2012年 12月 05日
小さな歓び
一般的なソケットのセットに入って無い16mmと18mmのコマ。
でもなぜかBMWのボルト(ナット)にはこの手のサイズがよく使われている。
当然自分の工具箱にこのサイズのコマはない。
よって何か作業を行うときには、お仲間の工具をお借りしてって事になる。

ただ大方の作業を行う場合、このお仲間のお力を拝借しなければならないので、自分の工具箱にそれらが入っていなくても大きな問題にはならないのは事実。

でも、欲しい(笑)。

先日、別件でDIYセンターに行った際、日用雑貨と一緒に序でに購入してしまった。
a0015198_18181184.jpg
TONEの16mmと18mm。

ソケットは6角が良いのか12角が良いのかは良く話題に上るのだが、個人的には「6角の方が面と角をしっかりホールド出来るんじゃないか?」と勝手に思っている。
12角はラチェットなどの振角の優位さが言われてるようだが、今のラチェットって結構ギアが細かくなっているから余り問題にならないんじゃ無いかと思う。

それに先日のE39の足回り交換時、さび付いたネジが12角のソケットだと微妙に舐めてしまう場面があったが、そこに何気なく6角のソケットを当ててみたら難なく填まって作業終了って場面に出くわしたし。

てことで、今回は6角のソケットを購入。
a0015198_18521462.jpg


ばら売りだと多少高く付くが、それでも1000円程度でとても幸せな気持ちになれた。
時期的にはまだ早いが、自分へのクリスマスプレゼントって事で良いかな。


でも色男トルクではこのサイズのボルト(ナット)を弛められないかも知れない(自爆)。

by wonderfullifewith | 2012-12-05 19:36 | くるまのこと | Comments(8)
Commented by コロすけ at 2012-12-06 07:43 x
E39に乗り始めてから、今までほぼ使用した事の無いその辺りの大きさのコマの使用頻度が尋常じゃ無くなっておりますね(笑)
国産車ではありえないってかいらないっすよね(爆)

>別件でDIYセンター
まぁ多くは語りませんが…クリスマスプレゼントでは無く
確信犯ですョね(¬、¬)
Commented by たくみちゃん at 2012-12-06 09:45 x
おーTONE製
素晴らしいですね~

しかも16・18mm(笑)

最近よく触りますね。
Commented by ALPY at 2012-12-06 21:53 x
ツウなら六角と12角の両方を揃えます。^^v


ところで15mmって持ってます?
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-07 09:01
コロすけさん
今まで全然気にしたことなかったですが、ほんとこのサイズには参りますね。
見事に間を抜いた採用に完敗です。


>確信犯ですョね(¬、¬)
え?何の話です?
年賀状と喪中ハガキの印刷願いに行った際、窓口が混雑してたので、仕方なく、えぇ仕方なく工具コーナーを覗いたら見つけちゃったんですよ。
確信犯だなんて、人聞きが悪いなぁ(笑)
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-07 09:02
たくみちゃんさん
16と18、まさにニッチなサイズですね。
最近はこの番手が一番使用頻度高いですね。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-07 09:03
ALPYさん
私は決してツウでも何でもなくて、単なるその辺にいるただのオッサンです。
15、安物なら確か揃ってたと思います。
Commented by hiro at 2012-12-09 22:43 x
僕もBMWイジりはじめてからこのサイズ揃えましたよ~
ただでさえ工具マニアですので、このサイズの他にもいつの間にか、22・26、30、32、36なんてやつまで・・^^;
他にもE型とかのレアなものも。。病気って言うか、残念です!
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-10 16:12
hiroさん
36ってのは凄いですね。
でもhiroさんほどのスキルをお持ちの方なら、宝の持ち腐れにならずに済みますから、工具もコスパ他界ですよね。
自分の場合、孫子の代になって
「うちの先祖は何屋だ?」って言われそうです(笑)。


<< 車高調整      日帰り温泉は >>