2012年 12月 07日
車高調整
今自分の車両には、ある程度の車高調整が出来る足周りが付いている。

車高調にも2種類ほどあり、全長調整式とネジ式で、自分のはネジ式だ。
自分の調べた範囲では、BMW用で全長調整式はあまりないかも知れない。
まぁあったところでその価格は中古のサンヨンが買えちゃう以上の値段がするから、ハナから手を出すようなことはないのだが。

どの様に調整するかはググってもらえば色々なサイトに出ているが、ネジ式の場合バネの下を支えているロアシート部分を回せば車高は調整出来る。

出来るが、これがなかなかどうして結構キツかったりする。
バネが縮んでいる状態でロアシートを押しつけているので、バネとロアシートの抵抗が凄い。
自分の場合、CRCなどを吹き付けて付属のレンチで回そうにも、そう簡単には廻ってくれなかった。

それでも無理繰り回して車高を調整したら、ロアシートのレンチが掛かる部分が破損_| ̄|○。
車高調整が出来なくなってしまった。

まぁ車両からショックを外せば車高調整自体は出来るのだが、そう毎度毎度足周りをバラスのも芸がない。その作業自体は嫌いじゃないけど、色男トルクしかない自分にとって一人での作業は難しいので、どなたか技術とパワーと道具を持ち合わせてる方と一緒じゃなければ無理。

幸い自分の周りにはそれらを完備された方がいるので、その方のご都合さえ何とかなればどうにでもなるのだが。

壊れたロアシートを見て途方に暮れていても仕方がないので、色々調べてメーカーサイトを見たら補修パーツとして掲載されていた。
早速ショップに型番を伝えて新品ロアシートをゲット。
a0015198_16522775.jpg
紫が眩しい。
写真は裏側になるが、このくぼんだ部分にレンチを引っかけてクルクル回すことで車高を調整する。
にしてもこんな部分がプラスチックで出来てるのは如何なものか。
もっと固い金属の削り出しで作ってくれれば良いのに。

それとも車高調整をする際は、車載状態のバネにスプリングコンプレッサーでバネを弛めてからロアシートを回すのだろうか?

a0015198_16535349.jpg
それでもバネのウケ側は金属が施されていて、それなりの強度を保っているようだが。

先日、別件で足周りをバラしたときに、ある程度の車高調整をしたので問題ないが、春になったらまた足周りをバラしてゴソゴソ弄りぶっ壊し、もとい弄りまくりたい。

その節にはまたK氏におかれましては、技術と知恵と道具とパワーをおかし頂ければと切に願う訳である(全力で他力本願)。

by wonderfullifewith | 2012-12-07 17:10 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by たくみちゃん at 2012-12-07 17:38 x
あの薄いレンチはちょっと心もとないですよね~

ロアシートを回す専用ペンチ(汎用)みたいのがあるので、
それを購入するのもアリかもしれませんね!

力をしっかり掛けられれば色男トルクでも・・・

僕も呼んで頂ければ回しますよ~
Commented by コロすけ at 2012-12-07 18:02 x
私は、色男でおまけにおぼっちゃま育ちなので、箸より重い物は…持った事が無いので。。。

出来る範囲で御手伝いさせて頂きますので何時でも御呼び下さい。m(_ _)m
Commented by BONBY at 2012-12-07 20:20 x
ブログのコメで参加したいと思ってます(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-08 07:15
たくみちゃんさん
汎用のレンチですが、知り合いの社長がお持ちでした。
でも両手とも不器用な自分にはどう使って良いのか判らず(^◇^;)。
まぁ壊れたロアシートでは使い道も何も無かったかも知れないですけどね。
春になったらまたリベンジです。
その前にチョイとだけ・・・、いやね一年点検だって言うもんですから(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-08 07:16
コロすけさん
色男でおぼっちゃま育ちってことは、私と一緒ですね(笑)。

>出来る範囲で
十分過ぎますm(__)m
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-08 07:17
BONBYさん
では関西から気持ちだけ送って下さいm(__)m。
Commented by hiro at 2012-12-09 22:52 x
前のザックスアジャスタブルでは回らないからポンチ使ってハンマ-でやさしくブッ叩いて回してました・・--;
結果、2,3本ポンチをダメにしたような?しないような?
終いには石噛んで、固定式になったような?ならないような??
年寄りは都合の悪いことはすぐに忘れます☆(キッパリ)
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-10 16:13
hiroさん
やっぱりこのダイヤルを回すのはなかなか大変なんですね。
今年はもう寒くてやってられないので、来春バラして色々研究してみます。
なかなか奥が深いです>車高調


<< 豊平峡温泉      小さな歓び >>