a0015198_11481094.gif

北の大地だけでもツッコミどころ満載!(笑)。
オホーツクw。

ムツゴロウ王国デカ過ぎ。

道東地方が未開拓地。

北方領土が流氷になってるし。

本州に目を移すと、仙台の下の「謎」ってなんだ?(笑)。

そして静岡と名古屋の間にも「未開拓地」が!。

四国はお遍路さんで終わりかい。

九州なんて鹿児島が本当に島になってて、佐賀が離れ小島になってる。

他所の地域のことなんて、所詮こんなものよね。







a0015198_11505979.gif

「論外」って、本来なら怒らなくちゃならないんだけど、見た瞬間に思わず吹いた。

by wonderfullifewith | 2013-04-16 12:01 | まぜまぜ | Comments(8)
Commented by kitanoeos at 2013-04-16 20:50
ギリセーフの札幌人かと思いきや、ムツゴロウ王国の住人でした^^;
「論外」には変わりませんが、案外ここも良いとこですよ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-17 09:34
kitanoeosさん
内地の人からすれば、北の大地なんて「札幌」「函館」「富良野」位なんでしょうね。

「他は何か無いですか?」という突っ込んだ質問に、無理矢理答えを出したのが「オホーツク」と「ムツゴロウ王国」。

「論外」にならないよう、もっと北の大地のことを知ってもらわなければならないですね。
Commented by BONBY at 2013-04-17 09:57 x
私が始めて北海道に上陸した時の第一声が
『 ちゃんと草も木も生えてる 』 でしたからねぇ~
私も随分と見聞が広がりましたよ (爆)

本籍を札幌に移した時は
お袋がとても寂しがりましたが 現在、出たり入ったりの道民です。

今後共 宜しくお願い致します m(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2013-04-17 12:37
こんにちは。
実は私も訪れた事のない県って一杯ありまして、もともと学も無いですから、
おそらく私が作ってもこんな程度の地図が精一杯かもしれませんねぇ^^;

で、この「バカ日本地図」ってナンだ?と思いググってみたら、
この他にも色々と出て来ましたね。面白そうなので、今日の昼下がりは
仕事してるフリしてコレみて笑ってようっと♪
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-17 15:08
BONBYさん
>『 ちゃんと草も木も生えてる 』 でしたからねぇ~

お、表出ろ〜(笑)。
確かに内地の人から見れば、蝦夷の地なんてのはそんなものかも知れないですよね。


>本籍を札幌に移した時はお袋がとても寂しがりましたが

完全に流刑の感覚ですね(笑)。
佐渡島ならもっとその感覚は強かったかも?って思う辺りで、同様の感覚ですか。
佐渡島の人が怒ってきそうです。

行ったり来たりすれ違い♫の人生かも知れないですが、我々が体験出来ない貴重な人生を送られてると考え、前向きにお仕事して下さい。
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-17 15:10
kotodaddyさん
自分も滋賀県とか岐阜県とかの正確な位置や、鳥取と島根はどちらが左?と訊かれると、かなり危ないものがあります。

理系の親に似たのか、娘も社会は余り好きではないようで、嫌いを克服するためにもトイレの壁には日本地図が直ぐ見えるようにポスターを貼ったりしていますが、はてさてどうなる事やら。
バカリズム著の「都道府県の持ち方」では地図の勉強にはならなかったようです(笑)。
Commented by ALPY at 2013-04-18 15:36 x
姫路が岡山?

ま~書いてくれるだけましか。( ̄▽ ̄;


えっ、北海道あってるんじゃないの?(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-19 11:34
ALPYさん
姫路は採用されてますね(笑)。
でもこの年になるまで姫路と大阪の距離感が全然判りませんでした。
えぇ貴殿のオフミレポートを見て「結構遠いんだね」って理解したレベルです。

北海道は函館、札幌、富良野を押さえておけば大丈夫ですが、ムツゴロウ王国はこんなに大きくありません(笑)。


<< 歓送迎会      なまら良い音祭り >>