人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑記

e34ezo5.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 26日

ひらくpcバッグ

いつの間にかレンズ沼からは抜け出している生活をしているが、静かに填まっているのがバッグ沼。
自分の行動として、野鳥フィールドに大砲や三脚を持って出掛けるなんて事は無く、ちょっと出掛けるときにカメラを持って行ければなぁとか、内職に行くのにMacBookAirとデジイチと財布その他一式を一緒に持って行ければなぁとか、そんなレベル。

今までその類で購入したのは、どれも結果的に帯に短し襷に長し的なものであった。

そういう視点から購入したのが、BUILTのバッグ。
BUILTのバッグはサイズ的には申し分なかったのだが、素材が余りにフニャフニャで心許なかった。
カメラだけを入れるのなら問題ないのだが、其処にパソコンも一緒にとなるとちょっと内部仕切りの面で問題が出ていた。
ただBUILTのバッグは夏に東京一泊旅行の際は大変重宝した。
期せずして大した荷物を持たない自分には、あのくらいのサイズがあれば一泊旅行は問題ないことが証明された。
カメラバッグなのに旅行カバンにされてしまうなんて、きっとバッグも「使われ方が違う!」って思ったに違いないが仕方がない。

次に購入したのがとれるカメラバッグ
デジイチとレンズ、財布その他を入れるに十分なサイズではあったが、如何せん形状がちょっと特殊なために普段使いにはイマイチ。
そして何よりMacBookAir11は何とか格納出来るものの、13インチのそれは格納不可。
よって内職に出掛けるときには別にパソコンカバンを持って出掛けなければならないという、極めて非効率な状態となり、何時しかデジイチを持たないで出掛けると言う感じの生活に成り下がってしまっていた。

これではいかんと思いつつ月日は過ぎ、そうこうしているうちにスーパーコンシューマーさんが新たなバッグを開発した情報を入手。
ひらくpcバッグ
押っ取り刀でポチッとな、である。
ここの会社の製品は一部で大変な人気な訳で、オーダーしてから納品されるまで2ヶ月も掛かってしまう。
海外大量発注ではなく、日本の縫製工場で一つ一つ丁寧に作られている製品のようだ。

オーダーしてたことすらすっかり忘れていた12月の末、いきなりメールで「商品発送のお知らせ」なんてきたもんだから、一番ビックリしたのが本人だったりする。

そして送られてきたのがこれ
ひらくpcバッグ_a0015198_1543785.jpg
なんてことはない黒いバッグだが、これの凄い所はパソコンを入れたりしてもバッグが自立しているって事。
名前の通りバッグの開け方が特徴的で、ぺろんと見事に開く。
MacBookAir13とケーブル類、デジイチ、内職資料と単行本などを入れたのがこんな感じ。
ひらくpcバッグ_a0015198_1574277.jpg
取り敢えずレンズとボディを分離してみたが、5D2位までのボディならレンズを付けたままでも格納可能。
雑誌などを入れなければ、70-200のレンズや100mmマクロくらいまでなら一緒に格納も可能なので、そこそこ撮影ならこのバッグで十分かと思う。
そしてやはりこの状態でバッグが自立していて倒れない。
これは大きい。

ひらくpcバッグ_a0015198_1510414.jpg
横から見るとバッグが四角形じゃなく、頂上に向かって細くなっている。ここの背面にパソコンを入れると重心が中央に傾くのでバッグが倒れない。
横と底面には連続したプラスチック製の芯材が入っているので、剛性感もバッチリ。
これで内職に行くときはカバン一つで良くなった。
めでたしめでたし。

12月の下旬に届いたから、これは世の中的に言えば「クリスマスプレゼント」「自分へのご褒美」としておこう(ご褒美をもらうほど仕事してないのでは?ってツッコミは却下)。

ひらくpcバッグに関しては、動画投稿サイトなどでも映像がアップされているのでそちらを参照願いたい。

by wonderfullifewith | 2012-12-26 15:29 | カメラのこと | Comments(6)
Commented by detour135 at 2012-12-26 15:57
これは欲しい!カメラとノートPCが入るというカバンは
なかなか無さそうですもんね。肩に掛けたときに体への
負担は少ないですか?

お値段もなかなかなので、すぐには手は出ませんが・・・(^_^;)
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-26 17:55
detour135さん
肩に掛けたときの負担は、それほど大きくないですね。
それにはこのショルダーベルトの角度が物を言ってるんだと思います。

確かにお値段がそこそこしますね。
世間様では某茄子とかでてたりするんですよね。
納期はそれなりに掛かるようですが、お一つ如何でしょう?
Commented by miu_north at 2012-12-28 00:26 x
形状をみて、とっさに思ったのが。。。
iMac2012の化粧箱の形状。。。(職業病ですw)
Commented by Wonderfullifewith at 2012-12-28 13:15
みうさん
十分なだけ職業病です。
実際パソコンを格納するバッグだから、マックが入ってた箱に類似してもおかしくないっちゃぁないんですけどね。
良いんです。
買い物、ストレス解消の一つですから(会計事務所から「今期大丈夫ですか?」と聞かれたことは忘れる事にします)。
Commented by pedi5 at 2012-12-28 17:39
いいですねぇ。こういうの探してました。
早速ぽちっとさせていただきました。
デジイチ持ち出す機会が増えそうです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-31 11:26
pedi5さん
自分も色々試してみて、段々「欲しい形」に近づいてきたような気がしました。
pcとデジイチを持ち歩くなら、現時点で最適なバッグだと思います。


<< ADVAN WR-13      X1で移動してみる >>