2013年 02月 27日
冬来たりなば
春遠からじ。

2月もあっという間に終わり、気づけば3月が目の前まで来ているというのに、例年の1.8倍とも言われる降雪量の前には春の足音なんて聞こえる感じが全くしない。

幹線道路の除排雪もままならない状況では、優先順位の低い住宅地の中通りなんてとんでもない有様になっている。
パートナーシップ制度とかで町内会単位で排雪を行ってるようだが、それとて「他の地域が終わらないので数日遅れます」的なアナウンスが流れて作業は遅々として進まない。

灯油の値段もここぞとばかりに値上げされていて、「灯油値上げしないで何時やるの?今でしょ!」って有名予備校の講師宜しく、値段を高くしたって使う量は変わらんぞとばかりに100円/Lを越す勢いで値上げが続いている。
節電だ何だって言って、その結果風邪なんかひいた日にゃ、今度は「医療費が掛かりすぎてますから、病気にならないようにしましょう」みたいなことを言われて病院通いもままならず、何が一番経済的なのかサッパリ判らない。
死ねというのですか!

本当に春は訪れるのだろうか?
去年のように長い夏が終わったと思ったら、2週間後にはあっという間に冬になってしまい、秋がほとんど無かったように今年も長い冬が終わったと思ったら、あっという間に夏なんて事になるんじゃ無いだろうか?
そして気づけば四季では無く夏と冬の二季しかなくなっちゃったりして。

a0015198_9142036.jpg
車道と歩道の間の雪山は優に2mを超えている。
青森県酸ヶ湯地方の積雪が記録更新だそうだが、被害妄想的報道よりも「凄いべ、雪の壁をいっぺん見に来てみ?」位のテンションの方が良いよね。

まぁそんな雪の多さをプラスに捉えられる地域は良いけど、さすがに北の大地の県庁所在地がこの有り体では、色々な事柄が麻痺してしまう。
除雪の補正予算を組み直しても組み直しても間に合わない。
挙げ句の果てには「雪を捨てる場所が無くなりました」って、もうなにをか況んや状態。

早く春来ないかな。
どこかで売ってるものなら、金を出してでも買ってやるぞ>春(違)。

by wonderfullifewith | 2013-02-27 09:42 | うちのこと | Comments(10)
Commented by タケ(^^v at 2013-02-27 12:55 x
春・・・・←割と近くに売ってるじゃ~ないですか?(苦笑)

こちら、雪は待てど。。一度も降らないので、老若男女がっかりしてます。。(^^v
Commented by BONBY at 2013-02-27 13:10 x
大変スね (オイオイ清田区大丈夫か)

3月になったら一機に融けますように!
 

遠く関西の地より お祈り申し上げます
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-27 19:24
タケ(^^vさん
あそこで春を買うと何かと面倒な話になるので止めておきます(笑)。

雪、降らないにこしたことは無いですよ。
降ったらニュースですから。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-27 19:25
BONBYさん
清田区も負けてないと思います。
同業者のアップする写真は、この時期いつも青い除雪機ですから(笑)。

屋根が潰れない内に一度お戻り下さいませ。
Commented by mikamikuma at 2013-02-27 19:43 x
カメラの話をしてもいいでしょうか、、、(;一_一)
というか、それよりも静岡の御方、
たしか、、、静岡だったと思った、…(@_@;)
が、34を降りる話を聞き、カメラもいいけど、
だんだんいなくなるなぁ~、、、、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
時代の流れとはいえ、、、、
うぅ~ん、なんとも言えない、、、、散歩に行ってきます、(;一_一)
Commented by kitanoeos at 2013-02-28 07:36
>凄いべ、雪の壁をいっぺん見に来てみ?
いやこれ同じ蝦夷地に住んでいてもそう思います^^;
今年は、すでに災害レベルですよね。
そちらへお邪魔したときは、仲通なんて「四駆じゃないと無理デショ!」
みたいな感じでしたから。
今週末、腰が悪くならないようにお祈りいたします。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-28 17:26
mikamikumaさん
またお一人、サンヨンから降りる方がいらっしゃるようですね。
こればかりは時間の流れとして致し方ないのかなぁと思ったりします。
形ある物いつかは滅びるが世の常な訳で。
でもまだまだ大丈夫な方は頑張って維持していただけたらと思います。
離れてみて改めて判るサンヨンの良さです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-28 17:28
kitanoeosさん
裏道はエラいことになってます。
四駆でも生活四駆だとちょっと厳しいレベルにまで到達しているところが多々あります。
ジムニーやランクルなどクロカンタイプじゃ無いとお腹が擦ってしまいます。
よって私は絶対に裏道に行きません(笑)。

先日重たい犬を持って腰をやられました。
涙が出ました。
Commented by コロすけ at 2013-03-01 20:48 x
>幹線道路の除排雪もままならない状況では、優先順位の低い住宅地の中通りなんてとんでもない有様になっている。
実は大きな声では言えませんが、幹線道路は後回しです。(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-03-02 07:27
コロすけさん、
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない(笑)。
事情をよく知る業界関係者からの情報リーク発覚か!

そんなカラクリがあったんですか!
だからこの前の休日に札駅まで1時間も掛かるわけだ。
あやうく映画「テッド」に間に合わないところでした。


<< ちょっとしたカスタマイズ      DRL >>