2013年 03月 01日
iDrive
健康のため吸い過ぎに注意しましょうとか、お酒は楽しく適量をとか、そんな事を気にしながらタバコを吸ったり酒を飲んだりして、果たしてそれらは旨いのか?

体に悪影響をもたらすものを国が推奨しているこの制度ってのは、果たして如何なものなのか?等とは言わない。
それらの摂取を許可されているのは、思慮分別のある大人に限るわけだから。
まぁこの先中高生にも許可が下りるのであれば、これらの表示は非常に意味があることなのかも知れないけど。
税収確保のためには、中高生への許可も前向きに検討した方が良いんじゃ無いか?なんて問題発言はしない(してるし、笑)。

車に乗るときだって「安全運転に心がけましょう」とか言われなくたって、誰もが事故を起こそうとして車に乗り込むわけでも無い。
判りきっていることなのに発言するのは、敢えての注意喚起って目的なのかしらね。
それでも毎回毎回同じ事を言われてると、それはもはや注意喚起では無くてエンジン始動時のセレモニー的なレベルになってしまっている。
「はいはい、言われなくても判ってますよ」って感じだ。
それならば、そのような注意喚起の表示は必要ないのではないか?と思うわけで。
そこでこれらの注意喚起表示をスキップしてみたのが以下の動画。

暗がりの屋内駐車場でやっつけ的に撮影したので、画像が粗くて恐縮。
だからどうした的な事だけど、オーナーさん的には満足度やや高し。

by wonderfullifewith | 2013-03-01 10:36 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2013-03-01 11:30
動画、なんか非公開になってて見られないみたいで・・^^;

私のクルマのナビも毎回毎回「安全運転を心掛けましょう」とか、夜には
「お酒を飲んだら運転はやめましょう」って言ってますよ(笑)。
なんかナビ設定で言わない様にできるんですけど、ホントに仰る通りで、
ある種のセレモニー的なものになっちゃってまして、一度設定を切ったら
なんか妙に「何も言ってくれない感」が寂しくなってしまい・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-01 11:56
kotodaddyさん
設定変更しました(^◇^;)
ご指摘ありがとうございます。

そうそう、ナビも結構お節介なところ有りますよね。
「んなこと言われんでも判っとるワイ!」とか一人で車内でツッコミ入れたりして。

で、今回その設定を変更してみたんですけど、確かに「あら、何も言わないのね」みたいな雰囲気は車内に流れました。
例えるなら、家族からいきなり敬語で話をされたような妙な違和感が(違笑)。
Commented by kitanoeos at 2013-03-01 17:54
うぅ~む・・・。
ニッパでパチン!しか浮かばない私は、すでに時代遅れか・・(汗)
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-01 19:36
kitanoeosさん
20年前の車ですと、そのような措置もありだったと思いますが、今の車は車のようで車じゃ無いって言うか電子制御もここまで来たら天晴れって感じです。
完全にパソコンです。
Commented by hiro at 2013-03-02 12:30 x
前後の動画をとるためにゴソゴソやってる怪しいオジさん姿が素敵です!(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-02 18:26
hiroさん
変更前の動画は以前にとってオイタものの使い回しですが、後半部分は先日の休みに撮ったものでした。
確かに駐車場でゴソゴソしているのは、怪しさ満載ですね(笑)。


<< パワーモニター      ちょっとしたカスタマイズ >>