2012年 11月 30日
なんてことのない日々
最終更新から2週間ほど期間が空いてしまった。
まぁ何がって事も無いが、特にネタ的な事も無い(訳でも無い)日々が続いていた。

蝦夷はあっという間に冬になり、道路も凍結、気温も氷点下、地域によっては災害で停電になり寒くて暗い日々を過ごしている。

親戚が心室細動であっという間に他界、実家方面でお世話になってる家の方が、これまたとある事情で他界、でも普通に過ぎる日々。
「時間が過ぎるから忘れられることもあるのよ」と遺族がぽつり。

しみったれた席に参列するため、毎週のように高速道路を利用すると、幾ら燃費が良くなったとはいえガソリンはなくなっていく。

てことで給油。
この時期でも一度遠乗りすれば、満タン平均燃費で9kmちょっと。
そうすると車両コンピュータは過去の数値から航続可能距離を計算してくれる。
a0015198_1054446.jpg
スピードメーター下の赤いバーは800kmを指している。
満タン70Lで800km、恐らく最終的な長距離燃費が10km/L以上だったのだろう。
数ある528iの中でも6気筒ノンターボのエンジンが一番燃費が悪い(高回転型)らしいが、それでもこの距離を達成するんだから大したもの。
ちなみに523iの4気筒ターボは14km/L位行くらしい。

ま、そんな低燃費に驚きながらも何も予定の無い休日はどこかに出掛けたくなるわけで。

ボチボチ出掛けたのは別の項として、最近とある場所で少しだけ話題になったことでも。

iPhone5のコネクタが変更になり、既存のケーブルが使えなくなってしまったのはネット上でも話題になっていた。
a0015198_1416782.jpg
変換コネクタもいくつか売られており、社外の製品は充電やデータ転送が出来ないのがあるとか、純正品は高すぎるとか。
自分のこれは純正品。
貧乏性の自分が他界純正品を買ってしまった。
まぁ社外品があることを知らずに買っただけだが。
知っていたら社外品を買ったのか?と訊かれれば、恐らく7割くらいはイエスの返事をするだろう。

都合、この小さなコネクタと20cm位のUSBケーブルが付いたものと、1本物のケーブルと、合計3本を入手。
これで暫く何所に行っても大丈夫(だと思う)。

iPhone5だが時折LTEで受信出来るときがあるが、あまりの高速っぷりにビックリ。
インターネットを始めた頃の28.8のモデムとは隔世の感(笑)。


USBオーディオインターフェイス
a0015198_14161166.jpg
何がそうかって、ナビ画面の右側に表示されているのがiPodに入っている音源の情報。
「天国への階段」が流れているとき、この様なジャケット写真と曲名が表示される。
これ、後付だったら5万そこそこするらしい。
標準装備だったってのも、この車を選んだ一つの理由だったり。
Bluetoothで認識してって方法もあるようだが、個人的に無線で音楽を飛ばすって殊に若干の抵抗感があるため、この様な有線装置はとても有り難い。

さて、そろそろ本格的な冬が到来。
1年点検でオイル交換したら、気持ち良く冬眠させてしまおうかとも思う今日この頃。
なんてことのない休日って、やっぱり月に1回くらいはあった方が良いなぁと思ったのであった。

by wonderfullifewith | 2012-11-30 14:37 | くるまのこと | Comments(6)
Commented by chandra at 2012-11-30 18:26 x
28.8 吹きました (⌒┐⌒)  懐かしいですね 私は1200ボーから始めましたが 最後は 56.6でしたね  (^ ^;)ゞ
純正以外は iOSのアップデートで排除される可能性があるので
安物買いの・・・になるので 正解かと思います (*゚▽゚)ノ
Commented by ドラえもん at 2012-12-01 05:14 x
>満タン70Lで800km、
そうですか、いいなぁ~、、、( ..)φメモメモ
わたしは月2回満タンで、やっとその距離ですね、、、
毎月、ランプ点灯後75リッター、で400キロ、が2回で800キロ、
×12カ月≒1万キロ、×21年、あと30日で、うぅ~ん、91年1月納車、
次は、ベンツに乗る、、、は、はるかかなたへ、、(@_@;)、
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-01 09:11
chandraさん
その当たりの速度ですと、パソコン通信とかニフティサーブとかの時代ですね。
完全にマニアの世界かと(^_^;)

純正以外は何某かに引っかかるような記事も読みましたので、自分としては「後腐れない製品」って事で納得しています。
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-01 09:13
ドラえもんさん
あくまで理論値ですね。
高速道路を一定速度で走行した場合、そんな感じだと思います。
市街地燃費はやはり6km/L辺りまで落ちます。

>次は、ベンツに乗る
え?そうなんですか?
ベンツに乗るじゃなくて、ベンツにも乗るですよね。
ドラえもんさんなら、ディーラーに電話して「適当に見繕って持って来い」って言えば直ぐに営業さんが飛んでくると思いますが(笑)。
Commented by zingbay at 2012-12-01 18:08
天国への階段・・・

車内でコレ↑っすか?やりますなぁ。
ボンゾのドラム、長い間聴いてないのを思い出しました。

引っ張り出して聞いてみよっと。

因みに今聴いているのは、A Whiter Shade of Pale
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-03 08:54
zinbayさん
その昔ギター小僧だった自分は、やはりこの辺の楽曲が耳に染みついていますね。
メロディラインの綺麗なのが良いようです。
でもその次にWinkとか掛かっちゃったりするところが自分なんですが(笑)。


<< 日帰り温泉は      携帯アドレス変更 >>