2013年 03月 03日
パワーモニター
英語に堪能な先達により、パソコン制御の車には色々な隠しキャラが潜んでいることが段々判ってきた。

そんな貴重な情報を惜しげも無く晒してくれるオーナーさんに感謝しながら、自分もエンジン出力モニターを設定してみた。

iDriveで馬力とトルクを表示。
a0015198_1962146.jpg
ピークホールドもしてくれるので、瞬間的に視線をずらすとどのくらい出ているのかが判る。

ただ、この辺は搭載されているソフトの関係からなのか、思う様に変更出来ないことも判った。
自分の車両では馬力はKW、トルクはNmでの表示以外は出来ない(ようだ)。
本来なら設定画面でKWをPSに、Nmをkg・mに変更出来るらしいが、自分の車両ではその部分は無情にも「-」と表示されて変更出来ない。
a0015198_1961776.jpg

ま、おもちゃみたいなものだから別に良いっちゃ良いんだけどね。

限定車、日本に普通に入ってきている車両とはまた違う設定になってるみたい。
もしかしたら「余ったから限定車仕様にして売ってしまえ」って感じで作ったのかもね?(笑)。

by wonderfullifewith | 2013-03-03 19:11 | くるまのこと | Comments(4)
Commented by BONBY at 2013-03-04 13:30 x
凄いなぁ~

数字と加速体感で二重にビンビン来ますね。

隠し機能でM5サウンドがスピーカーから出たら面白いかも

Commented by wonderfullifewith at 2013-03-04 14:32
BONBYさん
おもちゃとしては良いと思いました。
アクセル踏むとトルクなんかは一気に200Nm位まで跳ね上がったりします。
高速のインターからのベタ踏みとかでは、結構良い感じの数字が出そうですけど、だからなに?って言われるとそれまでの物でもありますね。
にしても、こういうコマンドを隠しているって、メーカーも罪作りなものです。

M5サウンドは自分の口で頑張ります(笑)。
Commented by hiro at 2013-03-04 23:16 x
なんか凄いおもちゃですねぇ~
ついでにV8サウンドレーサーなんぞ仕込むといかがでしょう。。完全にオモチャですが。

E系のソフトも心待ちにしております。。^^
Commented by Wonderfullifewith at 2013-03-05 10:05
hiroさん
色々と面白い機能満載な感じです。
この辺は技術者の遊び心なのかも知れませんね。

E系もそこそこ弄られてる先達がいらっしゃるようですが、ソフトの設定がメチャクチャ面倒な様子です。


<< Anniversaryなので      iDrive >>