2012年 12月 21日
X1で移動してみる
休日、何も予定が無いので、映画に行ったり、スーパー銭湯で岩盤浴を満喫したり、スタバでまったりしながら本を読んだり。

そんな相棒にX1を使ってみた。
シートのサイドサポートはスイッチで弛めることが出来、しっくりしたシートポジションを得ることが出来て一安心。
あのまま背中が浮いた状態だったらホント厳しかったかも?

最新式のX1だけあって、エンジン始動はボタン式。
a0015198_1431759.jpg
ただボタンも「入り切りするためのボタンです」って感じで、5のそれとは触感が全然違う。

氷点下5度の世界でもエンジンは一発で目覚め、いつものように暖気も何も無しにそろそろと一般道に出て行く。
この時期の道は何所もノロノロ運転なので、5分もゆっくり走っていればそれなりにエンジンが温まってくる。

a0015198_1441260.jpg
車内は試乗車のためかオプションは皆無のようで、ナビも無ければバックモニターも無い完全に素のX1。
iDriveも付いてないし、シフトレバーも以前のタイプとなっている。
操作性のほとんどがややプラスチッキーな感じ。
それでもMスポーツであることをしっかりと自己主張するかのように、ステアリングには「M」のマークが付いている。

まぁそんなんでも良いっちゃ良いんだけどただ一つだけ、普段バックモニター付きの車にばかり乗っていると、どうしても後退時に後方確認が心許ない。
これも慣れてしまえば良いんだろうけどね。

あ、それからワイパーがオールシーズンタイプのものが取り付けられていたが、やっぱり蝦夷の冬は冬ワイパーじゃないと危ないね。
凍ったワイパーがフロントガラスをいたずらに撫でたときには、もう泣いてしまいそうになった。

a0015198_147575.jpg
リヤシートも短時間なら普通の大人3人が乗るのには全く申し分ない。
職場の忘年会に行くスタッフを送っていくのに後部座席に3人載せてみたが、狭いという意見は出なかった。
これであと5cm荷室長があればなぁ。

FR故、トラクションコントロールの介入がもの凄い。
アクセルを踏んでいるのに勝手に駆動輪に制御を掛けて車が前に進まない。
介入するのは良いんだが、作動してます感が全面に出て来る感じはどうかと思う。
a0015198_1410226.jpg
メーカーには申し訳ないがDSCをカットして走ってみたら、これがまた「昔ながら」の感じで良い。
軽く横滑りしながらも、車が前に進もうとする力を感じる。
5で冬場にDSCをカットする気には到底なれないが、1ならカットした方が乗りやすい気がした。
5はDSC制御ももの凄く自然で、「機械が制御してますよ」って感じを余り前面に押し出してこない。
さりげなく制動を掛けながら、ドライバーに気を遣わせることなく車を真っ直ぐに走らせることをしてくれている。
車の性格が違うんだからと言われればそれまでか。
勿論これらはFRでの話であって、これがxDriveの四駆ならDSCも全てオンの状態で走った方が安全安心なことは間違いないだろう。

1年点検が終了した愛車を引き取りにDに行き、X1を返却。
その内ご縁があればって話になり帰宅。
営業さんのトークにうっかりハンコを押しそうになったのは内緒だ(恐るべしスーパー営業ウーマン(笑))。
この時期にDに足を向けるのは危険かも知れないと悟った次第。

愛車は自費でのオイル交換と、ちょっとだけお色直しをして戻ってきた。
a0015198_14163589.jpg
これは拠点第一号だそうだ。
お色直しはこれでオシマイ!(キッパリ)

by wonderfullifewith | 2012-12-21 14:28 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by detour135 at 2012-12-21 16:26
お色直しカッコいいですね~w

DSCの効き方はそんなに違うものなんですね。内装も違えば
当然走りの部分だって違って当たり前なのですが。あ、私の
320iですが、ただいまDSCがちゃんと機能していませーん(涙)
(年明け修理予定です)
Commented by ドラえもん at 2012-12-21 16:43 x
>恐るべしスーパー営業ウーマン(笑

このお方のお名前は、ひょっとして、もしかしたら、、、

あの鳥越さん付きだった、中村さんですか、、、

だったら一度、お会いしたい、、、!(^^)!
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-21 17:57
detour135さん
DSCの効き方ですが、X1のそれは如何にも「効かせてます」ってのが体に感じ取れました。
アクセルを踏んでも逆に減速したりする感じがハッキリ判るんです。
5はメーター内のスリップマークがそれをさりげなく表す程度ですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-21 17:59
ドラえもんさん
その方は村は村でも別の○村さんで、お会いしたらきっと契約書を持って店を出ることになりかねませんよ(笑)。
下手すれば会社の車両全部入れ替えって事にもなるんじゃないかと。
まぁ其処まで買って頂けると、私にも何某かのバックが來かなぁ(^◇^;)。
Commented by コロすけ at 2012-12-21 20:52 x
X1っすか…まぁ買えません!(大笑)

ってか、我が家の家族車は、そんじょそこらの4輪駆動車には負けません(間も無く)
貴殿も如何?フロントは噛むけど尻が出て面白いですよ!
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-22 07:28
コロすけさん
貴殿宅の家族車の冬期実力、私はその全貌を知っているので絶対近くに寄りません(笑)。

夏より短い制動距離を誇るあのタイヤ、絶対反則です。
Commented by BONBY at 2012-12-22 13:34 x
明日、明後日が休みなんですけどねぇ~
天気予報の雪だるまが斜めってますよね。
今回は諦めですね。

年末は某所で忘年会です。
楽しんで来ます ^^

Commented by wonderfullifewith at 2012-12-22 15:27
BONBYさん
天気予報的にこちらに帰省されるのは危険ですね。
来ることが出来ても、戻ることが出来ない可能性も孕んでいます。
「天候悪化の危険もあるから、こっちにいるわ」と言う事で、サイクリングに勤しんで下さい。

某所での忘年会、皆様に宜しくお伝え下さいませ。
Commented by スパグラ at 2012-12-28 23:19 x
まずはお色直しおめでとうございます!このディープ・シー・ブルーにも、とってもよく似合いますね。私のよりも目立って、さらに良い感じです。
それからDSCオフの件ですが、F10の方がランプが点かないってのは、凄いことだと思いました。要するに、同じ道路状況でも、F10の方が自然な挙動ができる、ということですよね。
ところで、DSCオフの前段階にDTCオフというのもありますが、それは使えないのでしょうか?
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-31 11:30
スパグラさん
白系だともっとハッキリ判るんでしょうけど、このさり気なさが青系に貼る良い所だと自画自賛(笑)。

制御系に関してはさすがに1と5を同じ系列で述べるのは無理があるんだと思いました。
あと、DSCとかDTCとかありますが、あれって自分の日本語読解力が無いのか取説を読んでも良く判らないです。
古い車にしか乗ったことの無い自分には「ドライバーがアクセル踏んでるんだから、ちゃんと車輪を回せよ!」ってのが正直な感想だったりします。
交差点の右折で対向車が来てるのに一所懸命スリップ制御されると、背中におかしな汗が流れます。
Commented by gogo130i at 2013-01-20 13:39
DTCは結構使います。
こちらは雪に氷の成分が多いのかどうかわかりませんが、
よく滑ります。
渋滞の原因は、ほぼ右折でタイヤの空転と戦っているクルマで
車線が狭くなっていることです。
あとは、必要以上に巡行速度が自転車並の高齢者や、
親から『ユックリ走りなさいよ』って言われ、
『ハイ ママ』みたいな、自分で歩むことを忘れてしまった
オネーサマ達による、偽善者行為的なペースカー運転(爆
ではないかと、、
マイイサオの場合、右折の先頭で止まりそうな場合は
出来る限り、右折の出口方向にノーズを向けて停止
するようにしています。
すると、DTCモードにしても、ドリフトを最小限に抑えて
交差点を脱出することが出来ますよね。。
っていうか、いちばん良いのは、『親のいう事を聞く』
ことでしょうか(爆

Commented by wonderfullifewith at 2013-01-21 13:24
gogo135iさん
そちらの地域は本当に冬のご苦労は凄いでしょうね。
のんきなペースカーが介入しちゃうともうお終いですし。

DTCでドリフトさせながらも良いですが、やっぱり古い人間の自分としてはLSDのありがたみが今更ながらに身に染みています。


<< ひらくpcバッグ      X1と言う車 >>