2013年 01月 08日
冬道運転
今年も北の大地は雪が多い。
そして寒い。
最高気温がプラスにならない日がずっと続いている。

道幅が狭くなり道路は慢性渋滞、路面はしっかり凍結、走ろうにも走られない状況。
それでも公共交通機関が利用出来ない場所など、どこかに出掛けるときには車を出さなければならない。

冬道運転では、急ブレーキ、急加速、急ハンドルは車体の安定性を著しく損なうので御法度であるのは言うまでも無い。
それでも時にドライバーの意に介さない挙動を示すのが冬道の怖さ。

「貴方は高速道路を走っていて、橋の上で突然車が横を向き出し、どんどん壁面が近寄ってきた経験はありますか?」(正直泣くよ)。


そんな時心強いのがDSCやDTC、ABSなどの電子デバイス。
サンヨン時代もABSは付いていたが、それ以外の安全装置は後付のLSDのみ。
強烈なまでのクリープを制御しながら冬道運転をしていたのは懐かしい話。

F10になってからはDSCが良い感じで介入してくれて、車の挙動がとっちらかる事はほとんど無くなった。
ドライバーが不穏な動きをしようものなら
「旦那、そんなにアクセル踏んだら真っ直ぐ走らなくなっちゃいますぜ」とか
「コーナーでアクセル吹かすなんて事をしたら、一気にオーバーステアになって壁に刺さりますぜ」とかって感じで燃料噴射を制御したり、車輪の回転を制御したりと大忙し。
ただそれもとてもスムーズな感じの制御なので、普通に乗っている分には全く問題ない。

駄菓子菓子
交差点で右折をするような場合、このDSCってのが時にやっかいな代物となってドライバーの邪魔をしてくれたりする。
「よし今だ!」って感じで対向車の切れ目を見極めて右折を開始するも、路面は見事なまでのアイスバーン。
そうなるとDSCは待ってましたとばかりに
「旦那、ハンドル切った状態でアクセル吹かしたら危ないですって」って感じでスロットルを閉じてしまう。もしくは空転している車輪に制動を掛けてしまい、車両の動きはトロトロ・・・・。
こっちとしてはさっさと交差点を抜け出したいのに、DSCは「いやいや、滑りますから」って感じでぐっとタイヤの動きを止めてしまう。
ダメだ、使えねぇ。

こんな最新デバイス(でも無いらしいが)って一体どうなってるんだ?と色々ググってみるが、イマイチ的を射たような答えが無い。
それなりの解説はあるのだが、それとDSCのボタン表示との間に若干の乖離が感じられる。

a0015198_16353243.jpg

「横滑り」の絵と「OFF」って書いてあるのがDSCスイッチ
これって、どういう意味?説明書を見ればある程度判るのだが、通常はDSCオン状態だが、このボタンを1回押すとDTCがオンになり、インパネには一瞬「DTCオン」と出る。
そして横滑りの絵とOFFの文字が出て来る。

へ?
意味わからないし。
横滑り防止装置がオフって意味?
でも「DTCはオン」よ。

え?DTCってのは、ある程度横滑りを許容した制御方式?
それならこの状態はDSCはオフ?

DSCとDTCの関係性は?
横滑りの絵とその横にOFFって書いてあるボタンは、DSCがオフって事?
そしてそれはすなわちDTCがオンって事?
それともDSCって状態の上にDTCが乗っかるって意味?
取説なんて余りしっかり読んでないけど、「DSCをオフにする」って表記ありますかねぇ。

以前の車両にはDTCってボタンがあったときもあるようだが、最近は簡略化しちゃったのかね。
あまりに簡略化したことで、繰り返すようだがボタンの意味と絵の意味に乖離が生じてるような気がするのは自分だけ?
まぁ自分が頭悪いから判らないだけかも知れないけど、やっぱり説明が変(だと思う)。

そんな事にこだわってても仕方ないから、この横滑りマークとOFFの文字が書いたボタンを1回押すと、インパネ表示はこんな感じ。
a0015198_16344978.jpg

横滑りのマークとOFFの文字が現れ、Dの横にTRACTIONと表示される。
写真には写ってないが、オドメーター横に一瞬だけ「DTCオン」と出る。
このTRACTIONってのがDTCって事なんだろうか?
それならDTCって表示の方が良いような気がするんだが。
横滑りマークなんか出さないで、その部分に「DTC」って出してくれれば良いのに(とぼやく)。

でもって冬道ではこの状態での走行が一番良い感じがする。
右折時に車が進まず泣きそうになる事も無く、それなりに横滑りしながらも前に進んでくれる。
でもやっぱこのインパネ内に横滑りのマークが常に点灯しっぱなし、それもご丁寧にOFFって文字まで点いて視界に入ってくるのは頂けない。
これ、コーディングとかで消えないもんかねぇ。

んで、在りし日のサンヨンと同じ状況にするのが、ボタン長押しによる「全部なし」状態。
ABSだけ作動して、あとはどうにでもなれってやつ。
a0015198_1634452.jpg

DSC OFFって文字がご丁寧にもオレンジになってて「本当に危ないですよ」って感じがしないでもない。
ただしLSDが入って無いので、どうにでもなれって言ってもどうしようにも出来ないのが問題かも知れないが。
ま、長押しにして運転するようなことは先ずないと思うから大丈夫だけど、それを許しちゃうBMWの懐の深さはちょっと尊敬。
でも日本語表記だけは何とかしろよ(それとナビの更新も)。

冬道運転は、時間と気持ちにゆとりを持って、電子デバイスに余り頼り過ぎずにいこう。

by wonderfullifewith | 2013-01-08 17:02 | くるまのこと | Comments(10)
Commented by boven7 at 2013-01-08 21:24 x
羨ましい機能が付いてますね~!(^^ゞ

で。。。DSCとDTC。。

SCはスタビリティコントロールでTCはトラクションコントロールなぐらいは想像付きますが
だからって、どうだと言われると何なんでしょう?(笑)

http://minkara.carview.co.jp/userid/467198/blog/17002517/

こんな記事がありました。
雪道で急いで右折のときは、車を降りて渡れ!でしょうか?(#^.^#)

Commented by コロすけ at 2013-01-09 07:49 x
迷わず、フルピンでの外出を(笑)

にしても…まったくもう。。。御礼の言葉が…見つからないので身体で払います。m(_ _)m
Commented by wonderfullifewith at 2013-01-09 09:26
boven7さん
ほんと有り難い機能ではあるのですが、そんな物の恩恵を被ったことの内古い人間には、邪魔臭いだけの機能だったりすることもあります。
こう考えるとサンヨンの時代って何にも点いてないのにそれなりに乗ってたんですから、乗れなくは無いんですよねぇ。
タイヤと雪面の設置をお尻と右足先で感じるあのデリケートさが、冬道運転の極意かも知れません。
ABSが効くか効かないかのギリギリでブレーキを踏んだり、後輪が空転するのを感じながらアクセル制御をするのって、あれはあれで楽しかったりします。
Commented by wonderfullifewith at 2013-01-09 09:27
コロすけさん
体で支払われても、私そっちの趣味は無いのでご辞退申し上げて良いでしょうか?(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-01-09 11:00
あまりにメカが介入し過ぎるのも良くないってことなのでしょうか^^;
特に右折時、踏んだ時に出ていってくれないってのはある意味で
危険でもありますしねぇ。
しかし、こういう機能も納車された地域によっては1回も動作しないことも
ある訳で、そういう意味ではクルマの持つ機能全てを使われてるってこと
でもありますな^^
Commented by pedi5 at 2013-01-09 12:01
かなり紛らわしい表記ですよね。
うちのX3にもついています。

要するにDSCの制御を甘くするための機能がDCTです。
ですから雪道で前に進まないようなときはDCTがONになっているときが良いんですね。
介入度としてはDSC ON > DSC ON+DCT ON > DSC OFF

確かボタン長押しでDSC OFFだったと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2013-01-09 15:46
kotodaddyさん
機能としてはかなり優れた物なんでしょうけど、やはり生身の人間のそれには敵わないこともありますね。
なので、それをいくつか段階的に変更出来るようにしてるのはとても素晴らしいと思うのですが、BMWって日本語が余りに変すぎるんです。
在日2年目のドイツ人が日本語訳を作ったって感じです。
Commented by wonderfullifewith at 2013-01-09 15:49
pedi5さん
難しいことを考えずに操作すれば良いのかも知れないんですけど、ヘソがやや右にずれてる人間なもので、どうしてもこの辺のことが気になってしまいます。
「一体何が言いたいのよ!、そのOFFってのは何がオフで、その横滑りのマークとの関連性を馬鹿な日本人にも判るように説明しろよ。え?馬鹿なヤツはBMWに乗らない?大きなお世話だ!」って(笑)。
取り敢えず、冬場は一押ししてから発進することにします。
でももっとハイパワーな車だと一段カットでも凄いコトになりそうですね。
やっぱ全カットでLSDだな(違う)
Commented by mikamikuma at 2013-01-10 15:04 x
そんなに面倒なの、今のクルマって、、、
アルファベット頭文字のオンパレードで、、、
もう、そういうの読んで理解する力がないから無理だな、、、
今ののも、取扱説明書?をよく読んだことないし、、、(@_@;)
Commented by wonderfullifewith at 2013-01-11 16:00
mikamikumaさん
何も面倒ではありませんよ。
普通に運転する分には全く申し分ありません。
大丈夫です。


<< New Year Meetin...      大掃除 >>