2012年 12月 19日
X1と言う車
冬場、やっぱり車高が高い四駆が良いなぁと思う。
特に車高が低くて、ホイールベースの長いF10に乗ってると如実に思う。

X1、BMWのSUVの中で一番小さいグループの車両。
小さいと言っても、全長は4500mmだし、全幅は1800mm。
それなりのサイズがある。
ちなみにキューブキュービックは全長3900mm、全幅1640mm。これで7人乗りは見事。

X1 xDrive2.0 Mスポーツ
a0015198_17295643.jpg
デザインは最近のシリーズと同じ感じのフロント周り。
タイヤは18インチか。

コンフォートアクセス機能が付いていて、ドアハンドルに手を入れると自動でロックが解除される。
ドアを開け、シートに腰を下ろす。
サイドサポート狭すぎて脇腹が痛い。
自分で来れだから体格の良い人はきっと背中がシートに届かないかも知れない。

シートをあわせてエンジンスタートボタンをプッシュ。
軽いクランキングでエンジンは目覚める。
各部の操作性は自分の車両と基本同じだが、5シリーズと1シリーズのそれを比べるのは酷ってものだ。
操作のどれもが「コストを削りました」って感じが見て取れてしまう(だから5と比べること自体がナンセンスだって)。

アクティブステアリングは付いてないので、交差点で左折するようなときは一所懸命にハンドルを回さなければならない。
つくづくアクティブステアリングは素晴らしい機能だと再確認した次第。

走り始めて感じたのは、Mスポーツの足周りは固すぎること。
言ってみればガチガチ。
ここまで固い必要は無いと思うので、購入するのならMスポーツじゃ無いタイプが良いと思う。

a0015198_18182575.jpg
リヤの意匠は各シリーズほぼ同一のものとなっている。

リヤハッチを開け、犬のケージを入れてみるが、残念ながら奥行きが足りなくそのままではケージ2個を格納することが不可能、ハッチを閉めるにはリヤシートを数ノッチ前傾させた状態にしなければならなかった。
これはかなりマイナスポイントだ。

実際に乗るかも知れない家族に「ディーラーさんがどう?って車持って来たけど」の最後の「ど」が言い終わる前に

「要らない!」

はい、家庭内商談終了〜っ!。

営業さんごめんなさい。私のプレゼン能力が足りないばかりにm(__)m

by wonderfullifewith | 2012-12-19 18:31 | くるまのこと | Comments(12)
Commented by 爆裂山 at 2012-12-19 20:03 x
家族車用に導入を考えるも、家族にダメ出しされた…というワケですね?f^_^;


非Mスポで、xDriveを実際に運転してみてもらったら印象も違ったのかもしれませんね(^^;
Commented by mikamikuma at 2012-12-19 20:20 x
アクティブステアリングって、、、なに(@_@。

ぼくちゃんのについてるんだっけ、…?

たぶん、ついてないと思うけど、ちょっと気になりました、、、

( ..)φメモメモ
Commented by pedi5 at 2012-12-19 22:04
X3は可変ダンパーなのでM-Spでも跳ねないんですがね。X1は硬かったですか。でもやはり車内が狭いのがちょっとですよね。家族プラスワンコの家庭ではこれには手を出さないほうが正解かも。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-20 07:50
爆裂山さん
きっと運転しても気持ちは全く変わらないと思います。
えぇそんなもんです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-20 07:50
mikamikumaさん
サンヨンには付いてない機能ですね。
壊れなければ(笑)、とても素敵なデバイスです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-20 07:54
pedi5さん
個人的にはサイズもデザインもXシリーズの中では一番好みなんですが、私が乗る車じゃ無いので・・・。

X3、調べたら結構大きいんですね。
幅は1900もあるから、我が家の極小ガレージでは厳しいです。
いつかは欲しい幅3.5m、奥行き7mのガレージです。
サンタさんにお願いするより、年末ジャンボにお願いした方が良いかしら?(笑)。

犬のケージに関して言えば、私が運転するとき犬が乗ることは皆無なので問題ないと言えばそれまでなんです。
Commented by detour135 at 2012-12-20 10:19
先日ディーラーに行った際にあったので運転席に座ったり
後部座席に座ったりしたのですが、やはり1シリーズですよね。
私くらいの家族であればちょうどいいくらいのサイズかなとも
思うのですが、新車で買うならちょっと無理してでも中古のX3に
いっちゃいそうです(^^)
Commented by たくみちゃん at 2012-12-20 11:09 x
あのスーパー営業さんが持って来たんですね?
さすがです。

X1って凄く売れてるみたいですね。

運転した事はないんですが、
Mスポは気になっていました。

もし、うっかり買うのであれば、
MINIクロスオーバーが好みです。

あ!うち5人家族だからダメだ(爆)
Commented by まめ at 2012-12-20 17:20 x
本日なぜか39にて出勤。

札幌ファクトリーの駐車場へ決死の登坂挑戦!!
案の定オシリ振り振りでホイルスピンしながらも登頂成功(汗)

34の525ix時代なら何の心配もいらなかったのに(笑)

もう春まで乗らない(爆)
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-21 13:53
たくみちゃんさん
私の担当営業さんは、拠点一凄い人のようです。
家族が何も言わなければ、うっかり契約しそうになりました。
だって凄い条件出してくるんですから、完全に反則技です(笑)。

個人的にはX1のフォルムって嫌いじゃ無いんですけどね。
ミニも良いですが、室内高がちょっと低いので我が家の場合家族の賛同はより得られないと思います。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-21 13:54
まめさん
自分も昨日は東苗穂のジャスコの坂を挑戦してみましたが、大丈夫でした。
やっぱりこの時期は四駆ですね。

>34の525ix
アルピナの四駆、どこかにあるかも?
買い戻しましょう(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-21 13:57
detour135さん
Mスポのシート再度サポートですが、エアー式なのかスイッチを見つけて弛めてみたら良い感じになりました。

うちは減ることはあってもこれ以上家族が増えることは無いと思いますので(笑)、このサイズで全く問題ないんです。

確かにX1はX1ですね。
X3になると色々良いんですけど、サイズと予算的にちょっとオーバーなので・・・。

ま、全ては家族のご意向にって事になりますです。


<< X1で移動してみる      Anniversary >>