2013年 03月 29日
一応記念日なので
3月ってのは何かと物入りだ。

記念日って事で、ご家族様の好きな二大お料理である「肉」と「鮨」のうち、今回は後者の「鮨」のお店に出掛けてみた。

個人的にはイタリアンだったのだが、こんな時に自分のリクエストなどを前面に押し出したところでろくな結果は生まないことは今までの経験上ハッキリしているので、素直に先方様のご意見を取り入れるのが処世術ってものだ。

となれば昼間に娘が「そう言えば、お鮨食べたいって言ってたよ」って一言でその日の晩餐のメニューは決定。

娘は春休みに入ってしまい、少し位娘孝行でもするかって話になり、映画鑑賞。

小学5年生女子(春から6年)が観たい映画がどんなものか判らないので、直接本人に訊いてみる。

そして出てきた映画のタイトルがだいじょうぶ3組

全くノーマークだったが、久しぶりにやられた。
こちらの持っている情報はTOKIOの国分太一君が出ているって事位で、それ以外は何の情報も持っていなかったが、この映画は小学生には絶対お勧め。
いや、中学生が見ても良い位だ。
てゆーか、文科省推薦でも良いんじゃね?って位。

スリルとサスペンスってものでも無いし、単なる小学校の5年3組の話だが、途中から涙腺全開。
周りからも鼻を啜る音がひっきりなし。

「普通」って何?って事を再確認させられた。

「みんな違って、みんな良い」by金子みすず。

名文だと思う。

見て損はない映画だと思った。


てな映画を観て、ご家族様の仕事が終わる時間と合わせて5時にすし善大丸店へ。

カウンターではなくボックス席に通されたご一行様。

メニューを見ると、そこにはある程度の覚悟はしていたが、廻るお寿司屋さんとは一線を画したお値段が羅列されていた。

今日は記念日だから致し方ない。
なので財布のダメージを最小限に抑えるためにはどうすれば良いかを考えることにしよう。
てことで考えついたの方法が、定石だが「支払い者が一番安い価格帯のものを注文する」方式。

a0015198_1838750.jpg
自分がオーダーしたのは、ばらちらし寿司、それと水。

水をオーダーしたとき、店員のお姉さんの顔が一瞬引きつったのは気のせいだと思いたい。

本当は「手まり寿司」にしようかと思ったのだが、これは残念ながら小学生以下のお子様専用メニューとなっていて、さすがの自分もオーダーに躊躇してしまった。

「娘が食べますんで」って言い訳しつつ頼むってのも方法なんだが、さすがにそれもねぇ(^_^;)。

ご家族様等はウニやアワビの入ってるにぎりのセット、それと麦や葡萄から作ったアルコール飲料等々。

デザートも柑橘類で作ったソルベ等々。


お会計の時に一瞬たじろいだが、それでも「記念日だから」と自分に言い聞かせて気持ち良くお支払いを済ませた。

これで今年度の家族全員の記念日はお終い。


いつか「自分の、自分による、自分のための記念日」をお一人様で開催しようっと(リンカーンかよ)。

by wonderfullifewith | 2013-03-29 18:58 | うちのこと | Comments(6)
Commented by コロすけ at 2013-03-30 07:09 x
御苦労さまでした。
私も来月に控えているのを思い出しました。

って事で(どんなこと?)本日、御昼休みあたり、MOTOMACHI-BASEか?(謎笑)
Commented by miu_north at 2013-03-30 07:56 x
お疲れさまです!
Commented by BONBY at 2013-03-30 12:01 x
最近、鮨を食べたのは夕方ダイエーに立ち寄って半額セールの物を食べました。
えっ? それは鮨の仮面を被った弁当.....(笑)
今日は札幌です宅配ピザとパエリア、サイドメニューにわんさか頼んで焼け食いです(笑)


Commented by wonderfullifewith at 2013-03-30 19:19
コロすけさん
来月頑張ってください。
1500円のちらし寿司食べて、1万以上支払うんですから正直痛いです(^◇^;)

Motomachi Base、行きたかったけど仕事が押して押して押して押してそれどころじゃなかったです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-30 19:19
みうさん
ノルマ達成です。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-30 19:21
BONBYさん
自分もそれで充分です。

宅配ピザとパエリアってことは、ピザーラですね。
うちも晩ご飯が時々それって事があって、正直なんだかなぁ(阿藤快)です。
たまには食い散らかしたのじゃなくて、きっちり丸いピザを見てみたいです。


<< コーヒーはお好きですか?      ソフトウェアアップデート >>