2013年 04月 06日
春なので
北の大地の今年の冬の降雪量は半端なかった。

内地では各地で桜の便りが聞かれる頃、果たして春はやってくるのだろうか?と心配してしまうありさまだったが、それでも少しずつ道路の雪も溶け、家の窓ガラスを覆うだけの雪もなくなり、漸く春の気配を感じる今日この頃となってくれた。

なので、北の大地の春の風物詩と言えば、一にも二にも「タイヤ交換」である。

明日から天気が大荒れになるらしく、終日雨の予報が出ている。

雨は好ましくないが、雨が降るって事は「雪が溶ける」って事に他ならないわけで。

そうなれば雰囲気的に若干フライング気味ではあるが、タイヤ交換を敢行してみた。

自宅ガレージからジャッキとトルクレンチを積み込み、タイヤを保管してる例の場所まで車を走らせる。

ジャッキアップしてサクッとタイヤを交換。

冬タイヤは後日家族車のタイヤ交換時に綺麗に洗浄することにして、サクッとやることをやってしまう。

うーん、やっぱり良い(笑)。

3インチアップになるが、BBSとBSの組み合わせでは、冬タイヤとの軽さはほとんど変わらない。

加えて乗り心地も全くと言って良いほど変わらない。

流石と言うしかない。

清水ダイブの甲斐があったと言うもの。

残るはワイパー交換と車内のゴムマット撤去だが、道が汚いので車内のゴムマットはもう少し後にしようっと。

ブレーキは必要にして十分なだけの効きが感じられるので、大径にする予定は無い(とここで宣言しておかないと、関係各位からの誘惑が多すぎる)。

そう、当初の目標通りこの車は「吊しで乗る」が信条なのである。
a0015198_154916.jpg
黒バッジだけど、あの方とおそろ。

by Wonderfullifewith | 2013-04-06 15:06 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by mikamikuma at 2013-04-06 17:46 x
わたしもタイヤ交換の時期です、、、
交換といっても、タイヤそのものを何かにということなんですが、
たしか管理人様は、レグノだったと思いますが、最新の、(笑
やはりいいですかぁ~、、、
ショップからは、横浜のアドバンデシベルをすすめられてます、、、
ミシュランもよかったんですが、いろいろ乗ってみたいです、、、
ただ、すぐに慣れちゃうと、みんな同じというか、忘れちゃうんですけど、(爆
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-07 07:33
mikamikumaさん
このタイヤはレグノですが、ミシュランも良いと思いますよ。
消耗品ではありますが、雑誌1冊分の面積に命を乗せてるものですから、選ぶのは慎重に行きたいですね。
Commented by コロすけ at 2013-04-08 17:17 x
>3インチアップになるが、
2インチ以内でお願いします。(笑)

>ブレーキは必要にして十分なだけの効きが感じられるので、大径にする予定は無い
そこまでは、ギリ吊るしの範囲にしましょう。(爆)


赤の誘惑(爆笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-08 17:23
コロすけさん
2インチ以内って事は、判りました夏タイヤを19インチにローダウンするって事ですね。
この20のセットを売れば何とかなると思います(違。
スタッドレスの18〜19インチ化は一部のブルジョアジーなオーナーさんしか出来ないと聞いております。
そう考えますと、39オーナーさん達は揃ってブルジョアジーって事ですね。

ブレーキも吊しですか?
M5のブレーキならポン付けって聞いてますが、軽自動車が1台買える値段らしいので諦めます。

赤、これならかなり無理すれば逝けるかも?(笑)
Commented by at 2013-04-08 17:47 x
紅のも吊しの範疇かと…
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-11 07:58
ぢさん
はなはだ基準が怪しい訳ですが、一応どこかに線を引いておかないと(^_^;)。
Commented by zingbay at 2013-04-12 21:04
あれ?
装着可能=吊るし では無かったですか?
Commented by wonderfullifewith at 2013-04-13 15:37
zinbayさん
その基準、最高です(笑)。
社内の会議に掛けてみたいと思います。
いやぁ幅が広がるなぁ。


<< 春作業      JL Audio tool >>