2013年 02月 08日
内職の夜に神降臨?
2月、北の大地では雪祭りが行われていて、全国のみならず全世界から観光客が押し寄せてきている(らしい)。

そんな中、世に言う「受験生」はそんなお祭りには目もくれずひたすら勉強に励む毎日。
自分もそんな人達の相手をする仕事もしている都合上、この時期の本業の休業日はビッチリと内職の仕事が入っている。

先日の休業日も内職デーであった。
「休日に仕事と言っても、昼で解放されるからランチはあそこの店に行って、それからスーパー銭湯に行ってゆっくり休めば良いか」なんて皮算用をしながら車を走らせる。

内職へはいつもなら大通りを縦断して行くのだが、この時期は車両通行止めになってたりするので別のルートを選択。
道路の排雪も終わり、道は夏と変わらない広さを保ってくれている。
車の流れも順調で、いつもより10分以上早く現場到着。

事務室に入りやれやれと一息つこうとした瞬間。
「今日のお昼ご飯はどうしますか?」
「え?どうしますって?(紙包みパスタの店に行くつもりだけど?)」
「今日はお昼からも講義がありますから、頑張ってくださいね」
「え?え?え?」
一瞬脳内パニック。
今日は午前で終わるんじゃなかったっけ?

その辺を問いただすと
「何言ってるんですかぁ、今日はお昼からもあるんですよ〜(笑)」

紙包みパスタと岩盤浴が飛んだ_| ̄|○。


仕事なら仕方ない、こちらのチェックミスだ。
覚悟を決めて仕事をする。
4時間のトークって、結構辛いんだけどね。

昼ご飯のことを考えてたら、事務長が
「ちょっと相談に乗って頂きたいことが、ええ勿論お昼は私が奢ります(笑)」
事務長がこう切り出すときはろくな事が無い。
どんどん仕事が増えてくることがほとんどなのだ。

ただしそこは雇われの身、それも立場は「非常勤」だからその依頼を無碍に断る訳にも行かない。
昼の時間にちょっと話を聞いて欲しいって事だったから、それを昼食のおごりで快諾する自分、情けない。

午前の仕事が終わり、事務室に戻ると昼食は用意されていた。
a0015198_11502870.jpg
これに手を付けるのは、話を聞いてからって事でまずはお話を聞く。
色々とアドバイス的な事をして時計を見たら、次の仕事まで残り10分。
急がなくちゃ。

ただ、今日が昼からも仕事があるって事でかなり動揺していたのか、にぎり寿司の上に醤油の代わりに思いっきりドレッシングを滴下する自分。
ずいぶんと粘稠性のある醤油だなと思ったときには後の祭り。
洋風なテイストで鮨を味わう結果となった。

昼からの仕事もそつなく済ませ、その時々に窓の外を見ると、雪が下から上に向かって降っている。
下を見ると愛車は青から白に色を変えている。

「雪が振るっていったのは本当だったんだ。しまったなぁロードヒーティングのスイッチ入れ忘れたわ」

夕方、漸く内職から解放され、このまま直帰するのは余りに惜しいと思ったが、その気持ちをかき消すレベルで雪の降り方なので、どこかでノンビリお茶でもって気分は一気に失せる。
うっかりどこかの店の前に車を駐めてたら、あっという間に車の雪像が出来上がる勢いで降ってるんだし。
それでもやっぱ悔しいんで覚悟を決めて雪祭りでもと一瞬思ったが、この寒空に防寒対策が余り施されてない格好で歩くのは危険、そして全国全世界から人が来ているところに行くと、変な病気をもらうのは想像に難しくない。
よってその考えも瞬殺却下。
雪祭り会場まで数百mしか離れてない場所にいるのに行かない贅沢(笑)。


しぶしぶ直帰して家に入ろうと思ったが、駐車場は20cmほどの積雪_| ̄|○。
夕方からロードヒーティングを作動させても雪が溶ける気配全く無し。
家族車で雪を圧雪してお茶を濁すこととした。
やっちまったなぁ。



明けて翌朝。
6時過ぎに犬の散歩に出掛けようと外に出た瞬間、涙が出そうになった。
a0015198_1159075.jpg
雪ねぇ〜\(^O^)/。
そう言えば昨晩は何となく家が揺れたような気がしたが、ほぼ眠りに就いていたので難しいことは考えずにそのままにしてたのだが、どうやら神がいらっしゃったようだ。

それが証拠に
a0015198_1204675.jpg
神の足跡(笑)

玄関の入り口まで面一で重機をコントロールして雪を持って行くテクを持つ人と言えば、自分が知ってる人の中ではあの人以外にいない。

神には一生付いていくことを、今年も再確認した次第だ。

by wonderfullifewith | 2013-02-08 12:08 | まぜまぜ | Comments(17)
Commented by ALPY at 2013-02-08 14:21 x
よい神様をお持ちで。( ̄ェ ̄;

Commented by kitanoeos at 2013-02-08 15:12
この足跡はあのKOMATSUの方ですね。
次回からは入り口に御神酒を置かないと神様、ご立腹かと(笑)

最近のKOMATSUはGPS搭載ですから多分、降臨場所が登録されて
いるかと思われます^^;
Commented by 浪花のジャッキー at 2013-02-08 15:49 x
つい2,3日前

そのありがたみを身を以て感じた次第であります。。。はい。



・・・・ててて、腰が痛いっス。
Commented by BONBY at 2013-02-08 18:41 x
立春が過ぎて冬本番の様な天気で 札幌の吹雪がニュースで流れてました。

大変だなぁ~ ・・・・・ えぇ~勿論、他人ごとです(笑)

こっちも雪が降りました 鼻くその様な量です。
恥ずかしくて降ったなんて言えません。
夜な夜な神が降臨する機会も氷河期到来までは皆無でしょう。

な~んて 

清田区も沢山降ってますよね (涙目)
Commented by 浪花のじゃっきー at 2013-02-08 19:32 x
BONBY さま

そちらの島周辺で雪が降ることは、、、いや、ちらつくことでさえ
スんゴインデスヨ~

ハワイに雪が降るみたいな。。。(笑)
Commented by コロすけ at 2013-02-08 20:27 x
我が家にも来ていた様です。(大笑)
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-08 21:28
ALPYさん
普段は余り信仰心を持たない人間ではありますが、あの神だけは信じております。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-08 21:30
kitanoeosさん
>あのKOMATSUの方ですね。
世を忍ぶ仮の姿で我々の前に現れるとき、神はKOMATSUのつなぎなどを装着されていたりするようですが、その実態は未だ持って謎のままとなっております。
ただ、ロイヤルホストの「ヨーグルトジャーマニー」をこよなく愛するという情報は当方にも伝わってきております。

GPS搭載ですか?
神はそのような装置をお嫌いのようですので、この様な場所に現れるときには、そのスイッチを強制的にオフにされているとか(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-08 21:31
浪花のジャッキーさん
雪道の歩き方、マスター為されたでしょうか?(笑)。
ここ最近の北の大地の雪は、大層重とうございますので、腰痛にはくれぐれもお気を付けくださいませ。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-08 21:33
BONBYさん
テレビを見ていても、画面上に道路情報のテロップが頻繁に流れております。
はい、高速道路は雪のためほぼ壊滅状態です_| ̄|○。
清田区、恐らく負けてないと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-08 21:34
コロすけさん
>我が家にも来ていた様です。(大笑)

然様でしたか(大笑)。
神様は貴殿宅にお越しになった後に、拙宅にも寄り道をして頂いたのですね。
有り難いことでございます。
神様のお宅?には足を向けて眠れません。
Commented by M_World at 2013-02-09 11:37 x
ども ( ´ ▽ ` )ノ
雪まつりのプロジェクションマッピングは観られましたか? 凄いらしいですね
ところで、車に積もった雪はどうやって落とせば優しく落とせるのでしょうか?
今年は東京も雪が比較的多いですし、今後太陽活動も徐々に停滞期に入るっぽいんで、そろそろ正しい作法をまなんでおこうかと m(__)m
Commented by ベティー at 2013-02-10 00:27 x
豪華なお弁当ですね~♪
羨ましいです(*^-^*)

テレビで雪祭りの映像を見ると、1度でいいから行ってみたい!
といつも思います♪
あと、旭川動物園!!
青いお車は雪が積もっても走れるのですか?
我家のは、除雪車と化す前にバンパーが無くなってると思います(>・<)
日頃の行いが悪いのか神は下りて来てくれず。。。
大雪の後はしばし徒歩でした(^-^;
Commented by JG at 2013-02-10 00:43 x
無駄話なら連続6-7時間okなおっさんがこちらには2・3人居ますが・・・
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-10 07:21
M_Worldさん
プロジェクションマッピングは、Facebookで見ました。
え?実際に会場に足を運ばないのかって?
だって寒いんですもん(笑)。
ただもしかしたら今日の夜にでもちょっと出掛けてくるかも知れません。
えぇ完全防備で挑みます。

車に積もった雪の降ろし方ですか?
スノーブラシってのがこちらには売ってますが(たぶん内地にも売ってると思います)、それを使って静かに払うようにして降ろしますが、余りに積もったときには雪かきスコップで降ろす荒技も駆使することがあります(笑)。
傷ついたら塗れば良いんです(キッパリ)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-10 07:23
ベティーさん
このお弁当は確か880円だったと思います。
御馳走になったので詳細はわかりませんが、きっとその位です。
雪祭り、ぜひお越し下さい。
楽しいですよ(たぶん)。

旭川の旭山動物園も、冬はペンギンのお散歩があります。
札幌の円山動物園にはマルヤマンがいます。
シロクマラーメンもあります。

青い車は冬期間も絶賛稼働中です。
ただし余り出掛けないので1シーズン500kmも走れば良い方ですかね。
Commented by wonderfullifewith at 2013-02-10 07:25
JGさん
是非皆様でお越し下さい。
つかみのトークは雪の量と寒さで3時間ほどイケると思います(笑)。
そういや、G様はそろそろ生誕記念の祝賀が行われるのでは?


<< 今更ながらのWebsite?      ミッシュハウス >>