2013年 03月 11日
Anniversaryなので
近日我が家のご家族様の公称約30回目(さば読みすぎ、笑)の生誕記念日につき、何かイベントでもと考えてみるが、物質的な趣味がイマイチ判らないため取り敢えず当方で入手している情報の中でかなりの信憑性を持つ
「やっぱり肉が好き」
を元に行動を起こすことにした。

以前、肉と言って間違って鉄板焼きの店に行ったとき、多大な経済損失を被ったために今回事前リサーチは怠らない。
そう、今は情報化時代なのである。

食べログなどで「ステーキ、札幌」と入れて検索。
どこも夜の予算はお一人様1万円以上。
即却下。
夜の時間が上手く取れないため、それならばランチタイムならどうか?と調べ直すと、いくつかそれなりの価格の店がヒットした。
そんななか、お仲間のT氏が以前ご家族連れで行かれた「肉の割烹田村」に目が留まる。

ここ数日の蝦夷、何を思ったのか3月なのにとんでもない暴風雪が続いている。
よって車で郊外のレストランに出掛けるようなことは出来れば避けたい。
街中でも地上を歩くような場所は避けたい。
公共交通機関で行けて、地下道を通っていける場所に行きたい。

肉の割烹田村なら街中で地下道と直通でランチなら庶民でも頑張れば何とかってレベルなので、こちらに決定だ。
グルメなT氏も行ったお店だからきっと大丈夫だろう。

午前の営業が終わり、すぐさま最寄りの地下鉄駅までは車で移動して、悪天候でも運行に問題ない地下鉄で移動。
地下道からお店に向かう庶民一行。
a0015198_11265671.jpg
心なしか浮き足立ってる雰囲気が見て取れる。

店に入り、「こんな店、初めてじゃないんだからな。いつも来慣れてる常連みたいな客なんだからな」という雰囲気を少しでも出そうとするが、慣れないことはするもんじゃない。3人であることを告げた指の数が2本だった気がする。

そんな事にはお構いなしに店員によって奥の小上がり席へ案内される庶民。


a0015198_11275598.jpg

ランチタイムなので、それでも一応Anniversaryなのでちょっとだけ奮発。
まぁ奮発したところで家族全員でも鉄板焼きの1人前にも届かないんだけどね。

主賓は昼間であるにも拘わらず、
「ワインを」ってことで、一人ワインで乾杯。

程なくして店員がうやうやしく肉を持って見せに来た。
「こちらが本日のお肉でございます」
すかさず生肉を写真に撮る庶民。
次にこの様な肉にお目にかかれるのは何時の日か判らないため、忘れないように記憶と記録に残すのである。
a0015198_11293083.jpg
ヒレとサーロインらしい。

突き出し三点盛りやサラダなどが運ばれてきた後、いよいよメインのお肉登場となる。
そうそう、焼き方を訊かれ瞬間にどぎまぎしてしまう小市民は、例の如く「美味しく焼いて下さい」としか言えなかった。

店員が気を利かせて
「それではミディアムレアで宜しいでしょうか?」
と助け船を出してくれたので、
「あぁそれでお願いします」
とポツリ。

お肉登場。
a0015198_1128674.jpg
こちらは箸で頂くスタイルのため、予め一口大にカットされて出てきた。
ははは、旨め〜(笑)。

それぞれが違う肉をオーダーしたので少しずつシェアして食べてみる。
肉の部位によって味が微妙に異なっているが、どれも美味。

ガーリックライスが少々多めだったが、そちらも頑張って完食。

デザートはアイス、イチゴ、白玉。
a0015198_11275986.jpg
これらは想像通りの味であった。

食後にコーヒーを頂いて終了。

年に1回位なら何とか行けるお店を発見した半休の午後だった。







先月、自分は誕生日だった気がするが・・・。

by wonderfullifewith | 2013-03-11 11:50 | うちのこと | Comments(14)
Commented by miu_north at 2013-03-11 13:54 x
"そういえば”に対して いいね!をpush。

。。。。やっぱ、激しく いいね!をpush。
Commented by たくみちゃん at 2013-03-11 14:23 x
明日アニバーサリーですもんね。
我が家は明後日1歳です(笑)

田村は美幌の肉屋さんなんですよ。
地元ではジンギスカンが美味しい店って感じですが、
札幌ではステーキ屋さんと言う感じですよね。

ランチでもお肉を見せてくれるんですね~
夜はもっとテンションが上がりますよ!!
Commented by kitanoeos at 2013-03-11 15:37
おぉ~。さすが壺を押さえているといいますか、心得ていらっしゃいます。
これぞ夫婦円満の秘訣&お手本かと。

>先月、自分は誕生日だった気がするが・・・。
もしかして私とおな・・・・。
そう言えば水瓶座は○○○が多いってあれでしたか(笑)

Commented by wonderfullifewith at 2013-03-11 16:39
みうさん
ありがとうございます。
なぜか救われたような気がしたのは、気のせいではないはず(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-11 16:41
たくみちゃんさん
へい、12日が当日であります。
が平日は何かとバタバタするために前倒しで開催しました。

ランチ、今回はセットの中でも上の部類のものをオーダーしたので、この様なセレモニーがあったのかも知れません。
ランチタイムなら980円からある店なので、今度お一人様で利用してみたいと思います。

夜ならテンションも上がるんでしょうが、財布から出ていく諭吉様の人数も上がりそうで、プラマイゼロ、むしろマーイって感じかも(古っ!)
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-11 16:43
kitanoeosさん
こういうところはキッチリ押さえておかないと、後で何を言われるか判りません。
えぇ女性の得意技である
「あの時貴方はこう言った」攻撃が怖いのです。
男性なら身に覚えがあると思いますが、遠い過去の話をいきなり持ち出されてそれを攻撃されては、絶対に勝てませんから。
要所要所をを締めて、隙の無い暮らしをしたいと思います。

水瓶座のAB型なので、世間様からは「変わってる人」って言われます(^◇^;)
Commented by zinc11 at 2013-03-11 18:51
こんにちは

私の相方様のアニバーサリーも目前に迫ってきております
物品にするか食料にするか思案中です

その前に「白い日」なるものの買い出しに行かなくてはなりません
娘からもらったわずか3個の手作りチョコの代償は高くつきます(汗
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-11 19:30
zinc11さん
物にするか食にするか、熟考が必要ですよね(笑)。
ただ、食事が終わったあとにサマンサタバサでピンクのバッグを見てたときには、ちょっとだけ退きました。
Hマークのカバンから比べれば桁も一つ違いますから、その位ならと思いましたが、さすがに色が・・・。
娘も「おばさんがピンクのカバン持って職場に行ったらおかしいよねぇ」ですと(笑)。

白い日・・・、職場へのお返しをしなくちゃならないし大変です。
誰だ!三倍返しなんて訳の判らないことを言い始めたのは!(怒)。
Commented by detour135 at 2013-03-11 20:46
まずはご家族サマのお誕生日おめでとうございます。
それにしても見事な肉ですね〜。最近はサーロインよりヒレかな
なんて思っていたのですが、写真を見ているとやはりサーロインも
捨て難いな、と。我が家の家族も肉が食べたいと先週末あたりから
騒いでいるので、そろそろ店を探さねば・・・・
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-12 07:25
detour135さん
ありがとうございます。
こんな立派なお肉を見たのは何時以来でしょうか?
もしかしたら「初めまして、私こう言うものですm(__)m」の挨拶をしなければならないレベルかも知れません。

ヒレも良いし、サーロインも良いし、たまに食べるのならまだまだどちらも良いです(笑)。

是非素敵なお店を探して下さいね。
Commented by zingbay at 2013-03-12 18:30 x
水瓶座のA型ですが、他覚所見では変わっていると云われます。
自覚所見と総合判定では正常なのですが・・・。

別名「クリティカルパス」とも言われるあにばーさりぃ、つつがなく終了されましたようで欣快に存じます。
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-12 19:09
zinbayさん
「オレは酔ってない」という酔っ払いは、実はかなりの泥酔状態である(笑)。
なのでこの場合は他覚所見での判断が正確性に富んでいるかとm(__)m
えぇ、勿論私は自覚もしております(キッパリ!)

クリティカルパス、つつがなく終了させて頂きました。
あとは月末に控えますところの、何十年か前に(一応)生涯の契りを交わした記念日を乗り切るだけです。
Commented by kotodaddy at 2013-03-12 19:18
こりゃぁスゴい美味しそうだ~。
もう何年食べてないかなぁ、鉄板焼きでこんなお肉。
焼く前に目の前に持って来てくれるなんて、ランチタイムとは仰ってますが、
なんだかかなりお値段も良さそうな・・^^; 
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-13 19:01
kotodaddyさん
大変美味しゅうございましたm(__)m。

一応Anniversaryだったので、ランチタイムでは一番高額な物をオーダーしました。
それでも鉄板焼きのお店で食べる一人前の料金で家族全員が食べられるんですから、まぁ良いかなぁと。
自分もこの様なお肉をお店で食べるのは、年に一度あれば良い方ですね。
あとは顎の鍛錬用なのか?って感じの肉ばかりですから(^◇^;)


<< 窓は閉まった方が良い      パワーモニター >>